※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれない時、どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています(^^)1ヶ月になる女の子がいる新米ママです。
昨日夜の寝かしつけに見事に失敗しました(T ^ T)授乳、オムツ替えのあとに目がギンギンに冴えてしまったようで、赤ちゃんが全然寝てくれませんでした。夜寝てくれるようにと、日中は頑張って起こしてはいるんですが…こんな時どうしたら寝てくれるんでしょうか?

コメント

momo✱

こんにちは☆
育児お疲れ様です(^^)
まだ0ヶ月、日中も無理に起こしたりせず、赤ちゃんのペースに合わせた方が良いですよ♪
昼夜の区別ができてないので、うちの息子も夜中はやけに元気でして(笑)
昼間寝むい時にうまく眠れないと余計にぐずったり、夜も眠れなくなっちゃうかもしれません(;・∀・)
うちの息子も寝るのが下手くそで、昼間ほぼ起きてたのに、夜も寝ないってこともしょっちゅうでした(;・∀・)
いまは赤ちゃんが寝たら、昼間でもお母さん寝てくださいね(^^)
お互いがんばりましょう♪

あきらプリン

毎日育児お疲れ様です!
無理に寝かしつける事わないですよ⭐️後、寝かせよう寝かせようとするママの気持ちを読み取って、お子さんわストレスを感じてしまうと思います。
まだ生後間もないみたいですから、昼夜の差が分かっていませんし、寝たい時に寝かせてあげるのが01番だと思います(^○^)

みちゅ♡

NHKの特集であったものをまとめたサイトからのコピペです。
夜泣きには理由があります。あなたが悪いんじゃないし赤ちゃんも悪気なんてないんです。
これを読んで少し気持ちが軽くなってくれればと思います。

夜泣きがひどくて寝られない、寝たと思ったらすぐに泣いてしまう。
特に新生児のときは2時間以上のまとまった睡眠が取れずに苦労しました。
でも、これって赤ちゃんがママを守るためだったんです。
赤ちゃんは、ママのお腹にいるときに酸素や栄養をママから直接もらっています。
そして、それは夜間もらうことが多いんです。
赤ちゃんは、ママからもらった酸素や栄養を使ってお腹の中でも元気に動きます。
でも、赤ちゃんは日中動き回るとママの体の負担になると判断して、夜中に活発に動き回ります。
実はその習慣が、生まれてすぐの新生児には残っているんです。
ツラいと感じた赤ちゃんの夜泣きも、数ヶ月もすれば減ってきて、徐々に長い時間寝てくれるようになります。
夜泣きはママのお腹にいるときの赤ちゃんの優しさの名残りだと理解すれば、もしかしたら気持ちも少し楽になるかもしれませんね。