※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義母が私の戸籍を勝手に取得し、血の繋がらない養女であることを理由に攻撃。精神的苦痛を受けており、義母に腹立たしさを感じる。今後は孫に会わせないことに決めたい。

思い出すとイライラ通り越して
情けなくて呆れます。
どなたかお付き合い下さい🙇‍♀️
ほぼ愚痴になりますが…
この度、離婚することになり
クソ義母にボロカス言われたこと
一生忘れません!!一生恨みます!!


離婚するって決まった時に
元旦那に土地の相続するからって
義母が戸籍謄本を取り私の戸籍を確認。
きっと元旦那が話して、わざわざ
役所へ取りに行ったのだと思います。
私は養女で元旦那も知ってましたし
夫婦間のことで私という人間と結婚したのだから
私が養女だろうが義母には全く関係のないこと。

養女といっても母の妹の子供で
訳あって引き取られました。
私も入籍するまで知らず知った時は
驚いたけど悲しいとかは一切なく
私は私だからと思っていましたし
私は育ててくれた両親が大好きで
心底感謝しています。

義母からLINEがきて
戸籍謄本の写メと共に
「土地の相続の為、戸籍をとりました。
一体これはどういうことですか?
騙されたと思っています。
このことを知っていたら結婚に反対していたし
私はあなた達が本当の家族でないということは
薄々感じていましたけどね😊」と…
この時点で人として終わってますけど。

私も入籍時に分かったことや
戸籍なんて関係なく私は私であることを伝えると
「あなたも両親に隠されていたということ
ですもんね。悲しかったでしょう。
それなら隠されて悲しい私たちの気持ちも
分かるはずです。
血の繋がってない人たちに孫が
お世話されていると思うと腹立たしいです。
私たちは血の繋がった孫なのに。」と…

そして私が「私にさえも中々言い出せなかった
両親の気持ちが分かりますか?
こんなこと簡単なノリで言えることでは
ないと思いませんか?」と聞くと
「私には経験がないので分かりたくても
分かりません。あなたが戸籍の件
黙っていてすみませんと謝ればすむ話です」……
どこまで人を馬鹿にしたら気がすむのか。
本当に呆れて泣いて泣いて
泣き疲れた日のことを今でも思い出します。

これって言わない私が悪いの?
いやいや、、私は私だし1人の人間だから
義母に謝る意味分からないし
人権侵害も甚だしい。
腐ってます、気持ち悪すぎます。
本当は訴えて精神的苦痛だから慰謝料
とりたいぐらいだけど
なんかもうしんどくて…それならば
今後一切孫に会わせないことにして
精神的苦痛を味わえばいいと思い
元旦那としか面会させません。

こんなクソ義母どうなんですか?
終わってませんか?
結構前にもママリに投稿したのですが
未だに忘れられずモヤモヤイライラ
なんとも言えない感情になります。

長文読んで下さり
ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

mayuuuu

くそババアですね!
そんかくそババアに言われたこと気にしなくていいですよ。
離婚したならこっちもボロクソ言ってやったらどうですか?

はらぺこあおむし

クズですね。。
私なら負けじとボロカス言います😊
敬語など使わず本当にボロカスに。(笑)

やんちゃん

クソですね👎👎べつに騙してないですし悪いことなんて一切ないですし、孫は孫です!そんなババァにはあわせないほうがいいです👎👎
もう会わないんでしたら言いたいこと言ってあげたほうが、義母も自分の愚かさに気づきますよ、、、ら

れもん

義母が情けない人ですね。
あなたのような差別意識の強い親でなくて良かったなと感じました。あなたが送ってきたメールを残しておりますので然るべき機関に相談に動いております。十分な人権侵害に該当すると考えます。

そんな事実はなくてもこれくらい言ってしまうと思います。それを免罪符に孫に合わせないようにしたいです。
出生などの問題を否定的に語るのは本当にダメなことだと思います。どうぞ、ご自身に誇りを持ちお子さんを立派に育ててあげてください。

3児のママ

私も元旦那や元義母がこんなんだって分かってたら結婚なんて絶対しなかったです😅騙された気持ちでいっぱいです一生関わりたくないです😅
でブロックしたらいいと思います!

♡やっと逢えたね♡

もう関係切れるのだからもっと言ってやりましょ😂‼︎
元旦那から聞いてなかったんですか⁉︎
隠されていたんですね、、可愛そうに、、
それと、血の繋がり血の繋がりってうるさいです‼︎
孫は両親と血の繋がりありますし、そもそも血の繋がりだけが全てじゃない‼︎
どのような家族にするのかは関わり方で決まる‼︎
あなたのようなおばあちゃんと関わる孫は弱い立場にある人に対して寄り添ったり思いやりを持たずに育ってしまいそうなので関係が切れてよかったです😊
今後も会わせるつもりありません‼️
ってハッキリ言ってやりましょ❣️
そのクソババーは子供にとって悪影響でしかないです‼︎

あーちゃん


皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
聞いていただいて心が軽くなりました😭💕
私もボロカスに言いたいのですが、それだとクソ義母と一緒になるのでわ?と言えずにいました。

でも皆さんの意見を聞いて今後一切関わることがないのだなら言いたいこと言って縁を切ろうと思いました✍
勇気を下さり、ありがとうございました😣🙏