※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を噛まずに口に溜め込んだり、オエっとなったりします。食事に興味がなく、摂取量が少ないです。どうすれば良いでしょうか?

10ヶ月の息子ですが、離乳食をカミカミモグモグしないです。
スープや煮物の野菜などは5㎜角くらい、手づかみ用のパンや野菜は1.5㎝角くらいにしてあげています。
でも、噛まないので、ハンバーグなど硬めのものや水分の少ない芋系のものは、オエっとなるかずーっと口の中に溜め込んでいます。
お粥が好きで5倍がゆは丸呑み、軟飯にすると時々むせています。
丸呑みでも量を食べてくれれば安心なのですが、食事にあまり興味がないみたいで、オエっとなったり口に溜め込んだりしたらもう食べません。全体的に摂取量が少なめです。

どうしたらカミカミモグモグしてくれるのでしょうか?
因みに歯はしっかり6本生えています。

コメント

ママリ

うちの子が全く同じでした😅
ヨーグルトや豆腐などは食べていましたが、粒があるお粥などはオエッとなってむせたりしていました💦
スプーンを近づけたら口は開けるけど、ずっと口の中に溜め続けて最後オエッとなるという感じで全然食べてくれず😭
栄養士さんに何度も相談すると、形状を変えてみてと言われ、大きくしたらむせる、ペーストに戻しても好きじゃないものは食べない、という感じが何ヶ月か続きました💦
ところが11ヶ月に入ったくらいからいきなり飲み込めるようになり、今は多少粒があってもモグモグして飲み込めています!
ちなみにうちの子は9本歯が生えていましたが、栄養相談で歯の数は関係ないと言われました😅
しっかり咀嚼するのは奥歯が生えてからなので、月齢に合わせた固さのものであれば舌で押しつぶして食べれるらしいです🤔
きっとまだそれがうまく出来ていないのではないかと思います💡

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

コメントありがとうございます😊
    大きくしたらむせる、ペーストだと食べない…同じです!
    しっかり咀嚼するのは奥歯が生えてからなんですね🙄✨生え始めの歯の本数は関係ないんですね!色々知らないことばかり…教えて下さりありがとうございます😊

最近になってようやく食事中に座って食べてくれるようになったというのもあるので、成長と共に咀嚼してくれるようになるのを、気長に待ちたいと思います✨

• 9月8日