※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

女性が2人目の妊娠中で、性別が男の子だとわかり、周囲の期待やプレッシャーに悩んでいます。姉も同じ時期に女の子を妊娠しており、性別に関する話題でストレスを感じています。性別に関する周囲の期待や比較に苦しんでいる様子です。

愚痴になってしまいますが、どなたか良ければ聞いてください😢
今2人目妊娠中で、1人目が男の子だったので
2人目はできれば女の子がいいなぁと思っていましたが、
2人目もどうやら男の子っぽいです。
もちろん、男の子でも可愛いですし、
授かれたこと自体奇跡のようなもので
元気であればどちらでも構わないのですが、
1人目が男の子とわかった時、
家族や友達に、男の子かー、男の子大変だよ。
2人目は女の子だったらいいね。
男の子だったらうるさくなるな。
など色々言われ、育ててる今も
例えばオムツ外れるのも男の子の方が遅いからとか
男の子があまり良く無いみたいな感じで
比べて物を言われてすごく嫌です。

最近まで男の子でもあまり気にせずいたのですが
私自身ができれば女の子希望してたのもあり、
また、姉が居るのですが、
姉も妊娠していてしかも予定日も近く、
女の子だったらしく、
お互い生まれたら、家族や親戚に
比べられてもの言われるのかなーとか
思うと嫌な気持ちになってきてしまいました。
なんで私の子は男の子なの!とかは思いませんが
周りにあーだこーだ言われることが
目に見えているので、悲しくなります。
私の両親も女の子希望だったのか
1人目男の子と伝えた時は
あまりいい反応じゃなくて、
姉が女の子だと知ったら喜ぶんだろうなぁとか思ったり。


私は2人目の性別は生まれるまで旦那以外に
話すつもりはないのですが、
姉に性別わかった?としつこく今までに何回も言われたり、親にいつ話す?など聞いてこられたりしていて、
1人目のときに
色々言われて嫌だったからわかっても言わないかもと伝えたら、もし姉の子供の性別がわかっても
私に言わない方がいいかな?ストレスたまってるみたいだからと言われ、別に知っても嫌とかはないけど
任せるよと伝えました。
そしたら、わかっても伝えたらストレスになりそうだからやめておくね!といわれたのに
その後も言いたくなかったらいいけど性別わかった?と連絡が来たり、最終的には、姉の子供の性別がわかったら
教えた方がいい?と聞かれ、任せるよと言ったところ
女の子だと伝えられました。
両親にも伝えるようで、それなら両親から私に
姉の子供の性別の話とかもあるかもしれないからと
言っていたのですが、
いちいち言った方がいいか、言わない方がいいかと
私に聞いてきて今に至るまでのやりとりが
すごく苦痛でしたし、
姉も女の子希望だったみたいで
きっと内心ものすごく喜んでるだろうし
両親も喜ぶんだろうなと考えると…
なんとなく虚しくなってしまって😢

前置きが長くなってしまったのですが、
同じような経験された方や
お子さんがみんな男の子の方で
男の子のここが良い!などあったら
お話できればなぁと思います😊

これを見て不快に思われる方もいらっしゃるかも
しれませんが、今精神的に落ち込んでますので
批判的なコメントは控えていただけると
幸いです。

コメント

♡

妊娠中なので色々考えちゃうのも
わかりますが気にし過ぎです❣️

人はあーだこーだ言うのですよ‼️

私自身も一人目から女の子を
望んでいて名前も夫婦で決めてました❣️
でも産んでも産んでも
3人産んでも男の子😂‼️

産婦人科の助産師さんには、
「また男の子?ご愁傷様☺️」と
言われて、周りの人にも
「男の子三人わー」と言われ😂

で四人目ついに女の子が生まれましたが、周りの人は「もう一人女の子欲しいでしょ?5人目はまだ?」と
四人もいるのにまだ言いますよ😂‼️

今回5人目はたまたまですが、
私が言いたいのは、
男の子二人でそんなに
思わないで〜ってことです❣️
私の周りにも男の子四人
女の子四人の友達も居ますし🌟

深く考えるから
性別も言いたくなくなりますよね、
深く考えず「男の子だったよ!兄弟楽しみ😆同じ遊びもできるし」
くらいのスタンスで
いれたら少し気持ちも楽になるのかな、と思います❣️

  • さやか

    さやか

    確かに私の気にしすぎもあるんですよね😢
    なんか色々考え過ぎてしまって💧

    助産師さんも周りの方も酷いですね(>_<)
    人のことだと、何も考えずになんとでも言えてしまうんでしょうかね。

    私が堂々としていたら
    周りも何も言えないのかもしれないですね笑
    でもやっぱり今までにも散々言われてきてるので、
    言われたら嫌だなって気持ちは拭えません💧

    父親に妊娠報告した時も
    男か女か?!
    2人目も男だったらあーだこーだと言われ、もう言いたくなくなりました笑
    もし今後も言われたらスルーして気にしないように努力したいと思います!!

    • 9月7日
  • ♡

    気にしちゃダメですよ〜!
    私は、四人目できた時父に話したら「男やったら降ろすよね?」と言われ
    いやいや、わかる頃にはおろせないし
    おろす事は一ミリも考えてなかったのでビックリしました笑笑

    • 9月7日
  • さやか

    さやか

    え!お父さん…ひどい!酷すぎる!!
    自分も男でしょう!!
    すみません、自分の親じゃないのに💧
    それに比べたら私はまだ良い方ですね(><)
    気にしないよう努めます!!

    • 9月7日
  • ♡

    昔の人なので、
    軽〜い感じですね😅💦
    今回の妊娠もまだ言ってません笑笑
    何言われてもどうせ遠くに住んでいて何も関わりないので
    別に気にしないのです😂🌟

    • 9月7日
Mai*ami

女の子だけどすっごいうるさくてやんちゃだしおむつもトイトレ始めるのすらまだ掛かりそうだし育てやすさは性別関係なく個性ですからそこで差別しないでほしいですよね😫

お姉さんもハイになってたり嬉しくて言いたくて仕方ないって感じなのでしょうけどあまり乗り気じゃないの普通は伝わるしデリカシーないなぁと思いました。。😭

私も女の子ママなので嫌な思いさせてしまったらすみません💦

  • さやか

    さやか

    本当におっしゃる通りです!
    性別で色々決めつけないでほしいです(><)

    姉は妊娠初期からハイになってて、姉はつわりがあまりなかったようで、私は辛かったのですが、それも知ってたのに、遠出してきて焼肉食べてきたとか写メ送られてきたり、本当に嫌でした💧

    いえいえ!とんでもありません!!
    こんな投稿にコメントいただきまして、ありがたいです💗

    • 9月7日
ママリ

周りの方々、何でそんなこと言っちゃうんですかね…

もう成人手前の男女のお子さんがいる先輩ママ2人は、女の子より男の子の方が気にかけてくれたり、ママに優しいって言ってました😊
女の子ももちろんかわいいけど、ませてくると口が達者になるのも早いし、口喧嘩も息子とするより激しいと聞きました😅

私も2人目授かれたら女の子がいいなぁとは思いますが、それを思い出すと男の子でも良いかなとも思います😂

  • さやか

    さやか

    親や親戚、友達にまでそんなこと言われて本当に辛かったです😢

    どちらでも可愛いのに変わりはないですし、大きくなるとやっぱり性別で違ってくる部分も出てくるかとは思いますが、同性同士の方が親子関係なく厳しい当たりになりやすくはなってしまうことが多いかもしれないですよね💦

    どちらも育ててみたいですよね❤️女の子だったら大きくなっても買い物に一緒に行きやすいですしね!
    男の子でも嫌がらないで家族みんなでお出かけできるような仲良し家族を築いていけると良いなと思います!

    • 9月7日
deleted user

当てはまってないのにコメントしてすみません😭💦

あまりにさやかさんの周りの環境が悪く大変だなぁと、
読ませてもらってちょっと泣きそうになりました。。

今の世の中?「一姫二姫がいい」って言われてるくらい、何故か女の子欲しがる人多いですよね。。
なんなんでしょうか。。

お姉さんの言動も、同じ女性として意味不明だし、姉妹って大変なんですね。。
結婚や出産で、姉妹でもめたり気まずくなる話をよく聞くので、
そう思うと兄弟の方がさっぱりしてて将来的にも良いんじゃないか、とすらと思いますね😅


ちなみに私は二人目も男の子が良くて、妊娠分かってすぐ男の子の名前を漢字まで考えて、お腹に向かって呼んでました😅笑

「二人目も男の子がいい」
と話すと周りからは
「え?!なんで??女の子が良いでしょ??」
「そんな事言わずに、次は頑張って女の子産みなよ」
などなど、本当に意味不明な事を言われました。
めちゃくちゃ不快でしたし、
相手によっては疎遠にしました。

もちろん性別なんてどっちでもいいし、産まれたらどっちでも可愛いけど、
「お金あったらもう1人男の子欲しい」
って本気で思ってます。

だって!!
男の子可愛いんですもん!!😆♥️♥️♥️
優しくて逞しくて、
やっぱり男の子は良い!!
って思ってます😉💕

  • さやか

    さやか

    いえいえ!
    お優しいコメントいただいて嬉しいです😊❤️

    わかります!
    男の子2人は負け組って聞いて
    その言葉に唖然としました💧

    すごく仲のいい姉妹だったんですが、今回の妊娠を機になんだか私としては微妙な心境になってしまっています💦
    そうですね✨
    兄弟の方がサッパリとした関係でこういうことでは揉めなさそうなイメージがあります!!

    周りの方の反応酷いですね😢
    頑張ってって…
    わかります。
    私も仲良かった友達に酷いこと言われて、疎遠にしました笑

    男の子可愛いですよね😍💕
    男の子だからとか関係ないかもしれないですが、息子が2人目のつわり中も心配してくれてまだ2歳になったばかりなのに、
    ママは寝て休んでねと言ってくれて泣きました笑

    お話ししていて2人目も男の子で良かった、やったー!!❤️❤️
    と元気になれました😊✨
    ありがとうございます!

    • 9月7日
ひよこママ

男の子いいなぁ!素直に羨ましいです。
立場が違いすみません。
私は三姉妹予定です。
17wで男の子かもと言われ、20wで女の子かもになり、それから聞くのをやめました!性別で一喜一憂する自分が嫌で嫌でたまらなかったからです。
3人産めば一人ぐらい異性が、、と思ってたけど、、
私はお腹の子には申し訳ないけど、泣きましたよ、、
なんせ田舎の長男の嫁で自営業のため、周りから跡継ぎのプレッシャーがすごかったので。
なので、性別を聞かれたとき、
最終的に聞いてないんですよー!まぁ私からは女の子しか生まれないと思いますけどね😂と伝えてます🤣
あら!また次が!とか勝手な事を言うおばあさまたちがいますが、私は何人産んでも女の子しか生まれないやろうし、もう歳なのでキツイんですよね!と言ってます。笑
因みにうちの両親も男の子希望してたし、直接一人ぐらい男の子をね〜!と言われたのがイラついたので、性別のことは一切言ってないです!聞くな!オーラを出しまくりなので、聞いても来ないです!笑 検診の話も私はしないです。でも、その私の感情に気づいたのか?昨日初めて、性別のことは口に出さず、
赤ちゃん楽しみだね♡
と実母が言ってきました!
妊娠って奇跡なのに、性別のことで色々悩むのってほんと辛いですよね💦
でも、産み育てるのは自分だし、頑張りましょうね💕
回答になってなくてごめんなさい😅

  • さやか

    さやか

    いえいえ!
    コメントありがとうございます❤️
    三姉妹なんですね👧💗
    華やかですね✨
    私もひよこママさんが羨ましいですよ!!
    男の子から女の子と言われることもあるんですね!!
    自分自身ではそこまで思っていなくても、周りからのプレッシャーや言葉で余計に辛くなりますよね💦

    性別は選べないのわかってるのに周りは好き勝手に言いますが、それがこちらにしてみたらストレスですよね。
    実母様気づいてくれてたらいいですね😢
    私もしつこく聞いてこられたら、生まれるまでの楽しみにしてるからもう聞かないでねーストレスになるからー!
    と言ってしまおうかと考えてます笑笑
    本当に妊娠て奇跡ですよね✨
    私自身妊娠しにくい体質と言われ、2人も授かれたので
    大切に育てていきたいと思っています。

    とんでもありません!
    お話しできて気持ちが楽になりました❤️
    ありがとうございます😊💗

    • 9月7日
さくらもこ

いつもこういう質問見ると「本人たちは同性の方が楽しいんじゃないかな」と思います☺️
親からしたら女の子育ててみたい気持ちもとってもわかります❤️

男の子2人だったらお母さんのこと大事にしてくれそうですけどね✨
家族旅行とか行ったらゆっくり温泉1人でつかれるしいいなーと思います笑
将来そこまで孫べったりしたい願望もないし、付かず離れずくらいの距離感でいられる方がいいかなと。
わたしは野球とかサッカーとか好きなので息子がやりたいって思ってくれたら楽しいな〜とか妄想してます❤️
2人目はどちらでも嬉しいですが、世の中や女の子ママの男の子下げ本当嫌になりますよね💦

  • さやか

    さやか

    同性だと一緒に遊べますし
    確かに本人たちが楽しいかもしれないですね❤️

    大事にしてもらえるような子育てをできるように頑張りたいです!笑
    温泉にゆったりつかれるのは思いつかなかったです!!
    今から楽しみにしてようと思います😊💗笑
    男の子だとスポーツの楽しみがありますよね!
    男の子そんなに悪いかな?って思うんですが、男の子を産んだ人や妊娠中の人に向かって悪くいうのは、非常識だなぁと思います💦

    • 9月7日
リナ

1人目が男の子で、2人目も男の子出産予定です!
2人目は女の子が欲しいな〜と思っていましたが、2人目も男の子でした🙈
周りからも、まだ2人目も生まれていないのに3人目頑張れ!と言われたり、
あ〜...と微妙な反応をされたり、
色々と嫌な思いをしてきました。
今は気持ちも落ち着いて、
異性の兄弟より同性の方が2人で一緒に遊んでくれるだろうな〜とか、
男の子の方が小学校高学年ぐらいまで甘えてくれるかな〜とか、
おさがりが使えるな〜とか、
プラスのことを考えています。
何より自分の子なので、絶対可愛いはず😍と思っています!
親元から離れたらあまり帰ってきてくれなくなるかもですが、老後は主人や友だちと旅行に行ったり、自分の好きなことをしたりして楽しもうと思います。

  • さやか

    さやか

    同じですね❤️
    やー…言われますよね💦
    いやですよね、なんでそんなこと言われなきゃならないんだ!って(><)
    気持ち落ち着かれたようで良かったです✨
    私もリナさんのようにプラスに考えていけたらいいなと思います😊✨
    男女関係なく、自分の子は絶対可愛いですよね😍💕
    私も先日この件でいろんな思いが巡り、1人で号泣した後に
    老後楽しめるように子育て落ち着いたら、何か習い事しようかな?などと考えていました!
    男の子でも女の子でも関係なく、自分の子なので、周りに色々言われても気にしないような明るいママでいられるように頑張りたいです!
    コメントありがとうございました😊❤️

    • 9月7日