※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐙
子育て・グッズ

赤ちゃんの蒙古斑についてのニュースで、蒙古斑やあざを誤解される事例があることに心配しています。自分の子供も同様の症状があり、他人からの誤解や将来の虐めを心配しています。セカンドオピニオンを求める予定です。

さっきめざましでやってた赤ちゃんの蒙古斑とあざのニュースでうちだけじゃないんだと思いました。

ニュースの内容
他人が蒙古斑を虐待や怪我によるあざと勘違いして児相に連絡したり怪我させちゃってっと怒ってきたり言ったりする。

うちの子も生まれつき顔にあります。病院にももちろん受診しましたが赤ちゃんは皮膚が薄いから血管が浮き出てるだけと言われましたが私はそうでない気がします。なので今度セカンドオピニオンで別の病院に行く予定です。
以前、友人、義母、主人の職場の人にぶつけたの?と聞かれました。その時の顔があなたの不注意でぶつけたんじゃないかってゆう怪訝そうな顔、、、しっかりと目に焼き付いてます。女の子だし将来虐められたらどうしようとか常に考えてしまいます。認知は難しい事かと思いますが少しでも蒙古斑や生まれつきのあざがある子もいるって事がこのニュースで知り渡れますように。

コメント

deleted user

蒙古斑ってお尻だけじゃないですもんね
意外とお腹や背中中にある子いますよね
それを虐待だとか不注意で怪我させたとか
勝手に思うの早めて欲しいですよね

はな

うちも、足首、背中、肩にあります。まだ見えにくところなので良いですが、もしそんな風にみられたら、侵害です!!

はる

うちの息子も足に複数蒙古斑あります。何度も、色んな人にそれどうしたの?!痣?ぶつけたの?と聞かれ、その度に虐待など疑われてるのかな…と、悲しくなります😥

ぽこた

ニュースでやってたんですね!
娘にも手や足ですが異所性蒙古斑あります。
大事に育ててるのに、言葉で言われるととても嫌ですよね。
皮膚科で診てもらって消えないようならレーザーという話でしたが報道されることによってお尻以外にもあるという認識が広まりますように。

C

うちの子も、サーモンパッチと言って、額のところに赤いあざが生まれつきあります。
「どうしちゃったの?ぶつけたの?」
と数え切れないほど言われてきました。

小児科の先生からは2歳くらいまでには薄くなる、それでも残っていたら形成外科で消してもらえるよ、と言われたので、消えなかったら形成外科を受診します✨

ノブ&シュンママ

うちの子は太田母斑という痣が顔にありますが、生後半年くらいの時に買い物してたらスーパーで知らないおばさんにいきなりらこんな可愛い子なんやからお母さんは叩いたり殴ったりしたらあかんやんって怒られました…
説明しても、「言い訳はしなくていい」とか「過ちを認めないと成長できない」とか散々言われて悔しくて泣来そうな事がありました。

本当、嫌ですよねそうやって決めつけた言い方するの…

ぷー

うちも肩から肘にかけて広範囲に蒙古斑があります。
半袖からも見えてしまいます。
周りには言って理解してもらってますが、他人から見たら虐待ではと思われてるんだろーなーって思ってます😕
レーザーしてますが、範囲が広すぎていつ終わるのやらって感じです😔

まるこ

うちの子は二人とも背中全体蒙古斑です。普通の医者ならわかるだろうから、勘違いされても、通報されてもどうにかなるって思ってます。本当の虐待が発見されないのはよくないと思うけど、蒙古斑の場合もあるって事はみんなに知ってほしいですね。