※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の時間を調整したい悩みです。寝つきが悪いので、どちらかを変えたいと考えています。起床時間は変えられない状況です。経験談やアドバイスをお願いします。

朝寝を無くすか、昼寝を切り上げさせるかで悩んでます。

5時半~6時 起床
7時 朝ごはん
9時前後 朝寝30~40分
11時半~12時 昼ごはん
13時~14時 昼寝1時間半~2時間半
17時 夜ご飯
18時 お風呂
19時前 ミルク100足らず
19時半までに就寝

こんなリズムで過ごしてきましたが、ここ数日めっちゃ寝つきが悪いです。
きっと寝すぎだとは思っているのですが、朝寝を無くすか、昼寝を切り上げさせるかで悩んでます。

ちなみに起床時間は、爆睡してても私が起きると娘も起きるので変えられそうにはありません😭

こうしたら上手くいったなどの経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

もな👠

まだ1歳前ですし、無理してお昼寝削らなくていいと思います。

寝るのはもう少し遅くてもいいと思います。
あとお散歩に行ったりする時間も含まれてますか?それとも基本的にお家ですかね?

• ちっち

ちっち

書き忘れてました、来週に1歳になります💦

寝るのがもう少し遅くとは20時くらいでいいですかね?
    用事がなければ朝寝が終わったら支援センターに行ってます。
    12時~お昼ご飯たべていいので、お腹がもてば食べてから少し遊んで帰宅、もちそうになくグズグズしてきたら帰宅後に食べさせてます。

• 9月7日
  • もな👠

もな👠

寝つきが悪いなら30分遅らせるだけでも、効果あるかもしれませんね!

じゃあ疲れて早く寝てくれることを祈るばかりですね。

• 9月7日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 9月7日
あゆみ

我が家とほぼ同じです☺️
うちは昼寝のあとおやつで小腹を満たして、夕飯は18時半、就寝は20時です。

まだ朝寝は必要そうではないですか?
私なら娘さんの様子次第ですが、昼寝を30分短くしてみたりしますかね!

• ちっち

ちっち

お風呂は何時に入ってますか?
    食べ終わってすぐお風呂は消化に悪くしんどいかと思って30分はあけるようにしてるのですが😂

朝起きるのが早いので、必要そうな気はしてます💦
    少し前、いつもの時間に寝なかったので、支援センターに行ったら10時半頃からグズグズして、ベビーカーで爆睡、家でお布団に移動させて14時過ぎまで寝ました。
    朝出かけるタイミングを変えると起きてられるものかなーと考えてみたり・・・。

• 9月7日
  • あゆみ

あゆみ

かなり汚す子なのと、いまシャワーだけなのでごはん後すぐです😂18:30くらいですね。

でしたらやはり朝寝は削らなくていいと思います(^O^)
    なので昼寝切り上げか、もう少し眠くなるのを待って就寝遅めてもいいと思いますよ⭐️眠くないのに寝かすと大変ですもんね😂

• 9月7日
  • ちっち

ちっち

眠くないのに寝かすの大変です・・・今日はついに泣いてしまいました😭
    それなら昼寝切り上げかなー・・・就寝遅めだと私の時間が減ってしまうという勝手な理由ですが😂

回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 9月7日
ママ

うちも来週で1歳になります!
同じようなリズムです!
わたしが起きると
センサーがついてるのか??
ってぐらい必ず起きます、笑
最近寝るのは21時前です!
以前は7時とかに寝かしつけ
してましたが朝4時とかに
起きていたので寝る時間を
遅くしました!
昼寝を十分にしない日は
7時前とかに寝てしまいます😀

• ちっち

ちっち

センサー!ほんとに!
    ビックリするくらい敏感に起きてくれますよね🤣
    夫が起きても、起きないのに・・・。笑

4時に起きることありました💦辛いですよね。

回答ありがとうございます!
    似たような方がいて安心しました😊

• 9月7日
ゆか

朝寝の時間を15~20分くらいにしたらどうでしょうか😊?
そしたらおそらくお昼ご飯食べる前くらいからなんとなく眠くて、食べたらもう眠いよ!ってなって、12時半~13時には寝てくれて…って少しずつ前倒しになるかと😊
そしてうちの子の場合は、14時半以降に寝てたら確実に夜の寝つきが悪いので、昼寝を何時に寝始めても14時半前には起こしてます😅
もし昼寝したのが14時半すぎてたら、30分だけで起こしてます!

うちも起床時間一緒で朝・昼ごはんの時間も一緒です。
午前中は朝寝後に支援センターが開くと同時くらいに行き、お昼ご飯食べたらすぐ帰ります😊
そしたら帰り道でウトウト…もしくは完全に寝てくれるので、寝かしつけもせずにお昼寝突入できて楽です😁

あとは…以前私も息子の寝つきが悪くて相談したのですが、その時に、お昼寝後も外に出たり日光の光を浴びせた方がいいとアドバイスもらい、それを実践したらけっこういい感じになりました😊
14時頃にお昼寝から起きて、14時半頃に授乳orおやつで、15時~16時頃までの間に短時間でも外に出るようにしてます。だいたいは夕飯の買い物とかちょっと買い忘れを買いに行くとかでスーパーが多いですが。

保育園で働いてた時、1歳を目安に朝寝はなくしていく方向に…そして昼寝を早めの時間からしっかりさせましょう…って感じでやってたので、私はそれを目指してます。

• ちっち

ちっち

参考になることがたくさん😳
    寝かしつけせずにお昼寝突入ってなんと素敵な!!笑
    ちなみに朝寝はお布団でしてますか?

お昼寝後の日光浴は考えてませんでした!実践してみます!

質問返しばかりですが・・・ちなみに朝寝はどんな感じて無くしていこうとしてはるんですか?

• 9月7日
  • ゆか

ゆか

朝寝の寝かしつけが抱っこなので、少し前まで(30分~1時間寝ていた時)は抱っこ(スリング使用)→布団って感じでした😊
    今はスリングに入れてバランスボールで寝かしつけて、寝たあともそのまま15~20分です😅その間にスマホみたりぼーっとテレビみたり息抜きしてます笑
    15分くらい経ったら布団におろそうと試みますが、まあだいたいそこで起きますね😅
    前まではそこで起きてもすぐまた寝ていってくれてたんですが、最近はもう1回あらためて寝かしつけしないと寝ない感じになってきたので、もうおろして起きたら朝寝はそこで終了!って決めました🤣💦
    保育園でも朝寝は30分以内ってやってたので😊

朝寝なくすのは…
    リズムや寝かしつけ方変えてないのに朝寝の寝付きが悪くなってきたり、朝寝は変わりないけどそのあとの昼寝の入眠が時間かかるようになってきたり、昼寝してもすぐ起きるようになったり…っていうのがサインかなって思ってます😊💡
    実際に朝寝30分~1時間寝てた時は、少しずつ昼寝の時間が短くなってきてた(入眠の時間は一緒でも、早く起きるようになってきていた)ので。朝寝を15~20分にしたら、また昼寝は前と同じくらい寝てくれるようになりました😊

• 9月7日
  • ちっち

ちっち

めっちゃ詳しくありがとうございます😊
    朝寝なくすサイン、参考になります!
    保育園でのことや、実際の経験談とても嬉しいです🙌

• 9月8日