※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。3歳半の子供がオムツを卒業できず、布パンツも拒否されます。幼稚園ではトイレでできることもあるが、時々オムツをしてしまうようです。オムツを取る良い方法はありますか?

トイトレについてです。
もうすぐ3歳半になるのですが、なかなかオムツが卒業できません。
おしっこって言えるしトイレでも寝てる間以外はほぼ出来ているのですが、遊びに夢中になったり、ばあばと居る時はオムツでしてしまいます。もちろん💩もオムツでしかしません。
布パンツにしてみようと思い履かせようとしましたが、断固拒否。
毎日毎日、お姉さんパンツ履いてみようよ〜と誘っていますが、履いてもすぐ嫌だと脱いでしまいます。
幼稚園でもトイレでおしっこする回数は増えているが、たまにオムツでしてしまうとのこと。

みなさまのお子さんは何歳頃オムツ取れましたか?
何かいい方法はありますか?
アドバイスお願いします。

コメント

うちは4歳で完全に取れました。

オムツだとついしちゃいますよね…
布パンツ嫌がるのですね💦

うちはトレーニングシールでさせていました💡
おしっこなら1枚、うんちも1枚貼れるよ😃っていいながらさせていましたよ😄

あとは園での協力も大事かもです。

みーこ

男の子なので参考にならなかったらすみません。
うちは2歳半で取れました。

うちは赤ちゃんのときから親の排泄を見せて来たので、トイレで何をするかは早くから理解してたようで、2歳の誕生日に初めてトイレに座らせたら普通におしっこできました。
すぐに取れたわけではないですが、起きたとき、寝るとき等は成功率高かったです。

方法は、男の子なので立ちションのおまるを購入し、したいと思ったら自分でできるように促すという、子供の自主性に任せた感じです。
ご褒美シール等は使ってません。

親に知らせてから補助便座(ステップつきの)設置して...の手間を省いたつもりでしたが、補助便座はオムツがとれたらすぐに自分で設置できるようになりました。

それが楽でちゃんとしたトイトレはしないうちに夏になり、トレパン等使わずにいきなりパンツに変えたら、5日で夜も完全に取れました。

うちも最近保育園から幼稚園に入りましたが、幼稚園ってオムツOKなんですか?
先生がトイトレしてくれるんですかね?

羞恥心を刺激してあげたらどうですか?
恥ずかしいよって。
女の子はそういうの敏感な気がします。(自分の経験談)

nn62yy

うちは2歳半頃取れました。
きっかけは保育園のお友達がお姉さんパンツを履いてるのを見て、わたしもあれはきたい!と言ったからです。
やっぱり本人の気持ち次第だと思います。
3歳半なら幼稚園か保育園は行っていませんか?周りのお友達がみんなパンツだとやっぱり恥ずかしいなって気持ちに持って行きやすそうですが。

ちなみにトイトレは保育園が主導でやってくれたのですが、娘の保育園は、失敗して覚える!って事で、いきなり布パンツでした😅だから始めの頃は1日に5、6枚お着替えしてました。でもこのお漏らしすると気持ち悪いって感覚を覚えることが大切らしいですよ。
娘は1週間でお漏らししなくなりました。
家でもお漏らしされて、はぁって思った事もありましたが、やっぱりオムツよりトイレに行ってくれる方が楽です😃
親も覚悟して臨まないといけないのかなと思いました。

まみ

オムツ隠しましょう!笑

あ、書い忘れた!とか!!

お姉さんパンツ好きなものを一緒に選びに行ってますか?
好きなキャラものでもなんでも!

あと、うんちは、最初はおまるが良かったです!足がついて踏ん張れるから!
あと流れていかないからなんか安心するようです!

お漏らししたとき、
「パンツにできて良かったね〜!」
と褒めてあげてくださいね!
まずはおむつにしなくなったことをワンステップに!