※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

保活について、保育園申請後でも間に合いますか?それとも申請前に自分の働く場所の採用をもらっておいた方がいいですか?

去年、保育士を辞め、結婚し、今年子どもを
出産しました。
来年の4月からまたパートか時短で保育士を
やろうと思い、そろそろ保活を考えています。
子どもの保育園申請がだいたい11月くらい
なんですが、そのあと、もしくはその前に自分の
働く場所の採用等をもらっておいた方がいんですか?
それとも申請後でも間に合いますか?

コメント

sayu

申請を出すときに働く場所が決まっていないと求職中扱いになり点数が下がる気が、、。
わたしの場合待機児童多いところで保活しましたが就職先決まっていても入れない人がいたのでやっぱり自治体によりますよね😢

マリリ

地域によると思いますが、待機の多いところは、両親フルで働いてても入れなかったりするみたいなので、仕事決めてた方が安心だと思います!
私は求職中で保育園入れたくて志望してましたが、3ヶ月くらい待機でした💦

かー

地域によると思いますが、採用もらっておいたほうがいいと思います。
うちの地域は保育士さんが復職だと、加点がついて保育園入りやすいです。

ゆこ

職場が決まっていた方がいいと思います。ウチの地域も保育士さんの復職は加点あります。

はじめてのママリ

先にもらっておいた方が入りやすいと聞いたことあります(^^)
私も元保育士ですが、保育士で復帰して保育園落ちた人見たことないです°°!