※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

マタニティークラスで貧血があり、次回参加が怖い。早めに検診で相談するか、当日まで様子見るか迷っています。要休みでしょうか。

9月末にマタニティークラスが2時間程度あり、
前回のマタニティークラスで突然、脳貧血になり、激しい嘔吐や、動悸、めまいなどで怖い思いをしました。前回の検診で血液検査をしたところ、脳貧血とは別に貧血と診断されて、数値が良くなく、毎回鉄剤の注射を打たなくてはいけなくなりました。このことをちゃんと伝えて、マタニティークラスはお休みした方がいいのでしょうか😂
はじめての出産なので参加はした方がいいとは思いますが、またなるかもしれないって考えたら怖くて怖くて😭💦
早めに言うなら次の検診の時に相談してみようとは思ってますが、やはり当日の朝まで様子見たほうがいいですかね😭

コメント

ママ

参加必須のクラスなのでしょうか?
必須でなければ無理に参加しなくていいと思います😊
1人目の時は入院の説明用のマタニティクラス1回だけの参加でしたが、特に不便はありませんでした!
ただ沐浴のやり方もわからなかったので産院の有料オプションで産後に参加しましたが、夫も一緒で自分の子どもで指導を受けられて良かったです✨

  • ままり

    ままり

    ほぼ一人目なら強制みたいな感じです😂💦
    もう予約みたいなのされてて、キャンセルしていいものなのか悩みます😭
    呼吸法?とか教わるみたいで、できれば参加してほしい!って言われました🤣

    • 9月7日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    検診でも相談して、それでも参加を勧められたら当日の体調を見てお休みしてはどうでしょう🤔
    参加してクラスが始まる前に体調が悪くなれば途中で退席するかもと伝えてもいいですし!
    私は呼吸法も知らず子宮口9センチ開くまで家でひたすら陣痛に耐えていましたが、自然とゆっくり息を吐いていきまないのは出来ていました😊
    本能が手助けしてくれた感じです笑

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    そうですね☺️マタニティークラスまで時間もあるので、それまでの検診で伝えてみようと思います!!
    前回なったときも、なかなか言い出せず我慢して休憩時間に吐いてしまったのでそれ考えたらはじめから休んだほうがいいですよね🤔
    本能で私も呼吸法できますかね😂

    • 9月7日
みす

脳貧血ならいつなるか分からないので朝まで様子を見たところで分からないと思います。
理由を話して免除してもらうとか、気分が悪くなれば退室させてもらうとかそれ相応の対処をしてもらい参加してください。

  • ままり

    ままり

    そうですよね、、貧血もあるって考えたら怖いです😂
    前なったときもなかなか言い出せず、困りました💦
    次の検診の時に伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 9月7日