※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

ワンオペ育児中で寝かしつけが難しいです。上の子は添い寝が必要で、下の子は遊びたがり。一緒に寝かしつける方法がわからず困っています。

ワンオペ二人育児中(四歳、二歳)で
三人目妊娠してます。
寝かしつけが毎回難しいです💦

寝室での寝かしつけは
上の子はよっぽどの事がない限り勝手には寝ない
添い寝しながら私の胸を触りながら寝る
下の子は眠くなったら勝手に寝る時もあるが、
基本添い寝がしたい
いつまでも遊びたがるので添い寝、寝たフリが定番

なので毎日眠そうな方から寝かそうとするんですが
上の子先に寝かそうとすると
下の子が無理やり間に入ってくるんですよね😔
それで上の子が怒って喧嘩になる😰

だから最近は上の子にはDVDつけて見させて
その間に下の子寝かして
寝たら上の子寝かすってのが定番なんですが
テレビの音が気になって下の子なかなか寝ないし
上の子の目も悪くなりそうだし
なんか良くないよな〜と思いつつこれしかなくて😢

上の子

下の子
で川の字で同時寝かしつけもうまくいかない😢
絵本読んでても喧嘩
二人ともママを独り占めしたいのかなぁ‥

寝かしつけが嫌すぎて💦💦💦
みなさん寝かしつけどうしてるのか教えてください😢

コメント

こむぎ

うちはちょっと強引ですが2歳すぎたあたりから寝なければドア閉めて違う部屋にいました!
5分起きくらいにそっと様子
みたりはしますがそれを続けたら隣にいても勝手に寝てくれるようになりました😊

deleted user

子供部屋のベッドに連れてって
おやすみーと言って去ります笑
三男もベビーベッドに寝かせておやすみーです☺️

長男が暗いのは怖がるので
豆電球にしておいて
寝る気がないと遊んでますが、
眠くなれば勝手に寝るので
ベビーモニターで見ながら待ってます☺️