※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚式の御祝儀について相談です。135人のゲスト中、親戚20組。御祝儀の相場はどのくらいでしょうか。他の方はどのくらいもらわれましたか?

結婚式の御祝儀についてです!
ゲストが約135人ほどいて
親戚が両家合わせて60人
かぞくでいうと20組になります。
(両親覗いてです。)
大体のどのぐらいの御祝儀になるのでしょうか。

また、みなさんはどのぐらい貰われましたか?
参考にさせてください(*^^*)

コメント

きみのすけ

そんなに沢山の結婚式ではなかったですが、総勢60人程度で結婚式はしました。
ご祝儀はさまざまでしたが、最大で一件10万くらいでした。友達は3万いとこで5万、子供含め3人で5万とかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多くてそのぐらいなんですね☺️!

ありがとうございます!
    参考にさせてください!

• 9月7日
ポッポちゃん

自分達が結婚式を挙げる時に、プランナーさんからご祝儀の参考として、人数×3.3万円と考えると良いと言われました!
友達は3万円、親戚や上司はもう少し包んでくれる場合が多いので、目安として3.3万らしいです🙆‍♀️
うちは80人くらいの式で250〜260万くらいのご祝儀になったので、だいたい思ってた金額と近かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!
    3.3万をかけるのですね!
    参考にさせてください(*^^*)

• 9月7日
みく

親戚は5~10万、友達は一律3万、夫婦で来てくれた子は子どもありなしにかかわらず5万でした。
未婚の従姉妹が多かったのと、少し多く包んでくれるだろうと思っていた旦那の上司がまさかの友達と同額で、思いの外少なかった覚えがあります😂
主賓の上司に関しては、友達や同僚より多いのが相場だと思い、スピーチのお礼で現金も包んだし、引き出物も同僚より高価なものにしたので開けてビックリでした笑

旦那側の祝儀は義両親が持っていったのでわかりませんが、私側は親戚中心の30人強で60万ほどだったかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜!
    思ったより少なかったりするとビックリしますよね😅!(笑)

家庭によりけりですが、1家庭5万と考えるとそのぐらいですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 9月7日