※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で言葉が少ない。園からの指摘あり。どう対応すればいいか悩んでいます。

うちの子はまだ単語10個程しか話せません。
こちらの言っていることは結構理解してくれています。

少し前からイヤイヤ期なのか、嫌なことや不満があると、キー!と叫んで泣いたりすることが増えました。
イヤイヤ期なのかもだし、言葉がまだ出ないから年齢あがったら落ち着くかなとそこまで気にしていませんでした。

しかし通っているこども園から迎えのたびにお話があります。「このままじゃママが大変だからどうにかしないと」「もう赤ちゃんじゃないんだから」と。
市の療養にも相談したら面談が決まりましたが、混んでいるらしく4ヶ月後です。

迎えに行くたびにお話があるので、迷惑かけているのは伝わりますしどうにかしないといけないのもわかりますが、どうすればいいのでしょうか、、
もちろんダメなことはダメだと言いますし、甘やかしたりもしていません。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まる

どうにかしないと。と言われましてもって感じですよね、、😅
どうにかできてたらとっくにしてるんですけどね。って私なら言ってしまいます😅

息子も言葉が出るのが遅くて最近は増えてきましたが
イヤイヤ期と重なり自分の伝えたい言葉がうまくでてこないのか
それで余計にキーッとなることがあります。
そういう時期だと思うしかないですよね。
かなさんはよく頑張ってらっしゃると思います。
保育士さんの言い方はあまりにも酷いと思います、、。

• かな

かな

コメントありがとうございます☺️
    色々な子をみてる先生からのお話しなので、おかしいってことかなと思いますが、どうしましょうと言われてもってかんじですよね、、
    もっと厳しくしたほうがいいのかな。でもまだ2歳前なのにとか悩ましいです。
    聞いていただき少し楽になりました😊

• 9月7日
  • まる

まる

色んな子をみてる先生だからこそ、「もう赤ちゃんじゃないんだから」という言葉に私は違和感を覚えました...

一歳半健診のときは言語で引っかかりましたか?

厳しくしたら余計に子供もお母さんもしんどくなるだけですよ💦

• 9月7日
  • かな

かな

正直先生の言葉には他にも違和感を感じたことがあります。
    ただ家からとても近いことなど条件が良すぎて、転園は考えていません😔

検診はひっかかっていません。
    厳しくするのはやめておきます!あまり気にせずこういう時期なんだと冷静に対応したいと思います😔

• 9月7日
たなえ

色々な子がいて当然なのに、保育士さんの言い方酷いですね。かなさん辛かったですね😢私の娘も同じで、まだあまりおしゃべり出来ません。イヤイヤもあります😞💦

子供がおしゃべりしてくれるの気長に待ちましょうね。そしてその保育士さんを見返してください🍀

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    自分の何かいけなかったのかなとか毎日悩んでますが、他に出来ることを思いつかず…
    気長に待ちます☺️

• 9月7日