※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

保育園では話さない息子について心配。家では話すが、保育園では内弁慶。先生からも話さないと言われる。気になるが、自然に話すようになる時は来る?

家ではお喋り沢山するのに、保育園では話さないって方おられますか??
息子は去年の春から保育園に通っているので、かれこれ1年半は通っています。担任の先生は毎年変わります。
どうやら保育園では先生にもお友達にも話さないらしく、超内弁慶みたいなんです💦
私自身も人見知りがあるし、沢山の人の前で堂々と話すのは苦手なので性格が遺伝したのかなーとは思っているのですが、、、
少し前に担任の先生の一人から、今日は沢山喋ってくれましたよ〜と言われホッとしたのですが、違う先生は、話してるの見たことないと言うし😅
私が側にいて、私と会話しているのを先生が聞いて、本当に家では喋るんですね✨😳と言われました😂
そっと見守るしかないですよね?
ペラペラ喋るようになる時は来るのでしょうか?
ニコニコ楽しそうに保育園は過ごしているようですが、話さなくて辛い思いしてないかな?とか気になってしまいます💦
スーパーのレジで「どうぞ」とお菓子を渡して、テープ貼ってもらって「ありがとう」とかは言えます。

コメント

場面性緘黙って御存知ですか?病的疾患がなく、家庭やお出掛けの時はお喋りなのに幼稚園、保育園、学校など特定の場所では喋れなくなる子がいるそうです。以前中居くんが司会の仰天ニュースでもやっていました。
早めに対処することで改善していくそうです。
大切なのは、保育園で先生が話をさせようとしないこと。場合性緘黙のお子さんを特別扱いする事なく、話さなくても良い雰囲気や環境をクラス全体で作っていくことです。話し掛ける時は質問形式ではなく、今日はいい天気だからお散歩行こうね。と返事をしなくても良い声掛けが理想的ですよ。
これだけでは説明不足ですので、調べてみてください☺️

退会ユーザー

誤りが。
    選択性緘黙、別名が場面緘黙です。

• 9月7日
  • ぽんママ

ぽんママ

ちらっと聞いたことがあり少し不安でした💦園で微動だにしないわけではなく、ダンスや遊びにはニコニコ楽しそうに参加はしているようなのですが、、、そういった症状も頭に入れつつ様子を見ていきたいと思います😊ありがとうございました✨🙏

• 9月7日
けいこ

うちの甥っ子も4歳ですが、気の許した人としか話さないですよー。

保育園行ってますが誰とも話さないそうです。ママ友の子どもと遊んでも全然話さなくて姉はいつも声聞いたことないとか言われて傷ついてます。。

甥っ子にとって両親、祖父母(母方のみ)、私と私の娘にはよく話しますが、もう一人の姉やその姉の子どもとは話さないです。

人見知りなだけだと思ってます!
その子も2歳ぐらいの時は、親戚の集まりでも姉にずっとくっついて顔も上げれませんでしたが、今では話はしないものの遊んだり出来てるので、成長してるなぁといつも微笑ましく思ってます。

私はそんな甥っ子が大好きでメロメロです笑笑

• ぽんママ

ぽんママ

甥っ子さんもそうなんですね✨もじもじしてるのが可愛いんですけどね😍声を聞いたことないって何気ない台詞なんでしょうけど、傷つきますよね😣かなりの人見知り、内弁慶ではあると思うんですが😅
    少しずつ成長していくのを見守ろうと思うのですが、、、
    同じようなお話が聞けて良かったです、ありがとうございます😊

• 9月7日