※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
家族・旦那

私の旦那は出産を軽く考えてたので出産がどんなに大変なのか分かっても…

私の旦那は出産を軽く考えてたので
出産がどんなに大変なのか分かってもらうために立ち会いにしました。
せっかく立ち会いにしたのに(旦那も立ち会いたいと言ってくれてました)陣痛来てる時(分娩室で)に
横で寝られました。
なんだかその出来事で殺意が湧くくらいムカついて
気持ちが冷めてしまい
全く好きと言う感情が無くなりました。
出産してから里帰りし、1ヶ月以上旦那と離れてましたが嫌な所しか見えてきません。
イライラしかしません。
今日お宮参りの話で意見が合わずイライラしてしまい 貴方に対して好きと言う感情は全くない。腹立つって感情しかない。と言ってしまいました。
8日に帰る予定だったのですが
顔も見たくないし一緒に住むとか考えるだけで
イライラするし 無理ってなります。
正直帰りたくないです。
でも車の都合とかで帰らないといけないです。
考えるだけでストレスです。

結婚前からムカつく事も多かったのですが
我慢出来てました。
でも今は我慢出来てた所が出来なくなり
目に付きます。イライラします。

ガルガル期なんでしょうか。
それとも本当に好きじゃなくなったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ガルガル期と言うか
産後クライシスの場合もあるかと!
出産のと重なってしまったのかもしれませんね💦💦

私の母も産後クライシスからの色々重なって、夫婦の気持ちがバラバラになり
離婚しました。

最悪離婚に繋がります😭

我が家も産後クライシスの間
殴り合いとかしました🤣

• U

U

産後クライシスですか💦
    そうなんですかね?
    出産の事を思い出すたび
    イライラしてしまいます。
    息子に会えた幸せな瞬間だったハズなのにイライラした感情しか無いことに悲しくなります。

殴り合いですか💦
    私も一緒に住み始めたらしそうです😭

• 9月7日
にこにこマン

出産時のことって本当根に持つって言われてますが本当にそうだと思います!
私も色々あって旦那のこと好きじゃなくなりましたが、出産時よりは落ち着きました😌
多分ガルガル期もあると思いますが、その頃私は赤ちゃんのためにお金を稼いできてくれる人。同居人だ!我が子が1歳くらいになってそれでも嫌だったらその時考えよう!みたいな感じで過ごしてました🥴💦

• U

U

1歳まで我慢出来ますかね😭
    私も区切りを決めて頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
ちゃんまま

ガルガル期なのか、好きじゃなくなったのか、そことは少し回答ズレてしまうかもなんですが…
私も生後2ヶ月くらいまでは、夫や夫の家族にされる事で鬱陶しく感じたり、とにかくイライラして泣いていました。

でも、今は「あの時なんであそこまでイライラしたんだろう?」と思います😣
不安定な時期なのかも…?

立ち会いの時に寝られるのは困りますね😭

• U

U

私もそう思える時が来るんでしょうか?💦
    もう少し頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
しほこ

ガルガル期だと思います!ママは赤ちゃんを生み守るためにホルモンがそうさせてます!

私も立ち会い出産でしたが、夜中の陣痛中は看護師さんから旦那さんは病室で寝てていいよって言われたから寝たって言ってました!痛いの我慢してる横で寝られるのとはちょっと違うかもですが、なんだか拍子抜けでした💦

私も主人のことはイライラします!でも、だんだんと子どもが大きくなるにつれていろいろ助け合わないといけないことがいっぱいあって、好きというかサポートしあえる家族だなーって思えるようになってきました。
でも、まだイライラしますけどね!!

好きじゃないっていう結論を出すのはもう少し落ち着いてきてからでいいと思いますよ😊

• U

U

目の前で寝られて本気で殺意湧きました😅
    産んでからも速攻で家帰って寝ててそれもムカついてました。
    価値観が違い過ぎて協力出来る気もしません😅
    でももう少し頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
Juri

私も立ち会いしてもらいました。
1人目も2人目もしてもらってます。

1人目の時は寝るのは無かったですが
ゲームされたりYouTube見られたりでした。
促進剤だったので1人目の時は痛すぎでその時は気にする余裕はありませんでした。
今でも思い出すとやっぱりイラッとはしてしまいます笑

2人目はおしるし来て病院いくと即入院となり旦那さんは仕事終わって向かってきてくれましたが、疲れたし眠いし本陣痛もなさげだし帰るわと言われ帰られ本陣痛につながった時に連絡してもらい来てもらいました。

正直、男の人は一生経験することはないし大変さも分かっているようで分かっていないんだと私は思います。

産後の体の疲れもなにもわからないと思います。

それは仕方ないのかなと思いますがやはりイライラとしてしまいますよね。

ガルガル期と言うのは否定出来ない気もします。私も情緒不安定で旦那さんにもやっぱりイライラして少しのことがストレスと感じたりしますし産後はホルモンバランスも崩れてると聞きます。

好きかどうかって言うのは冷めたなって確信しているのであれば気持ちは冷めていらっしゃるのではないかと思います。

でも、出産時の寝ていたことに対しての怒りがあるので怒りのせいで余計イライラとしてしまうのではないでしょうか?

確信を持っていらっしゃるなら冷めていて、冷めた確信はないけれどイライラしているのであればホルモンバランスや出産時の旦那さんの行動に対してのイライラが重なっているのでは?と思います……

• U

U

寝てる姿を見て
    あ、こいつ無理だ。ってなりました。
    多分冷めてます。
    でも皆さんが言ってくださってるようにホルモンの問題もあるかもなのでもう少し頑張ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月7日
  • Juri

Juri

ながなが申し訳ないです🙇‍♀️💦
    辛いこともあるかもしれませんが頑張ってください

• 9月7日
  • U

U

いやいや!
    ありがとうございます!

• 9月7日
みるくてぃー

わかります!!
嫌いとまではいかなかったですが、私も出産や育児の大変さわかってほしくて、立会い・里帰りなしにしました。
けど実際は陣痛室で1番辛い時に寝てる、そしてあれよあれよと分娩室に行き、入って30分で産んで(その時はもう陣痛は感じてない)しまい、分娩室では立ち会ってくれたけどするっと産んだように思われて意味なかったです。そしていまだにそのこと根に持ってます💢
産後感謝で泣いたらしく、もう逆らいませんって言われましたが、退院後すぐ逆らわれました。
妊娠中〜産後されたことって女の人は一生忘れないし許せないの、本当なんだって実感してます!
特に産後1〜2ヶ月は毎日寝不足だし体も本調子じゃなくて、イライラが半端なくてしょっちゅう夜に思い出して悲しくなったりイライラして泣いてました。そのうち回数が減りましたが、今だにたまに思い出して泣きます。
きっと私の思う通りに変わってくれるなりしてくれないと許せませんが、普通に生活はできています。産後の疲れやホルモンバランスでイライラ増強もあると思います。少し様子見て、また考えるのもありだと思います。
旦那さんには嫌だったこととか言ってますか?私は何回も言いました。一応ホルモンバランスなことと、妊娠中〜産後にされたことは女は許せないから!っていうのはかなりアピールしました。わかってくれる旦那さんなら、お宮参りのこととか多少折れたりしてくれるかもしれません。

• U

U

1年以上言い続けてるんですが直らないので諦めました。
    なので諦めてるから我慢出来てたのですが、最近また目に付くようになり我慢出来てた事が出来なくなりました。
    私はいきなり分娩室だったんですが目の前で寝られて本気で殺意湧きました。
    もうなんか疲れてしまって丸投げしました。
    今まで我慢出来てたのにもう向き合う事に疲れてしまいました。

• 9月7日

結構皆さん、旦那さんに立ち会って欲しいんですね。
私は逆で立ち会って欲しくなくて病院にも伝えてあったのですが、陣痛、分娩が思った以上に進みが早くて旦那が里帰り先の病院までたどり着いたとき病院側が折角だからと入れてしまい、しかも旦那はしっかりと出てくるところを見ていてそれを産後言われかなりショックで殺意を覚えました🤯
余談ですが陣痛中、実母は側にいたのに擦ってくれたり、励ますこともなく陣痛がきつくなったとき大声でわめいていたらうるさいから大声でわめくなと言われました。
ムカついたので出ていけと言ってましたね。
結果、一人で堪え忍んだ方がよっぽど気楽で最後イレギュラーで旦那が手を握ってくれて産めました。
産後しばらくたってから、他のおうちはそんなことないことを知って落胆しました。
こんなひどい実母もいるんです。
いまだに許せないというよりこんな人が実母という事実が嫌です。
里帰り出産なんてするんじゃなかった。
旦那さん寝ちゃったくらいどうってことないです。生まれて喜んでくれるならそれで良しです。
たぶんガルガルなんだと思いますよ。

little

みんなそんな感じなんですね!私も明日実家から自宅に戻りますが憂鬱です。