※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

子供が中耳炎になりやすい状況で、耳鼻科の先生から子供との接触を避けることが一番と言われ、パートを辞めるか悩んでいます。辞めると金銭的に不安がありますが、手術も視野に入れています。

子供の中耳炎についてです。
1歳になった4月から保育園に入り、すでに3回中耳炎になりました。1回目は急性中耳炎で鼓膜自壊と切開しました。2回目の中耳炎は滲出性中耳炎で1ヶ月以上薬で様子見て治らず結局切開し治りました。3回目また今回中耳炎がなかなか治りません。
今日耳鼻科の先生には、この子は子供100人中5人くらいの確率でいる中耳炎になりやすい子と言われました。耳管がまだ未熟みたいで風邪のたびになるそうです。そして一番いいのは小さい子供との接触を避けることと言われました。その言葉を聞き、パートを辞めるか悩んでいます。
職場は環境はあまりよくないですが、子供が病気したときに休みやすいことが利点で続けていました。辞めると金銭的に余裕は全くない生活になるのも不安です。
しかしこのままでは鼓膜にチューブを入れる手術もすることになると思います。とても怖いです。
長くなりましたが、アドバイスや経験談など頂けたら嬉しいです。

コメント

とと

うちの子も中耳炎になりやすいこと言われ、
毎週2回耳鼻科に行くほどでした。
切開はしたこと無く投薬飲みで良くなりましたが…。
鼻が出てすぐ病院に連れて行ってますか?
私はもう怖いので鼻がではじめすぐに耳鼻科に連れて行ってました。

保育園に行かなくても人と接触すれば鼻風邪は引くと思います。
あまりにもお子さんもママさんも治療が辛いならご自宅で見るのがいいかと思いますが、
出かければ一緒だと思います…。

  • プリン

    プリン

    回答ありがとうございます😊鼻が出ると中耳炎になるのですぐ耳鼻科につれていっていますが、うちの場合薬が効きづらいらしく治りが悪いです💦
    たしかに辞めてもずっと家の中こもるわけにはいかないので外行けば結局風邪はひきますよね😭

    • 9月8日
  • とと

    とと

    それは大変ですね😫
    ちなみにお薬はどんなもの処方されますか?
    うちは今はだいぶ良くなってきたので、
    ベネトリン
    ムコダイン
    のセットが多いですが、
    ひどい時は
    整腸剤
    クラバモックス
    でした。
    クラバモックスで治らない時は
    もうひとつ強いのを出してもらってましたが、
    名前忘れちゃいました😢

    会社の人のお子さんが昔あんまり良くない耳鼻科に通ってしまって、
    今で言うセカンドオピニオンした結果即大きい病院で手術になり
    国立医療センターに6年間耳で通うことになったことがあったそうです。
    今通っている病院がいい病院なら越したことないですが、
    もし気になる点があったら別の病院で見てもらうのもいいかもしれません!

    • 9月8日
  • プリン

    プリン

    お薬はオラペラム、オゼックス、クラバモックスでした💦徐々によくなってはいるようですが完治まではいかないようです😭
    セカンドオピニオン大事ですね😭たしかにずっと同じ耳鼻科だったので、別のところにもいってみようと思います!ご丁寧にいろいろありがとうございます😭😭

    • 9月8日
  • とと

    とと

    そうだオゼックス!うちもたまに処方されました😖
    強い薬だから長く飲めないですからね💦
    お仕事されて病院連れて行って大変だと思いますが、お母さんも体調気をつけてくださいね!
    お薬手帳もって今までの経緯を他の病院さんにも判断してもらえれば
    今の治療で間違ってないか、他にいいものがあるかわかると思います!
    大変だと思うので以降返信不要です!
    ママ頑張って😖

    • 9月8日
まゆ

うえの子もそんな感じでした
11ヵ月から保育園でその一年間で5回?6回?は中耳炎になって、鼓膜切開もしたしずっと薬飲み続けてました
気管支炎で入院もして、仕事辞めて保育園も辞めようかと本気で悩みました。
中耳炎に関しては、だいぶ早くから鼻かむ練習をさせてて、2歳半頃には自分で鼻をかめるようになり、それからは中耳炎には2回しかなっていません!
うちの子ども、体が弱くて結構病気もらってくるんです。
0歳クラスのときも、1歳クラスのときも、3歳クラスに上がっても風邪ばっかり。
妊娠して保育園は途中で辞めました。
保育園辞めても、あまり変わらないくらい風邪ひいてますよ...

  • プリン

    プリン

    ずっと薬になりますよね💦鼻をかめるようになるとやっぱり減るんですね!👂病気もらうのはしょうがないし、成長を待つしかないですよね😭
    保育園辞めても結局風邪はひきますよね💦もう少し考えてみます!ありがとうございました😊

    • 9月8日