※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘は成長面では問題ないと思います。体重が小さいことで心配な点は何でしょうか?健診には定期的に行っています。

娘はもうすぐ1歳5ヶ月ですが10ヶ月で卒乳してから離乳食をあまり食べずにまだ7.6キロしかありません!😱
発達面では問題無いと思いますか?
言葉は、パパママばーばじーじ いないいないばあ あーと など、割とたくさんお喋りするし、ドア閉めてきて!とかアレ持ってきて!など言う事もわかってるみたいです。
歩くのも上手になりました😊
そのほか体重が小さめな事によって心配なことは何がありますでしょうか?😭
2ヶ月に1度市の健診には行ってます!

コメント

m

うちの子も同じかんじです😭
1歳3ヶ月でいま7.5あるかないかです、
全体的に小さめで身長体重両方とも曲線外れてます😂

発達面問題無いと思います😳
私も2ヶ月に一度くらい市の検診に行くのですが
これだけ動いて喋ればねーって言われます(笑)

親からすると小さいと心配ですよね、、
しっかり歩いてて言葉も出てるなら大丈夫だと思います!
同じ方がいておもわずコメントしてしまいました😂

  • まる

    まる

    わぁー同じくらいですね😭
    ほんと、周りの子見てたら10キロ超えてたりしててかなり心配になります。。
    そうですよね😊同じような方がいて安心しました!ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • m

    m

    すごくわかります!
    1歳3ヶ月というと驚かれて少し凹みます、、笑
    きっとこれも個性ですよね😂💓

    • 9月7日
  • まる

    まる

    きっとこれからも小柄なんでしょうね😭抱っこが楽な事だけが助かってますが😂笑

    • 9月8日
にゃんこ

身長と体重のバランスはどうでしょうか?
バランスが悪かったりすると
指導などあるかもしれないかなと思います😣

  • まる

    まる

    身長はギリギリ曲線内ですが体重は下回っています😭
    また月末に市の検診に行く予定です😭

    • 9月8日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちの子は身長体重が曲線ギリギリなので心配してたのですが、やはりどちらかが足りてないとかだと観察?や指導みたいです😣
    うちはつい先月卒乳しました!!
    10ヶ月~1歳2ヶ月くらいの頃は食べムラが多くて、お米は嫌がり、ほぼうどんしか食べていませんでした💦

    • 9月8日
  • まる

    まる

    娘も麺類ならまだ食べるので毎日麺類にしたいくらいで😱
    でも食べてくれるのならそれでも良いですよね🤣

    • 9月9日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    1日に3回うどんあげてたときもありましたよ😭
    大丈夫ですよ!
    今は、前よりお米食べようになりましたが、食べないときは食べません💦

    • 9月9日
deleted user

分かります!
うちの娘(今月5ヶ月になりました)は、初期から全くご飯食べてくれないのですが、とにかく良く動く子で、体重は7.3~7.4kgしかありません(;_;)
小児科で定期的に診てもらっていますが(採血やホルモン検査もしました)、発達や健康面は問題ない為、食に興味がないんだねとしか言われてません。
本人が元気であれば問題ないと思います。
でも、本当に悩みますよね。

  • まる

    まる

    検査もされたんですね😭!それなら少し安心ですよね。娘もしてもらおうかなぁ。。
    確かに、本当に食に興味がないです。。
    ハルさんのお子さんはご飯いつもどのくらい食べますか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘は、1歳半の既定量の3分の1くらいしか食べません(>_<)
    それすら食べてくれない時もあります。
    加えてかなりの偏食なので、本当に苦労してます。
    大変ですよね。元気なら大丈夫だとは思いますが、母として心配になりますよね。
    お互い無理せず頑張りましょうね!

    • 9月8日
  • まる

    まる

    同じくらいかもです!2口食べて終わりとかよくあります😭
    元気なら大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
みくろ

うちはもうすぐ2歳ですが、まだ8キロ位ですよ😅でも活発過ぎる位だし、お母さんと一緒の体操はほぼ完コピです😂身長はこの前計ったら80センチ位でした。痩せ型で小さめですが、元気ならそれでよしとしてます。
ちなみにご飯は食べたり食べなかったりです😂

  • まる

    まる

    小さめちゃんなんですね!
    小さめなことも個性ですよね!😭
    元気ならそれで良いんですよね!ありがとうございます😊

    • 9月9日