※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の発達について心配です。おうむ返しの例を挙げています。他のお子さんはどうでしたか?経験を教えてください。

言葉について相談です。

2歳の息子は1歳前半から単語を話始め、今は「あっち行く!」「◯◯する」「◯◯ちゃん、泣いたの」「ママ、おいでー」等少しずつ文章化してきてますが、おうむ返しが多いような気がして心配してます…

例えば
私「アンパンマン見る?」→「アンパンマン、見る?」
私「どっちがいい?ぶどう?りんご?」→「りんご?」
私「(メニューを見せて)何にする?」→「何にする?」

皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?
同じような方、どういう風に変化していきましたか?

コメント

メイママ

自分が発した言葉と同じ言葉を使って、返事をしてくれていたかとと思います。
言葉を覚えている時期ですからね。真似ても問題ないかと。
気にしたことはなかったです。(^O^)
普通におしゃべり、できてますよ。

  • あーこ

    あーこ

    まだ覚えてる最中ですもんね💦
    気長に考えて大丈夫でしょうか😔

    • 9月7日
  • メイママ

    メイママ

    大丈夫と思いますよ。
    2歳って面白いです。
    毎日毎日、できることや、話せる言葉/単語が増えていってます。

    • 9月7日
  • あーこ

    あーこ

    私も成長を楽しめるくらいの余裕を持てるように頑張ります!😢

    • 9月7日
にこにこマン

2歳くらいの子はオウム返し普通だと思いますよ☺️
そうやって言葉を覚えて返事の仕方を覚えていきます。
遅い子だと3歳過ぎくらいから会話が出来てくるので4歳すぎでオウム返しだと発達が疑われる可能性ありますが、あーこさんのお子さんはまだまだ成長段階だと思います😊✨✨
うちの子も同じような会話の仕方です😄❣️

  • あーこ

    あーこ

    安心しました😢
    具体的にありがとうございます🙇
    たくさん話しかけて、会話の楽しさと一緒に言葉を覚えさせてあげたいです😊💓

    • 9月7日
deleted user

うちのこもそんな感じです。
ご飯食べる?と聞くと○○(娘の名前)ご飯食べる!と返します。
同じくらいの子供のママや、保育園の先生にも、お喋り上手だし、言葉覚えるの早いね!って褒められてたので、気にしたことなかったです!

  • あーこ

    あーこ

    安心しました(><)
    うちも保育園で先生に褒められますが、イヤイヤ期で癇癪起こすとなかなか会話で意思疎通がうまくいかず余計に気になってしまって😅

    • 9月7日