※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
家族・旦那

旦那家族と同居しています。結婚する時に倉庫の2階に寝室&リビング&キ…

旦那家族と同居しています。
結婚する時に倉庫の2階に寝室&リビング&キッチン&トイレを作りました。
お風呂だけがないので母屋で入ります。

義家族とも仲良い方なので、特に大きな不満はないのですが、ただ一つだけ…😞

義妹(旦那の妹、私より1つ年上)と義母の、
娘Love↔母Loveの相思相愛がすごくて…

義妹は高速使って1時間半ぐらいのとこに嫁に行ってます。
2世帯同居。
子供は4人。3番目が双子。

私と旦那がまだ恋人時代の時から毎週帰ってきてました。
ただ、さすがに私が同居するようになったら少しは回数減るだろうと思いきやあまり変わらず…
双子が去年生まれ大変だからと義母をしょっちゅう頼る。
旦那の家族が家にいるのにも関わらずそちらには頼らず義母ばかり。
義母も義母。あちらの家族がいるのに子守りしに来ました~とか行ってのこのこ家にあがる。
その気持ちが私には分かりません。
自分の娘の嫁ぎ先にそんなに行くもんなんですか??
アパートならまだしも、2世帯同居であちらの家族がいても気にせず行くもんなんですか?
旦那の家族が一緒に住んでるのに頼らない義妹と、その事を何も言わない義母。

おかげで、義母がいないせいで私が義祖父母の面倒をみなければいけません。
病院の送迎までして、夜ご飯まで作る。
私達の部屋やキッチンが2階にあるのに。ローン払ってんのにほぼ母屋で過ごさなければいけません。

私の息子が内孫なんだからもっと可愛がってほしい。
面倒は見てくれるんです。でも、息子より双子ちゃーん♡がスゴい…

コメント

あき

お姑さんも介護するなら孫の相手したほうが癒されるからいなくなってしまうんでしょうね。双子の赤ちゃんはとてもかわいいでしょうね。お姑さんに家にいてほしいならお姑さんより先に出掛けてしまうのはだめなのですか?実家へいってしまうとか。お姑さんからしたら介護してくれる人がいるから出掛けられるとおもってるんでしょうね。

• minmi

minmi

この間その作戦をとりました。
    その日は旦那と外食するのですみませんと言いましたが、おじいちゃん&おばぁちゃんの分の夜ご飯だけ用意して外出してくれると助かるーって…
    断れず😭

• 9月7日
  • あき

あき

なかなか手強いですね。
    母屋へ一切行かなくてすむなら、あっさり断れますけど。いまのうちに介護させとけば自分のときはやってもらえるという考えがちらほら見えてイヤですね。数年後でも家を出るというのは考えてないですか?

• 9月8日
むめも

どこかで聞きましたが
嫁の子供より自分の娘の子供の方が
世間のお姑さんというものは可愛いみたいですよ。
可愛がるのは結構ですが、義祖父母丸投げするのはやめてほしいですね😧

• minmi

minmi

確かに息子の孫より娘の孫って言いますよね😣
    そうなんです!気持ちは分かりますが義祖父母の面倒を丸投げがきついです😞
    自分の息子見ながらも義祖父母も見なきゃいけない😭

• 9月7日
  • むめも

むめも

私だったら母屋には行かずに
    こもるか、子供連れて遊びに出かけちゃいます🤣こっちも子供のお世話で大変なのに義祖父母まで見てられないですよね〜
    1度、こちらも大変なので義祖父母のご飯くらい作ってから出かけてくださいって伝えてみては😧?

• 9月7日
Rick

うーん、双子は実際大変ですしね…
それに普段義祖父母さんの世話をしておられるなら、息抜きも必要かな、、自分の娘の前ではくつろげるのかなーと思います(゚o゚;

• minmi

minmi

何かと嫁は我慢😣ですね😅

• 9月7日
もこちゃん

難しいですね💦
義祖父母丸投げは辛いですよね😂たしかに双子ちゃんは手がかかるんでしょうしね💦
おじいちゃん、おばあちゃんより赤ちゃんの方が可愛いですしね💦
正直に話すのも、その環境じゃ厳しいですしね。。
義母も気づかないんですかね。それとなく、旦那さんから注意してもらうか💦うーんですね🤔

• minmi

minmi

子供1人でも大変だから双子が大変だろうなとは本当に思います😣
    ただ、こちらも大変です😅
    義妹が自分の旦那家族にもっと頼ってくれれば義母も行く回数が減る気はするんですよね😞

• 9月7日
  • もこちゃん

もこちゃん

やっぱり実親の方が頼りやすいですしね。
    義妹の家族もそれは感じてると思いますしね。
    これだと何のための同居だったのってかんじですよね。
    旦那さんはどう言ってるんですか?

• 9月7日
  • minmi

minmi

旦那はおまえがそこまでしなくていい!
    うちらはうちらで生活すればいい!
    親は勝手にさせとけ!
    ばぁさん達は動けないわけじゃないから自分で何とかするやろ!
    …っと言ってますが、嫁の立場からしてそーゆー訳にもいかず😞みたいな感じです😭

• 9月7日
  • もこちゃん

もこちゃん

旦那さんは、おばちゃん達からすると孫ですよね。食事の準備とかは手伝ってくれますか?さすがに、嫁だからといって全てを抱えるには荷が重いと思うので、他の家族にも介護をたまには振ってみるのはどうでしょうか?
    というか、家族会議した方がいい気もします。おおごとになっている感じしますが、それぞれの言い分もありそうですし、やはり話し合った方が早いような気もします。
    (話し合っていないのに、)旦那さんが言われているように、勝手にさせておけと言うわけにはいかないような気もします。

• 9月8日
もな💅🏻

自分の実母だから頼りやすいのかも。

私の話なんですが、兄の嫁の実母がフルタイムで働いてるので私の母(兄嫁にとっては義母)ばかりに子守りをさせてるんです。
お願いするのも兄からだし、嫁は専業主婦です。2人目妊娠してから上の子を初期の頃から義母に預けて、病院に通ってました。
専業主婦がなにをそんなに子を預ける必要がある?と苛立ちます。
実娘からみた目線のお話ですが、私は義母に子を預けまくる嫁ってどうなの?ってなってます。
その兄の嫁も私の実家から徒歩数秒のところに住んでるので、同居と変わらないから当たり前ですかね?
どう思いますか…?

• minmi

minmi

同じ嫁の立場からみると、やはり内孫だから義母に見てほしいなって気持ちもありますし、ウチも実母がまだ仕事をしてるのでみれないってゆうのもあります💦
    嫁に出たのに実母ばかり頼っては、同居の意味がないのかなと😣

• 9月7日
nymph

私も上の方と同じパターンです。
私には義両親がおらず頼れるのは実母しかいないのに、
実母は逆に兄の奥さんばかりに手伝いに行ってました。
兄の奥さんにはもちろん両親や協力してくれる兄弟もいるのに。
良い姑と思われたいから兄の奥さん側を手伝ってたんだと思います。

世間一般はやはり実の娘の子の方が自由に接せられ、お嫁さんの子供にはやっぱり気を使うってありますよね。

minmiさんの姑さんは、minmiさんからどう思われようとかは考えず、やりたくない義祖父母の介護もそのままで、姑さんがやりたいことをそのままやっているかもしれませんね。

でも、時代が時代で介護は女がやるものでもなくなってきたので、実の息子?である義父や孫の旦那さんがもっと義祖父母の介護に介入もして、一番関係が薄いminmiさんの負担を減らすよう周りも努力するべきかと思いました!

• minmi

minmi

ありがとうございます😭
    義父は養子なので義母の本当の両親が義祖父母なんです!
    だからよけい、自分の両親なのにほったらかしで私にまかせてるのがスゴいなって…
    逆に本当の両親だからそんな事ができるのかも??

• 9月7日
ママリ

結構前の質問にすみません

家制度っていうものが、とっくに廃止されており、嫁ぐとか、お嫁さんとから内孫というもの自体がもう存在しないんですよ💦

母子仲よいのは良いことです。
minmiさん自体が、他所のお宅にお邪魔して住ませてもらってるので、いやなら、少し離れたところに住むことだと思います

もう一度言いますが、嫁ぐとか、そう言うものがとっくに廃止されています