※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のゆずっコママ
サプリ・健康

卵巣が大きくて、水が入ってるって、言われたことがある方いますか?エコ…

卵巣が大きくて、水が入ってるって、言われたことがある方いますか?エコーや内診で六センチ前後で、本当なら手術みたいですが、3ヶ月後に再診とのことでした。

もちろん、スポーツや重たいものを持ったらねじれたり、飛行機乗ったら破れるからアカンって言われました。で、痛み等あれば、受診とのこと。

皆さんは、どんな状態で手術や様子観察になってますか?

コメント

さくら

卵巣ではなかったですが卵巣のすぐ横に水の入った袋が出来てました!
19歳のときに5cmちょっとで、半年後には6cm近くなってたので手術で取りました。
経過観察のときは2ヶ月に1度通っていたと思います。
医者から捻れてからの手術だと開腹になるから、と早めに腹腔鏡での摘出を選びました。

• 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

そうなんですね。六センチなんで、手術と思ったんですが、言われなかったということは大丈夫なのかな?と。怖いですよね。

• 9月7日
  • さくら

さくら

確かその頃7cmで即手術と言われたような気がします。
    小さくなることもあるので、まだ経過観察で大丈夫なのかもしれません。
    いつ捻れてもおかしくないので、セカンドオピニオンも考えていいかもしれません。
    総合病院ですか?

• 9月7日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

いや、個人の産婦人科です。一週間前にエコーをして、六センチ弱。今日は、子宮頸がん健診の内診で六センチちょいです。

• 9月7日
  • さくら

さくら

総合病院紹介されそうですけどね💦
    私はセカンドオピニオンも含め2箇所から紹介状出されました😣
    痛みとかはないですか?

• 9月7日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

特に痛みないですね。場所の確認をした際に医師にも押さえられたんですけど。

• 9月7日
  • さくら

さくら

痛みがないならもしかしたらまだ大丈夫なのかもしれないですね😣
    私はたまに痛みがあったのと、まだ未婚の時だったので早めにと言われたんだと思います。

• 9月7日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

なるほど…。少しでも小さくなることを願います。ありがとうございました。

• 9月8日