※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

貯金250万円あり、建売購入検討中。初期費用150万円はローンで組む方がいいか悩んでいます。

今貯金かき集めて250万なんですが、今のアパートだと2人目出来たらキツイなとか引っ越してから幼稚園決めたりしたいなとか色々なタイミングで今建売購入しようと思ってます💦月の支払いは今の家賃と同じくらいで初期費用150万ほどかかると言われましたがみなさんなら、それ一括で払いますか?その他家具とか買ったりしたら貯金ゼロになります…ローンに組み込んだ方がいいですかね😭?

コメント

ましゅと

うちは初期費用も全部ローンに組み込みました☺️
むしろ家具の分も借入すれば良かったなと今になって思ってます🤣

  • mama👧💜

    mama👧💜

    ほんとですか!月の支払いは苦しくないですか??家具の分借り入れって、最初からいくら分買うって決めてってことですか!?ちなみに質問ばかりで申し訳ないのですが差し支えなければローンに初期費用組み込んでいくら借り入れしたか教えてください🙇‍♀️

    • 9月7日
  • ましゅと

    ましゅと

    2600万借入れて実際建物は2000万弱です☺️
    初期費用に解体や、測量分筆、水道の引き込みなど。
    月の支払いはアパートの時より安くなりました😊
    まぁ35年ローンですけど(笑)

    • 9月7日
  • mama👧💜

    mama👧💜

    なるほど!建売ですか??

    • 9月7日
  • ましゅと

    ましゅと

    土地は親からもらってたので注文住宅です😊

    • 9月7日
ママリ🔰

ローンに組み込むと金利高くなりません?
それにもよるかなーと思います(>_<)

  • mama👧💜

    mama👧💜

    そうなんですよ…だから迷ってて😢
    一部払って一部ローンに組み込むとか出来るんですかね?

    • 9月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私はした事ないので分かりませんが、金利ほど無駄なもんはないですよ。
    家を買ったあと、年間でどれぐらい貯金できるのか、じゃないですかね?
    年間で50万くらいしか貯金できないならヤバいですし、100~200万貯金できてるなら一時的に貯金ゼロになってもなんの問題もないと思います(•᎑•)

    • 9月7日
おもち

年間で100万ぐらい貯金できるなら
150万払っちゃいます😌
ただそんなに貯金ができなさそうなら
ローンに組み込んで
働ける時に働いて
繰り上げ返済します🤗

みわみわ

昨年末にマイホームをローン組んで購入しましたが、FPさんに諸費用など全て支払いした上で200万くらいは残しておいた方が安心だと言われました。どんな突発的な出費があるか分からないので…

アプリなどでもローンの返済シミュレーションなどできるので、いくら借りたら月々いくらの返済になるか、それで家計が回せるかによると思います😊

大体借入額は年収の5〜6倍にすると無理のない返済が出来ると言われています。

借入時の年齢なども考えて完済する時の年齢なども総合的に考えると良いと思いますよ!