※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中の悩みや解決策を、初期、中期、後期ごとに教えてください。

なるべくたくさんのママさんの生の声が
聞きたいのでどんどん聞かせてください!!
長文大歓迎です🌟
よろしくお願いします😌🙏🙏

①妊娠初期
②妊娠中期
③妊娠後期
それぞれで、不安だったことや辛かったこと、また、その改善策や解決策をセットでどしどし聞かせてほしいです。!

コメント

①とにかく初期流産が心配。つわりはなかったけど、微熱とかで体が重く、いつもと違う感じがきつかったです。仕事してたんですが、上司のストレスもあって、妊娠がわかってからすぐ辞めて不安も減りました😊

②食欲がかなり出て、1ヶ月で3kg増えました。食べたいけど、前みたいに食べれない…体重管理が辛かったです。外食したときは、好きなもの食べるけど、家ではヘルシーに食べるように気をつけてました。

③これは初期からちょこちょこありましたが、トイレが近い。寝てるときに初めて足がつりました。脱水にもなりました。喉乾いてなくても水分補給するように気をつけてました。足がつるのも脱水が原因と聞きました!

• ひな

ひな

参考になります☆
    ありがとうございました😊

• 9月7日
すずちゃん

①上の子は生きているか不安でした。下の子は出血があったので流産の恐怖でした。
これは、健診がないと確認できないので、無理しないことしかやれなかったです。
上の子も下の子も悪阻がひどく、食べ悪阻の吐き悪阻でレモン炭酸水ばかり飲んでました!あとグレープフルーツとトマトですかね。

②上の子のときはお金関係が不安でした。いろいろ高すぎて、あと雑誌とかの必要なもの多すぎて...まだママリをしてなかったので、20万キャッシュでお金借りて必要だと言われたもの全部買いました。いらない努力でした💦
下の子は、とにかく氷を食べるのが止められなくて、何故かとか考えてなかったのですが、健診で相談したら極度の貧血状態でした。鉄剤飲み出したら氷への欲求が消えました。

③上の子は前駆陣痛が37wくらいからあって、よだれ悪阻もありしんどかったです。結局41w6dまで生まれてこなくて辛いのが長かったです。
下の子は現在とくに不安と言えば、産後の上の子との育児ですかね...保育園なども行ってないし里帰りもしないので、自分の体力が心配です。

• ひな

ひな

参考になります☆
    ありがとうございます😊

• 9月7日
momonosuke

ちょっと出血がありとても心配しました。病院の先生はよくあることだからねー。と軽い感じだったのですが、こちらとの気持ちのギャップ‼︎って思ってました。笑
つわりも短い期間でしたが、辛かったです。ずぅーっと船酔いしてる感じで毎日吐いて4,5キロ痩せました。それを見ていた旦那さんも心配して一緒に痩せていきました😂
②③
中期で妊娠糖尿病となってしまい、そこから出産まではとにかく食べ物に気を使いました‼︎人生で一番節制しました😂お米はあまり食べないようにして、食べるなら雑穀米。夜は野菜だけ。甘いものは食べませんでした😭散歩も2,3時間とかしました。そのおかげで、それ以降は血糖値も標準になり、体重も8キロ増くらいでおさまりました‼️
食べたい物が食べられなくて辛かったです。特に甘いものは本当に食べたかった😭
ので、産後は好きなもの食べまくってます♡笑
長々と失礼いたしました。

• ひな

ひな

参考になります☆
    ありがとうございます😊

• 9月7日
さくら

①つわりが本当に辛かったです。
寝たきりになり入院もしました。
8キロ痩せて人生で一番辛かったです。

②まだつわりが終わらず、脳貧血もありほとんど外出出来ませんでした。

③後期つわりで胃酸が逆流、ゲップが止まらず不眠になりました。
出産や陣痛の恐怖も感じ始めました。
37wと早めに産まれてくれてやっとつわりから解放されて本当に嬉しかったです😂

• ひな

ひな

参考になります☆
    ありがとうございます😊

• 9月7日
パスタ

①以前9週くらいで流産したことがあり、いつ流産しないか心配でした。病院に行って確かめたいけど、今回はいないって言われたらどうしようって不安でいっぱいでした😭双子だったのでバニシングツインとか、まず双子って分かったのが初期だったので、パニックでした💦後は、双子里帰り出産で、里帰り先の出産できる病院と、自宅近くの病院で、双子オッケーで里帰り出産を受け入れてくれる病院探すの大変でした。意外と里帰り出産だとダメって言われたりしました💦

②つわりが落ちついて、性別が分かって男女ってなったので、性別違うから嬉しいけど、お雛様と五月人形いるからお金かかりそうとか、オモチャの趣味違ったらいっぱい買わないとなとか、お金の心配が多かったです。
検診いくたびに、異常が見つからないか心配で、出生前診断受けるべきかなとか、職場にいつ言うか、親に言うか悩みました😵

③切迫早産で入院になり、いつ産まれてもおかしくなったので、なんとか32週くらいまでお腹で育ててあげたいけど大丈夫かなとか、後はトイレと食事以外で寝たきりで暇でした笑
点滴刺されるたびに痛いなとか、やっと産まれる実感が湧いてきて、私同時授乳できるかな、お風呂どうやって入れよう、夜は眠れるかな、産まれたら書類手続き上手く出来るかな、里帰りだったので、戻ったらワンオペ双子育児出来るかなとか、具体的な悩みが多かったです。

改善策は、切迫入院中は、暇なので寝たきりを最後のゆっくりするプレゼントだと思ってアマゾンプライム見て楽しみました😊後、時間経つのが遅いので育児の勉強したり、日記を書いたり、先生が忙しそうなので、受け身にならず、長い入院生活だし、薬とかの名前や投薬されてる量をメモしたりして、看護師さんに質問したり、看護師さんが間違えてないかチェックしてました笑 カレンダーを自作して、毎日❌して過ごしました。

• ひな

ひな

参考になります☆
    ありがとうございます😊

• 9月7日