※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子が食事を拒否し、親は困っています。食べ物を粗末にする態度に悩んでおり、他に方法がないか相談しています。

あー自己嫌悪…

4歳の子についてです。
反抗期なのかなんなのかわかりませんが、ご飯を食べません。おやつは欲しがるので、具合が悪いわけではありません。朝、トースト一枚食べるだけで2時間。しかも食べ切らず。パンがダメならご飯にしようとして、納豆ご飯にしたら、納豆を一粒ずつ食べるため、2時間。しかも三分の一程度しか食べません。
今月から運動会の練習があるから、なおのこと食べて欲しいのに、頑なに食べません。
トドメはわざと落としたり、自らゴミ箱に捨てます。
食べないなら幼稚園お休みして、病院行くよというと、幼稚園行きたいというので、幼稚園が嫌なわけでもないようです。
今日もお昼ご飯作ったら、気に入らなかったのか、一口食べたらお腹いっぱいというので、思わずぶち切れて、別室に頭を冷やすため引きこもりました。
本人は泣きたくりましたが、食べるまで知らないと言ったら、素直にダイニングに行きましたが、5分後静かなので見てみると、ふて寝してました…

毎日のように食べ物を粗末にするなとか、父ちゃんがお仕事頑張ってるから、ご飯たべれるんだよとか言い聞かせてもダメで、今日思わずブチ切れてしまって、自己嫌悪でしかありません。もっといい方法がないか、考えてるのですが、思いつきません。

夏休み前からこんな感じで、私もどうしたらいいか本当にわかりません。

下の子もイヤイヤが始まりかけてるので、頭から煙が出そうです…

なんかいい方法があれば教えて欲しいです。
長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

よろしくおねがいします。

コメント

にこにこマン

食べない時期なのかもしれないですね😵
食べ物を粗末にしないことは大事なことだけど、自分で食べられる分だけ茶碗やお皿によそうというのも大切なことだと思います😌🍀
1口、2口で終わるくらいのほんの少しの量だけ出してみたらいかがでしょうか?
あとはダラダラとは食べさせず、30分くらいで切上げてもいいのかなとも思います😊
運動会の練習もしているようですし、お腹がすいたら食べると思いますよ☺️❣️
大人も食べたくない時に食を粗末にするな無理してでも食べなさい!と言われたら気分が乗らないのと同じかな?なんて思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    確かに食べない時期なのかもしれないですね。
    自分の好きなものしか食べないので、栄養の面でも不安があって、食べれる量を出してたんですが、気に入らないものが入ってると、見た目から入って食べないこともあり、食べないからといってすぐ下げてたんですが、そうすると余計に食べなくなるという悪循環でして…
    ちなみに、今日のお昼もふた口分くらいの量を出したのですが、一口食べたらもう食べませんでした…。
    お腹を牛乳やお茶で満たそうとするので、これにも困ってます。

• 9月7日
  • にこにこマン

にこにこマン

うちの子2歳~5歳手前で幼稚園入るまで、白米、塩、焼き魚、焼いた肉、いちご、生卵基本でほぼこれしか食べず育ちました😅💦
    一口で終わることなんてしょっちゅうでしたよ🥴
    好きなものないからご飯でいらなーいとかもありましたし😅捨てるよりはマシだと思ってましたし、それなりに促しはもちろんしますが私は無理にはしなかったです😌そのうち食べるかな~と思っていたし食べない時期は人生の中のほんの一瞬なので😊
    確かに栄養面は不安や心配ありましたけど毎日必ずある3回の食事、憂鬱の時間になるのは親も子もイライラするだけなので😵💔
    うちは本当に野菜、味付け肉、煮魚、煮物、牛乳など一切口にせず偏食が凄かったですが成長とともに落ち着いて今は野菜もパンも牛乳も飲んだり食べたりできるようになりました☺️
    小学校に行けば給食だから嫌いなものも出るし、そのくらいになれば食べるかな~なんて思っていたら意外に早く食べるようになってビックリです😁💨
    食べない時期がどのくらい続くかは人それぞれだと思いまずが体重がどんどん減っていくとかなければ様子みてもいいように思いました😌🍀

なんかまとまらない文章になってしまいましたが少しでも参考になる所があれば嬉しいです。長々とすみません🙏

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

いろいろありがとうございます😊
    とにかく私自身も視野が狭くなっていたので、もっと視野を広げて、これ食べてないけど、これは食べたなー程度に留めるようにしていきたいと思います。
    下の子のイヤイヤも始まってきていて、たぶん切羽詰まってたのかもしれないです。
    いつかは食べてくれると信じて、いろいろ試してみたいと思います😊

• 9月7日
ラララさん

うちも同じ悩みです。
一口入れればウロウロ…
おやつちょうだい!と。
今までもご飯がカピカピになるまで置いといたりしました💦

最近やるうちの方法は、どうせ残すんだから、捨てちゃうのも勿体無いと思い、とにかくお茶碗には二口ぐらいのご飯。なんでも少しだけ入れるようにして、食べてもっと食べたかったらおかわり!ってゆう風にしました。

• ママリ

ママリ

お仲間がいて安心しました!
    今日のお昼もどうせ食べないだろうと思って、少なめに入れたら、牛乳をお代わりして、もう一杯というので、ご飯たべてからと言ったら、もうお腹いっぱいと。
    たぶん見た目が美味しそうじゃなかったかもですが、牛乳やお茶でお腹を満たしてるのが目に見えて、余計に腹が立ってしまいました…
    もっと少なめにしてみようかなと思います…

• 9月7日
  • ラララさん

ラララさん

そこも一緒(T_T)水分をすごいとるんです。
    なので、冷蔵庫にはロックをつけて開かないようにしちゃいました^^;

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そこも同じでしたか!
    食べたくないからなのか、食べてる途中でトイレに逃げ込むこともしばしば…
    あまりにもトイレに行くので、主人が病院に連れて行こうかと言い出すくらいで💦

• 9月7日
  • ラララさん

ラララさん

トイレへは、きっとそこに行けば食べなくて済むぞ〜!だと思います(^^)
    うちも幼稚園ではシッカリ食べ、先生によるとお友達と楽しく座って食べてるとのこと。
    家にいる時と全然違うじゃないか〜い^^;と思いましたが、外でシッカリ食べて、家では疲れや甘えがあるのかな。あとは自由だからかな。と気長にいるようにしてます。

そんな今日も遊びに夢中で昼も夜もまともに食べておりません💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月7日
まこ

うちの4歳の娘も少し前にご飯は全然食べずおやつばっかりの時期がありました!
とりあえず食べる量の少なさは目を瞑って、お手伝いをしてもらうようにしたり、ワンプレートに一口分ずつご飯とおかずなどを乗せて食べたら良し!みたいにしてたら自然と食べる量は増えてきました!!
が、食べるのは相変わらず時間がかかるので保育園でも家でも食べ終わるのは一番最後です😭
納豆を一粒ずつとか気持ちわかります😣うちの娘は昨日の夜ご飯でちりめんじゃこを一匹ずつ食べてました😂
とりあえず少量でも食べたら良しとしてお互い気長に頑張りましょ😊

• ママリ

ママリ

おかずって何でも食べてくれますか?
    おかずをちょこっと入れることも試してみたんですが、特に野菜があると手をつけません…
    カレーでも野菜の形が分からないくらいに細かくしないと食べません。
    一口でも食べたらよしとしても、いらないと皿を払いのけることもあり😭
    悩みが尽きません…

• 9月7日
  • まこ

まこ

うちもいらないとひっくり返されたことも多々あって、じゃあ食べなくていい!ってマジ切れしたこともたくさんあるのでお気持ちお察しします😭
    うちはあの手この手色々試して最近になってやっと食べてくれるおかずが増えてきました😂
    それまではお肉類(ウィンナーとか加工品も)は一切食べないし、野菜も決まったものしか食べないし、昨日は食べてたと思ったら今日は○○大嫌いだから食べないって言われたり😭
    同じ女の子なのでお手伝いブームが来ませんかね❓️
    うちは娘用のエプロンとプラスチックの子供用包丁を買ってきて、キュウリとか簡単に切れるものをぶつ切りにさせてご飯で出すようにしたり、野菜とかを型抜きさせたり簡単に出来るお手伝いをさせたら急に目覚めたように食べる種類が増えましたよ!
    別の意味で大変なことはありますが😂
    あとはお弁当用のピックやらキャラクターカップやらに入れたり、ピークの時は娘だけお弁当箱に入れて食べてました😅
    何かのきっかけで食べ物に興味が持てるといいのかもしれません。

• 9月7日
  • まこ

まこ

あと上の方への返信見ましたが、うちもトイレに行きすぎて病気かもと思って病院に連れて行ったら、全く異常なく緊張やストレスって言われました😱😱😱

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お手伝いをしたがるので、させようとして、主人がキュウリを切らそうとしたら、人の話を聞かず、指を切ろうとしたので💦もうちょっと、色々経験させてからにしようと思いました😵
    ピックとかカップはマネさせて頂こうと思います!
    トイレの件もたぶんそうだろうなーと思ってました。私もそうだったので💦豆腐メンタルを遺伝させてしまったー!と悩んでます💦

• 9月7日
なな

幼稚園でもそんな感じなんでしょうか?😣
一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?
幼稚園では食べるなら、ただ単にお母さんに甘えてるのかなとも思います!

4歳ならお手伝いブームやごっこ遊びブームがあるかなと思いますがどうですか?😊
もしあるなら、ご飯用意するからお手伝いしてくれるように促しながらとかだったら食べてくれますかね?😣

あとは幼稚園のように家でも同じようにするとか……
ちょっとずつお茶碗にご飯を足していくとかですかね…😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お弁当は完食してます。
    週に一度給食で、隔週で弁当給食とパン給食があるのですが、弁当給食はほぼ食べないと夏休み前の面談で言われました。お弁当も本人が食べるものしか入れてないので、卵焼きとミニトマトとあとはミートボールか唐揚げばかりです。
    お手伝いはしたい時とそうでないときのムラがすごいのですが、ごっこ遊びは取り入れてなかったので、様子を見て考えたいと思います。

• 9月7日
  • なな

なな

パンと好きなおかずは食べてくれてるってことでしたら、好き嫌いも多少はあるのかな?と思います☺️
    ちゃんと食べるまでは多少偏っても食べるものを出していくしかなさそうですね😂💦
    時期に飽きて違うのって言うかもしれませんし😅
    私自身、小さい頃はかなりの偏食で味噌汁ご飯とこんにゃくしか食べなかった時期があったと母が言ってました🤣
    母は生きてるからいいか。って思ってたらしいです😳笑
    そしたら普通に食べるようになったみたいなので、あまり考えすぎなくてもいいかもしれないですね😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

好き嫌いが半端ないですね。
    今日好きなものは明日嫌いというのも日常茶飯事でして。上の子と下の子と好きなものと嫌いなものが真逆というのもあり、毎日三食悩んでしまいます。とりあえず、偏り覚悟で食べれるものを出して行こうと思います😊

• 9月7日
  • なな

なな

毎日変わるのはなかなかの悩みですね🙄
    根気強くこっちが頑張るしかないですね😢💦
    大変だと思いますが、レトルトも頼りながら頑張ってください😣💓

• 9月7日