※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
家族・旦那

義両親との関係についてです。結婚してすぐの頃から、義両親の態度がな…

義両親との関係についてです。

結婚してすぐの頃から、義両親の態度がなんかおかしいなと思っていました。
直接的に悪口言ってくる訳ではないのですが、いつもモヤモヤするというかなんか嫌な気持ちになっていました。
ただ、仲良くしたいと言ってくれていたので、相性が悪いのだと思って我慢してきました。
ところが息子が産まれてから、私のガルガル期や旦那の暴力など重なり、段々義両親との関係が悪化していき、今ではほぼ疎遠状態となっていました。
ただ、息子がもう少し大きくなったら会わせないとダメかなぁと思って憂鬱に思っていました。

ところが、結婚してもう5年ほどになりますが、なぜ最初から態度が変だったのか理由が今日わかったのです。
結婚前に、旦那が義母に私の愚痴を言っていたからでした。
結婚してからは言わないようにしたみたいですが、義母は電話するたびに私の悪口ばかり言ってくるようになったみたいです。
元々、いろんな人の愚痴ばかり言う性格だったみたいです。
電話の時、私の悪口だけでなく義父の悪口もだいたい言ってたみたいでした。
旦那はそれが嫌になり、昨日絶縁したといきなり言われました。

そもそも、旦那が私の悪口を言っていたせいですが、私も実母に旦那の悪口を言うことはあるので、そこは責められないと思いました。
(ただ、私の母は私の味方にも旦那の味方にもなりませんので、旦那への態度を悪くする事はあり得ませんし、そもそも旦那とそんなに会ってもなければ連絡も取り合っていません。)

私の事をよく知りもしない頃からずっと悪口を言われていたのかと思うと腹が立ちますが、これではっきり嫌いと言えるので逆にスッキリしました!
今まで表面上はいい人のように接して来られていたので、私が義両親の悪口を旦那に言おうものならまるで極悪人のように言われました。

ただ、旦那は縁を切ったとは言うものの、何年か経てばそのうち会うとか言い出しそうな気がします。
そうすると、義母は確実に私の息子に私の悪口を言うはずです。
それは旦那も同じ意見でした。

ただ、私の実母と祖母(実母にとっての義母)の関係もめちゃくちゃ悪くて、お互い悪口なんて当たり前でした。
そういうの見ていると、悪口吹き込まれるのって我慢しなきゃいけない時が来るのでしょうか、、、
私はできれば、息子には人の悪口を言わずに育てたいと思います。(無理かもしれませんが、、、)

長々とわかりにくい文章ですみません💦
義母が子供に自分の悪口吹き込まれた!
という経験のある方いますか?
それに気づいてどうしましたか?

コメント

りんりん

旦那や義母ではないですが
彼氏で同じようなことがありました。

どうにもできないですし
義母がみかちんさんと実際接して
自分で感じ取って態度を変えるなど
しない限りは合う合わないの
問題と割り切ります。
聞いていたよりいい子、となれば
態度も変わっていたとおもいます。
旦那さんがなにを言ったかわかりませんが💦

悪口言われる覚えがないのなら
会わなくていいと思います!
孫の悪口言うような人には会わせません。

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    たしかに私がいい子ではなかったせいもあるかもしれないですが、最初の頃は良い関係を築けるように努力したつもりでした。
    ただ、義母は嫁のことを下に見ていて、嫁が自分の思い通りに動かないと気にくわないタイプです。
    はっきり言ってこちらが我慢するメリットがなかったので、疎遠にしました。

説明がわかりにくくすみません💦
    自分の息子と孫の事は大好きなので悪口は絶対言いません💦
    私の悪口を息子に言うということです!

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

義母ってそんなものです。
    私も嫌われてると思います。
    どこまでも女なんですよね💦
    疎遠で正解です😊
    子供って思ってる以上に
    敏感なので、悪口云々の前に
    みかりんさんと義母の雰囲気で
    読みとってしまうと思います…
    無理に会わせなくて
    いいとおもいますよ💡

• 9月7日
  • みかちん

みかちん

りんりんさんの義母さんはお孫さんにりんりんさんの悪口を言われるんですか?

• 9月7日
  • りんりん

りんりん

うちはまだ生まれていませんが
    言う隙を与えないように
    連れていかない予定です😊💡

• 9月7日
  • みかちん

みかちん

そうなんですね〜
    子供産まれてからの方が義母との関係大変になるので、頑張って下さいね。
    コメントありがとうございました!

• 9月7日
のりたまこ

うちは田舎の長男と結婚し完全同居してましたが、限界で同居解消して隣の市にマイホームをたて出ていくことになった時、引っ越し当日私が8ヶ月の子供を抱いていたらその子供に向かって「お前のママはかんかねえなぁ(要するにダメなやつっていう意味の方言です)、お前はこんな人間にはなるなよ‼️」っていってきたので出ていって以降は20分の距離ですが3,4ヶ月に1回30分~1時間しか孫は見せにいってやっていません、私は年2回です‼️

そんなやつに孫、ひ孫をあわせる義理なんかありませんよ!

• みかちん

みかちん

コメントありがとうございます😊
    のりたまこさんのいる前で悪口を子供に言うなんてあり得ないです!
    酷すぎます(><)
    それはもう孫を会わせてあげる必要なんてないです💦
    年二回でも偉いと思います💦
    うちの義母は陰湿なので、私のいないところで言う感じです、、、
    それもそれで腹たちますが😂

• 9月7日
  • のりたまこ

のりたまこ

あり得ないですよね❗
    でもこの年より朝言ったこと夜には忘れてるからこう言われたって私が言ったところでわしはいっとらん、しらんって言うだけなんですw
    腹立ったから一言一句忘れないうちに車まで行く道中ですぐ実母に電話で今こんなこと言われたわってすべて伝えたのでうちの母もカンカンに怒ってました笑
    言われた私は一生忘れないからそうゆう発言をした人間だし今ちょくちょくでもひ孫たちの顔を孫である旦那がつれてきてくれてるだけでも土下座で感謝もんですよね、私に←笑
    そうゆうやつにはそれなりの対応でOKですよ、こうなった経緯を言われなくても自分の胸に聞いてみなって😏

• 9月8日
  • みかちん

みかちん

遅くなってすみません!
    本当に忘れてるのかとぼけてるのかわかりませんが、どっちにしろ腹たちますね😂
    本当ですよ!
    かわいい孫を産んでもらった事をまず感謝しろって感じです!

今までは息子からおじいちゃんおばあちゃんを私が奪ってはいけないから我慢しよう!と思っていて、息子と旦那だけで会わせればいいと思ってたんですけど、、、
    私がいないのをいい事に、めっちゃ悪口吹き込まれるのは私も嫌だし、息子にも悪影響な気がして、色々悩ましいです😭

• 9月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとに忘れてるパターンなんですよ❗
    同居してたからそれはわかってるんです、だからこそ今頃いってもって感じであの人たちには言ってないけど向こうが出産時暴走して頭に来たときに旦那にはすべてぶちまけたので旦那と母は味方です😅

わかりますわかります、同じように悩んだりしたけどやっぱりあの発言は私的には一生忘れないし許せないから自分の親がじじばばで向こうの人たちはたまにしか会わないしなんなら遠い親戚のおじいさんたちて教えようかなくらいに思ってます笑
    で、だんだん大きくなれば自分から行く行かない決めればいいし、もしなんかいってたかきいて悪口吹き込んできたらそこからは一生会わせないつもりでいます❗

• 9月8日
  • みかちん

みかちん

本当に忘れてるパターンなんですね💦
    そんな感じだと確かにあまり責められない分、のりたまこさんは本当にお辛いですよね😭
    旦那様とお母様が味方で良かったです!

やっぱり同じ事悩みますよね💦
    それいいですね!
    私も一度はチャンスをあげることにします!
    先に、私の悪口を息子に言ったら一生会わせないと宣言しておこうと思います。
    (その宣言は旦那にさせます。笑)

• 9月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

旦那もえっ?!ってさすがに驚いてましたけど私がもう号泣しながらいってたからほんとなんだって感じでちょっと申し訳なさそうでした、旦那は何も悪くないのにww

そうです、まぁちょっとは泳がせとこうかと笑
    それでまた直接言ってきたり子供に向かってなんかいってきたりしたらもうバサッと切り捨てますね👌
    泳がせとく間だけでも会わせてもらえてる事に対して嫁に感謝してほしいものですね笑
    旦那さんを味方につけとけば怖いもんなしですね😁

• 9月8日
  • みかちん

みかちん

そうですよね!
    うちの旦那も最初は、俺の親の悪口言うな!ってキレてましたが、段々と私の味方?というか私や息子との関係を1番大事にするようになってくれました😊
    旦那は自分の親に孫を会わせてあげられない事を申し訳ないと思う気持ちもあると思うし、絶縁を選んだけど色々複雑だと思います。
    私としては絶縁万々歳ですが、旦那のそういう気持ちとうまく付き合いつつ、なるべく義両親と息子は会わせない方向でいこうと思います!笑

• 9月9日