※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園の実費費用が高騰し、上の子の時と比べて値上げが多いため、下の子を同じ園に通わせるのが難しい状況です。他の園は金額据え置きや無償化後の半額以下で、悩んでいます。

増税、無償化と同時に幼稚園の実費費用が高くなったって方おられませんか?
消費税分とかではなく
設備・雑費5000円→7000円
給食費(1号児なので元々全額負担だったはず)
4000円→5900円
バス代3000円→3500円
その他制服や教材なども全て200円〜500円値上げ。

消費税分なら理解できますが値上げしすぎじゃないですか?
2歳差なので下の子も上の子と同じ園に行かせたいと思ってましたがこの値上げは辛い。
上の子の時に最後まで迷って辞めた園は全ての金額そのまま。無償化後は今の園の半額以下😭

上の子、下の子違う園に行かせたいけど完全親の都合なので悩むところです😭

コメント

同じく高くなりました!
何のための無償化?と納得できません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ホントですよね。出費ほとんど変わらないし😭
    合計でいくらくらい値上げになりましたか?うちは思っていた額より4500円も高くなりました😭

• 9月8日

退会ユーザー

同じく4500円です!思ってたのと違う、、

• 9月8日

保育無償化の財源が100%国負担じゃないからだと思います🤔そういう自治体出てくると思ってました😭
財源が全て国じゃないなら、どこかでそれを補填しなくてはなのでその埋め合わせなんでしょうね😢
いつまで保育無償化が持つのか、私は心配しています😭

• ママリ

ママリ

値上げしない幼稚園もあるのにこんなに大幅値上げされるとぼったくられてる気分になります。無償化なんて全然あてになりませんね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

入園金高くとる場所もあるようですね💦

• ママリ

ママリ

そうみたいですね。どこかしら値上げはしてるんでしょうね😭

• 9月8日
ちびじんべえ

給食費を自治体が負担するところもあるようですね。

ウチの長男が通っている園も給食費やその他費用が税金分上乗せだけでなく値上げになります。

ただ実質の出費が今までより高くなるご家庭には特別措置を講じるので個別にご相談ください、と説明会がありました。

ウチも来年下の子を同じ園に入園させるつもりです。
無償化で負担が軽くなると喜んでいたのてがっかり。
でも園の説明会で値上げ分を何に充当するのかしっかり聞けて納得したので、予定通り同じ園に入れます。

• ママリ

ママリ

今までより高くなるというのは無償化なしで本来2人分払う額よりも、ということですか?
    同じ園に下の子も入園させると上の子の保育料込みの額より高くなります。下の子も預けて本来払うはずだった額よりは下がりますがちょっと下がるだけ、、ほんと期待外れすぎて😭
    ほとんど値上げのない園もあるので本当にガッカリです😢
    私もこれから上の子の園の説明会に行くので納得出来るような説明がしてもらえるよう願います😭

• 9月8日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

長男の幼稚園では無償化スタートに伴う新制度により、前より保育料の家庭負担が増大する場合は来年3月までは減額してくれるような口ぶりでした。

理事長は便乗値上げだと一部の保護者から言われたと話していました。
    でも食材を増やしたり人員増を予定しているとのことで、園児に還元されるなら、とみんな納得していました。

• 9月8日
やこ

うちのところも高くなりました‼️なんのための無償化なんだと思いましたょ‼️
預かり代もあがりましたし😭
同じく、末っ子が年少になるときは他の園に変えるつもりです‼️
今は保育園ですが、それでも違う幼稚園にした方がトータル的にも安いので‼️
親の都合ですけどやっぱり働いてるので意味がなくなるのは嫌ですね😭

• ママリ

ママリ

ほとんど上がってない園もあるならこんだけ値上げされると不信感しかないです😭
    真ん中のお子さんは今は保育園ですか??来年度年少さんですよね🤔?
    上の子と下の子、離すの可哀想かなと思うのですが年間10万以上の差が出るので悩むところです。上の子の転園も考えてます、、😭

• 9月8日
  • やこ

やこ

長女は幼稚園で下2人が保育園です‼️
    末っ子は再来年が年少の為、その時真ん中の子が年長さんなので1年だけ別々にする予定です😭
    本当なら幼稚園に行ってる長女の預かりがかなり出費なので今変えたいんですけど、本人が嫌がるので😭
    下2人が保育園なのに実費でかかるお金が多いので本当なんだか、、、って感じです‼️

ほんと年間で考えるとかなり金額が変わってくるので悩みますよね😰

• 9月8日