※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

友人に妊娠報告するタイミングについて相談中です。

友人への妊娠報告に悩んでいます。

私には大切な友人がいます。
その友人とは私を含む3人で毎月1~2回くらいのペースで女子会や旅行をしていました。

しかし、今年に入り、それぞれ仕事が忙しく、なかなか今まで通りに集まることができませんでした。

そうしている内に、私は妊娠が分かり、現在4ヵ月です。
2人の友人には会って直接報告したいと思っていたので、2人を誘ったのですが、予定が合わずに報告できずにいました。

そして、その友人の1人は先月手術を受けました。

私ももう1人の友人も病名などは何も聞かされておらず、

簡単な手術だから心配しないで!
入院も短いから御見舞はいらないよ!

と言われていました。

しかし、入院が長引いたと聞き、病院に会いに行きました。

病気は婦人科系のもので
これから先、妊娠は望めないというものでした。

それを涙を堪えながら話してくれました。

友人は独身、子供もまだいません。

私もその友人もずっと生理不順で悩んでいたので、
ずっと2人で
子供が出来たら、
と将来の幸せな話をしていました。


妊娠を知らない友人は
手遅れになる前に検診をしっかり受けて!
と私の心配をしてくれました。

子供を望んでいた友人の気持ちを思うと
涙が止まりませんでした。




来週友人に会いに行きます。
その時に報告しようと思うのですが、
どういう感じで話せばいいでしょうか?

コメント

るんるん

ご友人、とても気遣いやですね。
だからこそ「検診を受けて!」と言うのは、あなたが妊娠できるようにとの事だと思います。
あなたのことを想うご友人に隠し事は、されない方がいいかなと思います。
ただ、私なら、安定期に入ってから報告します。
「安定期に入るまでは誰にも言えなくて、報告遅くなってごめんね」って言います。
もし逆の立場なら、言うタイミングを色々見計らってくれたんだろうなと考えます。

気遣いのできるご友人のことなので
今報告しても喜んでくれると思います。
でも、どんな人でも辛い時は辛いと思いますし。。。
隠し事はよくないけど、タイミングを考えてもいいかなと(>_<)

ただ、こればかりは、人によりけりなところはあると思います。
いつ報告したって、どんな報告をしたって、妊娠が望めないご友人にとっては心がチクチクする話です。
なので正解はないです。
ご友人の事をよく知るあなたがよくよく考えて出した結果なら、それは間違えではないと思います(*^^*)

  • ぽにょ

    ぽにょ


    コメントありがとうございます!

    きっと友人は喜んでくれると思います。

    でも、ただでさえ辛い時期に
    私の妊娠報告で更に複雑な気持ちにさせると思うと辛いですよね...

    私も隠し事はしたくないです。
    タイミング考えて
    しっかり自分の言葉で伝えられたらと思います!

    最後の一文にすごく勇気を頂きました!
    ありがとうございます!

    • 4月9日