※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後22日の男の子を完ミで育てています。飲む量や間隔について不安があります。体重が増えすぎていることも気になっています。また、唸りやいきみがあり、新生児の挙動に戸惑っています。

生後22日の男の子(完ミ、2人目)を育てています。
退院後1週間くらいは母乳と混合でしたが、子供が飲むのが下手っぴ&私の持病で薬服用の為完ミに変えました!
現在一度に100mlつくりあげますが大体60〜70で寝てしまうか舌で押し返し飲まなくなります。
そのせいか間隔が開かず3時間持つことも少ないです。
このくらいの時期大体どのくらいの量を一度に飲み間隔はどのくらいあきますか?
体重は順調過ぎるほど増えてると先日産院で言われました!
対して飲まないのにどぉしてかなぁ?と不思議です。
ミルクで体重増えすぎは良くないと聞いたことがあり、1ヶ月検診が不安です。苦笑

また、上の子もでしたが最近唸り?いきみ?がすごく寝ててもそのせいで起きてしまい泣いてしまいます。
上の子から7年空いてるので記憶があまりなく…
新生児ってこんなものでしょうか?

コメント

Me

生後38日の男の子(2人目)育ててます。私も混合で育ててました。私も内服してて変えました。100だったようなきがします。唸り声あげますよ。この時期、間隔はあまりあかないようで、産院で2時間半であげてもいいよ。って言われました。むしろ最低でも2時間は空けて!と言われました。

  • まり

    まり

    そうなんですね!
    やはり100程度あげる時期なら60〜70の我が子はすぐお腹が空きますよね…。
    様子を見ながらやっていきたいと思います!

    • 9月7日
ママリ

うちの子は温度に厳しく
少しでも冷めると絶対に飲まなくて
残り少し飲まなかったら
湯煎で温めなおして
のんでくれていました☺️
温めなおすと飲んでくれるかも
しれません💕
22日頃は90mlのんでました☺️✨

  • まり

    まり

    温度!
    たしかに少し前に温めたら飲み直してくれたことがありました!やってみます!
    やはり90〜100程度なんですね!
    ちなみに体重はどうでしたか?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は、母乳よりの混合で
    ミルクは一日、1回〜2回ほど
    哺乳瓶にならす程度のつもりで
    置き換えてあげているのですが
    2週間健診から1ヶ月健診の間で
    1日60gほど増えている計算でした!
    かなーり増えてます🤣笑
    3時間持たないということは
    その分持つ子よりも
    あげる回数が増えるので
    1回にそこまで飲まなくても
    トータルだと一般的な量になり
    体重順調だったのではないですか😳?
    あまり体重きにしすぎると
    まりさんのストレスにもなってしまうので
    3時間きっちり空けなきゃ!など
    思わずにいいと思いますよ☺️💕

    • 9月7日
  • まり

    まり

    ありがとうございます😊
    少量を回数多くでも大丈夫ならそのやり方でやってみようと思います!
    今魔の3週目といわれる時期で布団で寝ることが少なくなり出してるのも、頑張りどころだと思いますが無理ない程度に頑張ってみます!

    • 9月7日
3人のまま🐷

完ミではないのですが、夜寝る前に一回ミルクあげるんですが、そのくらいの時は80〜100飲んでました!
うちの子も一度60くらいで止まるのですが、ゲップをさせてあげると残りも一気に飲んでくれます😊
100飲んでも2時間くらいで起きちゃいますが😅