※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたーん
子育て・グッズ

一人っ子の経験を持つ方の意見を聞きたいです。一人っ子にすると将来寂しくないか、遊び相手が親になることに不満はないか、姉妹で仲良しの子供がいることで妹がいないことを不安に感じています。

自分自身が一人っ子だよー!という方のご意見が聞きたいです。

子供を計画一人っ子にしようか検討中です。
私自身が仲の良い姉がいるため、一人っ子は寂しい思いをしないか、基本的な遊び相手が親になると思うのでその点で不満はないか、私の姉の子供が姉妹でうちの子ともすごく仲良しなので、将来「いいなぁ妹がいて、、」といった気持ちにならないか不安で仕方ありません。

一人っ子を経験したからこそ分かることを教えていただきたいです。

コメント

はる

私の主人は一人っ子ですが、
田舎で友達が近所に多く毎日友達が出入りしてたので別に寂しくなかったようです。

私は7歳半離れた妹がいますが、別に寂しかったという記憶はないです。むしろ、遊びたい盛りにめんどうみろと言われるのがだるかった、妹がいることを理由に留学費用を出してもらえなかったこと引きずってます。とはいえ、今は妹と仲良しですし、いてよかったとも思います。
母は一人っ子派でしたが、私が兄弟欲しいと5歳頃に言いまくり、もう1人と決断したようです✨(^^)

いても居なくても、それぞれいいとこ悪いとこあるんでみたーんさんの希望に沿う形でいいと思います(^ ^)

こめ

一人っ子ですが環境としては最高です😊笑 両親はじめ周りは自分だけを見てくれますし、家の中で誰かに何かを取られる心配もない!欲しいものは大抵手に入り、金銭的にも余裕があるので進路や習い事も基本やりたい放題です。遊び相手が欲しければ友達を作ればいいし、姉や妹が欲しければ友達の兄弟に遊んでもらってました。遊びたい時だけ遊ぶので喧嘩もしませんし「兄弟がほしいー」とか言ってみたこともあると思いますが単なる無い物ねだりで本心じゃないです😊たまに知らない人に「一人っ子でかわいそう」といわれましたが「何言ってんだこいつ😊」くらいに受け流してましたよ笑

ku

一人っ子寂しいでしょ?ってものすごーーくよく言われましたが(笑)、そもそもきょうだいがいる感じが分からないので、比べようがないよなぁ…とよく思ってました😄私自身は全く寂しいと思ったことはなく、友達もいるし、何より1人遊びが得意になるので、1人でも永遠に遊んでいられます❗️これは、今でもそうです(笑)
きょうだい欲しいと思う?もよく聞かれましたが、社交辞令的に、カッコいいお兄ちゃんが欲しかったかなー!とか答えてましたが実際に欲しい!と切実に思ったことはないです☺️
ただ、親が亡くなったあと孤独になっしまうので、とにかく結婚はしてほしい!と親は思っていたそうです。私は結婚が遅めだったのでハラハラしていたみたいですが…😅
親の老後のことなど私1人に全てが来ますが、お世話になった両親なのでめんどくさいなどは少しも思っていません😊