※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目出産
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子を噛んだりつねったりして困っています。力も強くなり、傷つけられた子を見ると辛いです。乱暴な行動を早く改善させたいです。孤独を感じており、下の子の世話も大変です。遊び方や接し方についての意見を求めています。

もうすぐで2歳になる息子について悩んでいます。
もともと自我が芽生えだした頃から気に入らないとお友達や小さい子を噛む癖があります。
小さいうちはあまり私から離れなかったので噛む前や噛んでも直ぐに止めさせて、息子に怒ったり噛まれた子とそのお母さんに謝ったり出来ましたが
最近2人目が生まれ下の子に授乳してる時やちょっと目を話たすきに手の届かない所に行って他の子を噛んだりつねったりして傷つけたりします
未然に防げる時もありますが力も強くなってきてるので毎回全力で抑えるので凄い疲れます。
傷つけられた子を見ると泣きながら謝りたい位辛いです。
息子には毎回「ごめんねだよ」「乱暴はダメ」など
おもちゃが原因なら「貸してって言うんだよ」「どうぞってしてあげな」とか暴力をしない方法を教えたりもしてますが結局傷つけた後だったりするので相手の親と子供に本当に申し訳なくなります。
今のところ皆さん理解あるかたたちで「この時期良くあるから」や「これくらい平気よ」って言ってくださるんですがやってはいけないことなので早急に止めさせたいです

うちみたいに乱暴ものは少ないだろうなって思うと孤独に感じます
この時期が過ぎれば優しい子になるか心配です
下の子は3ヶ月の女の子なんですが泣いてても息子を追いかけるので手一杯でほったらかしにされててかわいそうで抱っこひもで抱えて追いかけるのも体力的な限界もあるしどうしたらいいか悩んでいます

落ち着く年齢になるまで子供が少ない所で遊んだ方がいいでしょうか?
私の接し方は間違っているのでしょうか?

文章がめちゃくちゃて長くなってますが皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ふゆ

1歳10ヶ月の娘と、4ヶ月の息子が居ます。
言葉はどうでしょう?
うちの子も、お友達にはなかったものの、私たち夫婦を噛んでくる時期がありました。
ですが、言葉である程度の意思疎通が出来るようになってきてから落ち着いたように見えます。
あと、どうぞ〜をする時は夫婦揃ってアホほど褒めるので、得意気に人に譲るようになりました😅(笑)
今日、支援センターでもうすぐ3歳の男の子が娘と遊んでくれて居ましたが、まだ言葉がそんなに出てない子で伝わらないと娘の袖を引っ張ったり、どーんと押してしてしまったり。
なんだかんだ仲良く遊んでたし、娘も気にしてない様子だったので、特に気にもなりませんでしたよ😊
いろんなお友達と関わりながら社会性を身につけていくものだし、特に人を避けて遊ばせる必要もないと思います💕
子供同士のことなので、多少のトラブルはどこに行ってもありますし、それもまた親にとっても子供にとっても勉強だと思うので🙆
ただ、怪我をさせてしまってからでは遅いので、リスクがあるのであれば、疲れるとはいえ落ち着くまで追いかけ回すしかないかなと思います💦

• 2人目出産

2人目出産

意見ありがとうございます
    実はもう怪我をさせていて…旦那と菓子折り持っていこうかって話してるんです
    ベビマやリトミックをやりたくて参加すると他の子が沢山いて手に終えなかったりします。
    私もごめんねだよって言って本人なりに言えたりどうぞが出来たときは褒めたりもしますがなかなか言わなくても出来るようになるには時間がかかりますね😭
    言葉はたまに2語話せるかな?って感じです
    噛んだらもう遊べなくなるよっ!って怒ると
    この前は身振りなども使って「ちゃんの!(妹を呼ぶとき)」たぶん妹が他の子と1つの布団に寝かせてて妹のを使ってたから怒ったとか
    乱暴した理由を言ってくれますが
    だからといってやっていいことではないので「どんな理由でもダメ!」っと言ってます
    大人には噛みつかないので小さい子との接し方がわからないのもあるのかなって思いました。

• 9月7日
  • ふゆ

ふゆ

理由があって噛んでいるのであれば、何かしらほかの伝え方を与えてあげないとですね😭
    お母さんも、多分あの手この手を検討された上で疲弊されてるんだと思います。
    専門家に頼るのも一つの手ですし、療育に言ったから発達障害!とかではないので、気軽に通ってみるのも良いかもしれないですね😊⭐️

他の方の回答を見ていると結構キツく書かれているので、心配です。たしかに、そういった人が多く居るのも事実です。ベッタリ張り付いて気をつけないといけないのも事実です。
    でも、私はお互い様よー!と思っている派なので、子どもを外に出すことを恐れすぎて閉じ込めないようにして欲しいなと思います。
    社会全体で育てていける世の中出会って欲しいなと思うばかりです。
    あんまり責めすぎないでくださいね😭😭💦

• 9月7日
  • 2人目出産

2人目出産

そう言ってもらえると凄く救われます😭
    どうしてもそう言うところは障害児じゃないとダメとか思ってしまって、また「そのうちしなくなる」とかぼんやりしたこと言われたらやだな~って思ってたので
    当分、小さい子が沢山いるところには行かないつもりなので専門的な所に行って色んな刺激を受けさせようと思います☺️

幸い歩いて行けるところに人気のない公園もあるし私も息子も家でじっとしてるとストレスになるのでそう言うところに出かけて発散します
    ただ下の子をだっこしながらなので一緒に大きな滑り台に滑れないのが辛いですね
    ありがとうございます😭

• 9月7日
ママ

特に他に問題がなくても他害や自傷等の怪我に繋がるような行為が日常的にある場合は早めに療育センターを受診して、医師が必要と判断するならば療育に通って専門知識のあるスタッフとトレーニングをした方が良いと思います。

誰かに大怪我させてからでは遅いし、受診する事にデメリットもないですから。

療育センターはどこの市も大体凄く混み合っていると聞きます。うちの市では初診予約は1-2カ月待ちくらいザラです。
とりあえず電話だけしてみたらどうでしょう☻
結果的に療育の必要なしとなっても受診する事で医師や心理療法士のアドバイスを受けられると思います。

• 2人目出産

2人目出産

健診などで保健師さんに相談した時は大丈夫と言われたりそう言う時期だから見守る、一貫した態度でいるとしか言われてないので
    ネットで他に対策はないのか調べるまで療育というのがあるのを知らなくてちょっと行ってみようかなとは思ってたんです
    まさかそんなに混んでるとは思わなかったです😵
    電話だけでもしてみようかと思います!
    ありがとうございます

• 9月7日
  • ママ

ママ

そうなんですよ〜
    療育は通うまでが手間と時間がかかるんです( ´△`)
    療育の必要ありと医師の診断書が貰えたら、それを持って市の障害支援課に行って通所受給者証を取得する申し込みをして、支援事業所を紹介してもらって計画書を作成して、それの審査が通って通所受給者証をGETして、療育の教室と契約します。
    療育の教室探しも保活みたいな感じで人気のとこは待機とかあります。

だから療育は療育で進めといて(手配中に状況改善して必要なくなれば打ち切れば良いし)

それとは別に育児相談窓口や、家庭児童相談みたいなのがお住まいの市でないですかね。
    保健福祉課の担当だと思いますが、、あとはうちの市だと幼稚園協会が、子育て電話相談室ってのもやってたりします。
    空き時間があればそれらに電話相談してみるのも良いかと思います。
    あとは児童相談所も何も虐待だけを扱うわけじゃないので育児の電話相談ってのをやってます。

いろんなとこに相談窓口あるし、それぞれがセミナーみたいな企画もやってると思いますよ☺️

うちの子も他害ではありませんが療育通ってますが、すんごい楽しいみたいで保育園より大喜びで通っています😃

• 9月7日
  • 2人目出産

2人目出産

まわりの子はみんな目を離しても大丈夫な子達で困ってるときはあれに電話するといいよとか何とかって所があるから行ってみるのもいいよとかって話が聞けなかったので凄くためになりました!

受給証もらうのにそんなに手間がかかるんですね!
    電話相談あるんですが実際のを見てもらうわけではないのでわかるまで言うしかないとしか言われないし
    たまに一時保育も使うんですが特に誰かを傷つけたとか言われないので保育所の人に相談もしづらいし…
    児童相談所に電話するのも考えたんですが一時保護で連れてかれたらどうしようってびびってたんですが
    育児相談もしてくれるなら電話してみようと思います
    色々ありがとうございます!
    凄くやる気が出ました!

• 9月7日

私なら、下の子がいて手におえないなら、しばらく落ち着くまでは控えます💦

この時期よくある事だから。これくらい平気。

真に受けてはいけないと思います。
なかには本心の方もいるだろうけど、大半は……😅

よくそういう親子が帰った後に、その場にいたママ同士(初対面でも)、もう来ないで欲しいですよね…みたいな会話になったりする場面に出くわしたことあります💧

• 2人目出産

2人目出産

やっぱりそうですよね😱
    私も誰も来ないだろうと思って児童館で遊んでて知ってる子が来たとき
    「あぁ…この子は乱暴しちゃう子だ…(息子が乱暴する)」って思ったりしますから相手も思いますよね😭
    イベントとかには参加しないようにしたいです
    でも娘がそういうの体験出来ないのがかわいそう…
    2番目の宿命なのか…
    コメントありがとうございます

• 9月7日

退会ユーザー

児童館は質問者さんのためだけにあるわけじゃないですから、誰も来ないだろうと思いながら行くのがそもそもおかしいと思います。
    乱暴しちゃう子だ???
    ちょっとその考え方がよく分かりません💦
    乱暴しちゃう側じゃなくて、乱暴される側がかわいそうです。
    イベント以外でも、付きっきりで面倒見られないなら、行かない方が良いと思います。
    2番目の宿命で可哀想というか、よそ様の被害者のほうがよっぽどかわいそうです😢
    周りの目を気にしてないで、もっと本気で叱ってください。
    というか、そんなに怪我させてるなら行かないでください…😭

• 9月7日
  • 2人目出産

2人目出産

すみません…もちろん私以外の人が来るところなのでしょっちゅう私も行かないです
    イベントが無いときは本当に誰もいないことが多くてその日も「今日は珍しく人がいましたね」ってママさんと話すくらいなの所なんです
    イベントも私の妊娠や産後の疲労で追いかけられないと思って行ってなくてちょっと体力も戻ってきて久しぶりに行ってみようと思って今週色んなイベントな行ってみたらあちこちで暴れまわるので今回相談しました
    私も明確にはわからないですがぶつかる子そうじゃない子があって
    その子は何度か遊んだことがある子で仲良く遊ぶ時もあれば何でそれ取り合うの?みたいにぶつかったりで
    またその子を傷つけたらやだなって意味です
    もちろん傷つけられる子の方が可哀相です
    幸いそのお母さんは「練習中なんだよね!お互い様よ」って言ってくださる方だったのでよかったですがまた傷つけたら嫌なので行かないようにします
    その時他の子もいたんですがそっちには行かなかったんですよね…でも行かないことが1番の対策だとは思うので行かないです
    他の方のにも書きましたが専門的な所にいってみようと思います
    私たちのような家族には人権がなく誰にも甘えられないんだなって感じました
    ありがとうございます。

• 9月7日

退会ユーザー

下の子の面倒で上の子をみられずお友達に怪我をさせるのを分かっていながら、下の子が可哀想だからと他の子を犠牲にするくらいなら、連れていかない方が良いと思う……
    と言っただけで、人権が無い、甘えられない…とか、なんでそういう思考になるのか意味がわかりません💦

他の方とのコメントでも、
    注意されて当たり前のことを言われて、死にたくなるとか…💦

子供怪我させといて「ちゃんと見てて」「躾できてない」
    って
    言われても当たり前と思うんですが💦

死にたくなるからママ友つくりません。。。って、そういうことじゃないと思います。

わたしだったら、
    ちゃんと見ててと言われたら、ちゃんと見てなかった自分が悪かった。今後はちゃんと見よう。
    躾できてないと言われたら、ちゃんと躾られるようにならなきゃと反省します。

死にたくなる…
    本気でそう思ってるなら、他の方のコメントにもありましたが、心療内科でも受診された方が良いと思います。

死にたくなるとか無責任な逃げ台詞で済ませる前に、自分の子供にもっと責任持って欲しいです。

• 9月7日
  • 2人目出産

2人目出産

ご理解いただけないということはさぞかし立派なお子さんで悩みもないんでしょうね
    ご自身にも自信があるようで素晴らしいですね

可愛い子供2人と愛する旦那がいるので死にたいと思っても死なないので大丈夫です
    お心遣いありがとうございました

• 9月7日

退会ユーザー

そういうところですよ🤣
    考え方が極端というか。
    なんでも投げやり、現実逃避というか、
    勝手な妄想激しいですね💦

私の自信があるとかないとか、一言もそんな話ししてないのに。

1度本当に心療内科受診されたほうが良いと思います。

死にたい死にたい言って
    死ぬ気は無い?
    いわゆるメンヘラでしょうか。

色んな意味で
    頑張ってくださいね。

明日スマホの解約をするためもう見にこないので返信は不要です🙂

• 9月7日
092159

自我が芽生えだした頃っていつ頃からですか?
赤ちゃん返りとかイヤイヤ期だからとかじゃなくて長いことそんなかんじなんですかね?
他人を傷つけるようなら怒り方も変えてみては?
優しく言い聞かせても駄目ならもっと本気で叱ってみては?噛むって相当痛いですし、私だったら泣くくらい普段より怖い声大きな声を出してしまうと思います。。。
ごめんねとか暴力は駄目とかの前に噛む行為が駄目!だと言うことを分からせるのが先かなと思いました。

• 2人目出産

2人目出産

ハイハイするようになってからです…10ヶ月とかそれくらい
    おもちゃを取られたとかママを取られたとかで噛んでましたね
    今は私が細かく怒ってたせいか「これはこうやるんだ!」とか「これはここに置いておくの!」みたいな感じでも怒ったり
    家ではぶちギレしてしまうので娘や私にはしないです
    外でも同じくらい怒りたいですが私の怒鳴り声で他の子を怖がらせてしまいそうなので
    抑えてですが低い声で怖い顔して言ってます
    つかみかかろうとしたら息子の手をつかんで押さえ込んでダメ!ダメ!と息子の力が緩むまで抱き抱えます
    ある程度落ち着いたら「今のはごめんねよ」「今はこれで遊んでるんだからどうぞして!」とか伝えてます
    とにかくダメ!と強く言って聞くまでやってみます。ありがとうございます。

• 9月7日