※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後、受精した13個の胚について移植のタイミングを相談中。新鮮胚移植か凍結胚移植か、また体外受精の経験回数や採卵数について知りたい。次回の移植時期も悩んでいる。

前回は多くの方にご回答頂き、大変勉強になりました❁
立て続けの質問失礼致しますm(__)m

6日に採卵を行い18個採卵(小さいのも採ったと言われました)、本日13個受精したと教えていただきました。

採卵当日の夜から昨日までの3日間、お腹に鈍く重たい痛みがあり、ずっと寝て過ごしましたが、今朝は少しマシになった感じで、受診しました。

11日に移植しても構わないし、今回は見送って次回の移植の機会を待ってもいいと言われました。それは私の体調次第で今日明日と様子を見て、当日決めたらいいよと言って下さいました。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、新鮮胚移植、凍結胚移植どちらをなさいましたか?凍結の方が妊娠率が高いと聞いたこともあるのですが、今回見送ると次回は6月の中旬になるとのことで、可能性があるなら挑戦したいとも思っております。
まだ凍結できるのかも分からないのですが…。

何度目の体外受精で授かったのかも教えていただけれると嬉しいです!!!又、採卵数と凍結できた数も差し支えなければ教えて頂きたいです。

質問が多くすみません( ・_・̥̥̥ )

コメント

あきでっぱー

こんにちは(ฅ•.•ฅ)
私は8個採卵→5個受精し新鮮胚で戻し、ありがたい事に1回で妊娠→出産しました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
採卵後、体調が思わしくなく移植を見送ろうかと思いましたが、思い切って戻しました!!
今は凍結胚が3つあります٩( 'ω' )

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます❁

体調が思わしくない中での、新鮮胚移植で授かられたとのことで、大変勇気づけられ、できれば私も今期戻したい気持ちが大きくなりました\( ˆoˆ )/

5個中3個が凍結できたなんて、すごいですね!!!私はいくつ凍結できるのとても心配です( ˙_˙ )

• 4月9日
TODAY'S

私は採卵後、卵巣が少し腫れてたこともありホルモン補充後凍結胚を移植しました。
確かに新鮮胚移植を見送ると2ヶ月ほどロスした気になりますが、卵巣や内膜をベストの状態にして卵を迎えることができ、(顕微ですが)初挑戦で妊娠することができました( ´ ▽ ` )ノ
採卵数は6。凍結数は2。残り1つです★

• ママリ

ママリ

卵巣をベストな状態にしてから移植する方が体の負担を考えればいいですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )
    長らく妊活して苦しんだのですから、あと二ヶ月ぐらい我慢しようとも思うのですが、できるだけ早く…!!とも思ってしまって( ˙_˙ )
    初挑戦でなんて、本当に羨ましいです!!

• 4月9日
  • TODAY'S

TODAY'S

私も結婚5年目で顕微に踏み切ったので良くわかります!!!
    だからこそ焦って失敗したくない、お金もかかってることだから少しでも確率をあげたくて我慢しました(OvO)

• 4月9日
はるとママが

わたしは、顕微授精で、胚盤胞20個出来ました。凍結しました。
OHSSになり、入院し、腹水して、卵巣が腫れてたので、2回生理見送って、来週くらいに、移植する予定です。
卵巣が腫れてないなら大丈夫だと思いますが、体調がよくないならしない方が良いかなと思います。妊娠しても、体調がすぐれなかったら、きついと思うので。

• はるとママが

はるとママが

私だった、そうするかもしれないです。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞が20個ですか?!すごい!すごすぎます!!ということは、採卵数も多かったのでしょうね!入院するほどのOHSSになられたとは、大変だったんでしょうね。

そうですよね…。仰る通りですね。ありがとうございます!

移植を控えているとのことなので、お体大切になさってください ( ˆᴗˆ )

• 4月9日
mau

私は7つ採卵できて、顕微授精にて受精させて、3つ胚盤胞まで成長してくれました!
卵巣が腫れたため、2周期見送っての移植と言われましたが、生理が始まって病院に行ったタイミングが排卵前ギリギリだったので、血液検査をして今周期移植しましょう!と言われ、凍結して移植しました!
運良く一回の移植で授かる事ができ、今10週を迎えたところです。
私の通っていた病院の先生も体調が優れなかったり、卵巣が腫れている時は見送った方がいいと仰っていました!
でも出来るなら早く移植したい気持ちもあると思いますし、難しいですね(ToT*)

• ママリ

ママリ

7つから3つだと優秀ですよね?♩とても羨ましいです!そして1度目で妊娠されただなんて( ᵕᴗᵕ )私もぜひそうなりたいなぁと心底思います。
    先生の診断では体調が悪ければ行わない方がいいが、数値としては問題もないし、あとはこの2日でご自身でお考えくださいと言われました( ′︵‵ )
    そうなんです。早く移植したい気持ちがやはり大きくて決め兼ねています。難しいです…。

• 4月9日