※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
ココロ・悩み

右下奥歯の虫歯治療で神経抜く予定が、今日は薬を挟んで様子見。痛み出たが、次の治療心配。神経抜かなくなることはありますか?

虫歯治療についてなんですが、
右下奥歯が結構ひどい虫歯になってて
先週歯医者行ったら神経抜かなきゃいけないと
言われ今日抜く予定だったのが
今日治療終わったら、ギリギリ神経までいってないから
薬を挟んで詰め物してあるのでこのまま様子見て
痛くなったりしたら次神経抜く治療しますと言われました。
痛くならなければ次は形を整える、と言われ
今日は黒くなってる部分もそのままです。

ですが1時間前ぐらいから歯が痛み出したので
次神経抜くのかなと思うのですが
今日の治療無駄だったような気がして、、、😰
黒くなってる部分もそのままなので
ここの歯医者大丈夫なのかなと心配に
なってきました😰💦

神経抜くと言われてたのに
抜かなくなったとかありますか??

コメント

⭐⭐⭐

神経抜かなきゃダメかもといわれて抜かなかったことはあります。
少し虫歯は残したまま詰め物したみたいですが…
それで大丈夫なのか??って感じです😅

  • s .

    s .

    虫歯残したままとかあるんですね😰
    大丈夫なのか?って思ってます今😰

    • 9月7日
deleted user

1件目にいった歯医者では
状態が悪いので銀歯にするか
保険適用外ならセラミックなど
と、診断を受けました。
自業自得だとはいえ
銀歯も嫌だし保険適用外のも
高いしと悩み別の歯医者に
行ってみたら保険適用の
白い詰め物で全然OKだった
と言うことならありますw

虫歯は虫歯でも1件目のお医者さんが
言ってるほど酷くはないと言われ...
歯医者って1回1回高いし+初診と
なると尚更高いですが
別の歯医者行ってみて良かったです

ご参考までに!

  • s .

    s .

    そうなんですね💦

    別の歯医者に行った方がいいかなと
    悩んでいるので考えてみます💦

    • 9月7日
ぽぽぽ

歯科医院で長年働いてました。

神経は抜かなくていいなら、抜かないに越したことはないです。神経抜いた歯は、歯根部が残っていても死んだ歯です。差し歯にしても、所詮永久的なものではないですし、歯根部は弱ります。弱れば、噛みにくくなる。噛まなければ、歯茎も下がる。いい事なんてまずないです。

神経抜いちゃった方が歯医者さん的には儲けは多いです。神経残して痛みが出なければ安く終わります。

結局痛みが出てしまって神経を抜くことになってしまったら、今日の治療費は無駄に思えてしまいますが、逆に信頼できる歯医者さんだなと思いますよ!

神経を残すことがもし出来たなら1回分の治療費よりも何倍も価値のあることです。痛みが出るか出ないかは賭けですけど💦
治療直後は痛みが出ても、少しすると落ち着くこともあります。今晩は痛み止め飲んで乗り切って、明日あんまり痛いようなら受診して下さい😭

  • あや

    あや

    横からすいません。
    古いトピですがすいません💦
    すごくためになることが聞けました✨️✨️
    ありがとうございます💓💓

    • 6月4日