※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

たまにしか会えないのに夫が子供に構わないのでイライラしっぱなしです……

たまにしか会えないのに夫が子供に構わないのでイライラしっぱなしです…

切迫で里帰りできず、産後に無理をして体調を崩してしまったので、2ヶ月前から里帰り中です。
夫は月1回こちらに泊まりに来ます。

離れている間は写真や動画を見てはかわいいかわいいと言うし一緒に外出すればずっと抱っこしているのですが、家にいるときは自主的に抱っこしたり声掛けしたりしようとしません…
気に入らないことがあるとすぐ寝るしそうでなくても眠い眠いと言ってすぐに寝ようとします。

ぐずったときに当然かのように渡してあやしてもらってもすぐに置こうとするし、たかだか20〜30分抱っこしただけで、ずっと抱っこしてて疲れたとかほざきます。
夜中授乳で起きる時もあるのですが、ただ目が覚めただけで何もしないくせに、1日中、俺夜中に毎回起きてたから眠いわ〜と自慢げに言ってます。
でもすぐに寝たじゃんと言っても起きてたよ!と譲りません。寝てすぐにイビキかいてんだよ!馬鹿め。

何のために毎日2時間も3時間も筋トレしてんだよ。重り90kg上がるようになったとか言ってんだよ。たかだか6kgだろ。見せ筋のためにトレーニングしてる人をバカにしてるけどお前こそ無駄筋だよ。と暴言を吐きたくなりますが、言っても不機嫌になって雰囲気が悪くなるだけなので、我慢してオブラートに包んで冗談めかして伝えるに留めてます…

いつも他人からどう見えるか気にしているので対外的にイクメンだと思われたいだけで、関わり方がわからないのではなく大して興味がないから知ろうともしないんだろうなと思います。
(四六時中携帯を触って興味があることは調べたり動画を見たりしています)

今もイビキかいて寝ています。明日の朝には帰るのに。あと2〜3時間で子供は寝るから、今構わなきゃまた1ヶ月会えないのに。
こちらに来るのはもう4回目ですが毎回寝てばかりで心底がっかりです。

月1のことと我慢していますが、この調子が続くなら帰宅したら毎日喧嘩になりそうです。
子供が大きくなるまではフルタイムで働きたくない(夫は結婚当初から専業主婦希望ですがフルタイムで働いていて育休が明けたらパート予定です)ので離婚したくはないですが、毎日一緒にいたらいつか離婚を口にしてしまいそうです…

コメント

なな

男の人ってそんなもんですよ😅
期待するとイライラするだけです😂笑

一緒にいる時間が短いならなおさら父親としての実感もないでしょうし母親の感覚と父親の感覚はやはりどうしても違ってくるのでちょっと面倒みただけでも自慢げなのは多分みんなそうだと思います😅笑
今お仕事されてないならなおさら母親は子供の面倒見て当然、手伝ったら俺偉い!!です😂😂
ちなみに筋トレして使う筋肉と赤ちゃん抱っこする時に使う筋肉は違うらしいので抱っこに慣れてないお父さんたちはすぐバテます😱笑

期待しないのがいちばん、何かしてくれたらありがとう、褒めておだてて上手く使うのがイライラしない一番の方法です🙄笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待しても無駄、と何度も自分に言い聞かせているのですが、息子が可哀想になりついイライラしてしまいます…

私じゃ全然寝ないのに何でそんなにすぐに寝るの!?流石お父さん!などと何かにつけて頑張っておだてていたのですが、話し合いをしたくても俺はやってる!何もやっていないように言うな!と逆効果になってしまい、我慢の限界がきています🤯

• 9月7日

お疲れ様です😊

「.何のために毎日2時間も3時間も筋トレしてんだよ〜」で、不謹慎ながらも吹いてしまいました😆旦那さん、もうギャグですね。

もう少し先ですが、1歳越えるあたりからパパ、パパ遊んでモードになり、寝てても本気でボディにダイブしたり、目をこじ開けたり、とにかく家にいれば相手せざるを得なくはなります。可愛いし、怪我もトラブルも増えるのでなんとなく責任感が湧くようになるみたいですよ。

今はまだきっと子どもよりも俺をかまって、俺褒めてな状態なんでしょうね💦めんどくさいけど、月1だと思ってラブラブしてみても良いかと。単純に子どもに奥さん取られて寂しいのかもよ。

対外的にイクメンに見られたいタイプなら、おだててこれ見よがしにイクメンアピールできる公園とかに子どもと2人で出かけてもらって褒めてあげれば育つかと…w

専業主婦は向き不向きがあるので何とも言えませんが、育休あけるまでいっそのこと実家で過ごす方がストレス無いですよね。はじめてのママリさんのご両親とか、旦那さんのご両親は何も仰らないですか?

お互いのご両親の前でイクメンなところを褒めてあげるのも結構効果あります。

あとは息子をパパっ子になるように仕向ける事ですかね🤔

育メン育成はマジメな話、あざとく計算尽くでやらないといけないですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にギャグですよね。笑っていただけて私も少し気が収まりました…笑

やっぱり大きくならないとダメなんですかね。いつもニコニコしていてあやすとすぐに笑ってくれてこんなに可愛いのに、と息子が可哀想になります。

夫は言われたらやるんだから言えばいいだろう!というスタンスです。
    でも言えば言ったで俺ばっかりにやらせて!と不満を持つのは目に見えています。
    いやそもそもいわれないとやらないんか!って話ですけどね。

お互いの両親にはすごく子供を可愛がって頑張ってくれているていで話をしているので、私がこんなに不満を持っているとは露にも思っていないと思います。

夫は1人の生活が楽なのか、気の済むまで実家にいて良いよ、こっちのことは気にしないで、と私だけにもお互いの両親の前でも言います。
    なので、体調が戻らないから〜とずっとこっちにいることはできるのですが、このままだとすれ違いが決定的になって一緒に暮らしていくのは無理だとなりそうで、もう今月末にでも帰った方が良いのかと悩みます…

• 9月7日

退会ユーザー

なるほどー、やるだけやってる感じですね😅そりゃ大変。

まだお子さんも4ヶ月だし、離婚するにしてもしないにしてもはじめてのママリさんに負担がかかるのは避けられなさそうですね。

ウチは里帰りせず、産後も帰省せず(実両親と私が仲が微妙なのもあるのですが)で、はじめてのママリさんが予想されている通り喧嘩ばかりでした。

すれ違いを避けるために努力されるのはアリだと思いますが、体調やメンタルも無理なさらずに…。一度帰ってやっぱり無理ならまた実家帰るとかね。

あとは現実的に離婚のタイミングとか、手続きの方法を調べておくとか(ママリ内の投稿もすごく勉強になります😳)、これやられたら離婚ってリミットをちゃんと決めておくと冷静になれて良いかもしれないですよ。喧嘩しながら、これで子育てに向き合わずに他に女作ったら即離婚とか決めてました。幸い、そうはなりませんでしたが…。

あと、子どもの起きてる時はぐっとガマンして喧嘩しないようにしてました。寝たらバトル開始みたいな😅

いずれにしてもはじめてのママリさんとお子さんにとって良い方向に向かいますように🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

離婚のことは考えたくはないですが、もししたらどうなるんだろうな〜と漠然と考えることもあるので、情報を集め始めたら本格的に進めてしまいそうで怖いですね…😅笑
    離婚理由としてはくだらないしこんなことでと自分でも思うのですが…

やっぱり喧嘩ばかりになるご家庭もありますよね💦
    ヒーママさんご夫妻はどのようなことで揉めてどのように折り合いをつけましたか?

うちの夫は私が何か言うとすぐに喧嘩腰になって、何度も喧嘩を売っているんじゃない。建設的な話し合いをしたいだけだと言っても話が通じず、毎回もう俺が全部悪いことにしたいんだろう!とか、もういいじゃん!もうやめよう!と言って、全然良くないからきちんと話し合いたいと私がどれだけ訴えても以降は無視されます。
    そして少ししたら私が怒ってることを察しているのに何もなかったかのように振る舞うので、私は必要最低限以外は答えないという悪循環です…🤯

私もお金関係と女関係で何かあったら即アウトです!
    石橋を叩いても1週間目の前をウロウロと彷徨うような性格なので、よほどのことがなければ心配はいらないですが😂

• 9月7日

退会ユーザー

喧嘩ネタは、やはり子どもをかまわない、遊ばない、それと元々一人で生活出来ないレベルで家事や身の回りの事を出来ない人だったので、それを全部どうにかして欲しいっていうネタです😓

入浴時にタオルちゃんと置いておいてあげないと、洗濯待ちのを使ったり、Tシャツで拭いちゃったりのレベルで…とにかく子どもの事で精一杯なのでまず、自分でタオル出して準備して!とかそのレベル😅それこそギャグですよw

ウチの旦那も言われたらやるから!と言ってました。うん、言われなくてもその辺は普通の人はやれるんだよ?と思いましたけど。本人は不便を感じないからタチが悪い。

話し合いしたくても、ウチの場合はダンマリになっちゃって嵐が過ぎるのを待つタイプ。だから一方的に私がキレてる感じになってしまってすごく後味が悪くて…。

なので途中からラインを使ったり、家事の分担に関しては私のタイムスケジュールとタスクを表にして、ここが大変だからこれを分担して欲しい、と具体的に要求したり。これは一目で私の負担もわかるらしく、良い方法でした。

変えて欲しい事、やって欲しい事、全部一度に言うとワーッてなるらしいので5個あったら1個伝える感じです😭言い方もポジティブな方向で💦これこうしてくれたらこうなるからものすごく嬉しいなとか、「わかった」って言ったらわかってくれてありがとうみたいな。

我ながらこんなめんどくさいやりとりよくやったなぁと思います😓本来私は気が強いタイプなので。

あと離れてる時間長いなら、育児の共有アプリとか写真の共有アプリとかでお子さんの面白、可愛い画像をマメにアップしてたりすると会話にはなります。イタズラも増えてくるのでそれアップしてたら「俺、いない時にこんななの?!」みたいなの結構ありました。

人それぞれだから、参考になるかはわかりませんが、はじめは言われるから仕方なく、のスタンスが色んな経験で少しずつ自分からに変わってくれたと感じます。

はじめから何でも出来る、素敵な旦那、育メンだと他のママからもモテちゃうのでそれはそれで怖いからなぁと😅

• 9月8日