※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

外に出ると歩かない1歳2ヶ月の子どもについて相談があります。家の中では歩くが、外では拒否する様子。自然に歩くようになるでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月になります!
家の中ではスタスタ歩くのですが、靴履いて外に出ると全く歩いてくれません😂
抱っこから下ろすとその場に立って一歩も動かずギャン泣き、手を繋いで歩こうとしても拒否されます😅
自分の服を掴んで泣いています、、、
そのうち自然に歩くようになるでしょうか😅💦

コメント

sa-ya

歩くちょっと前からチャイルドシートや、ベビーカー、抱っこの時に履かせていました!

少し違和感があるのは大人も同じですし、履くこと自体拒否しないのであればそのうち慣れると思います!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます!
    うちも靴下と一体型になってるやつ?履かせたり、歩く前から靴を履かせて慣れさせていたのですが、歩くようになった途端に泣くようになりました...😭
    靴を履くこと自体は拒否はないので、慣れるのを待つしかないですね😢
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • sa-ya

sa-ya

お家の中でも履かせてあげられるならば、履かせて親の足の甲に乗せて歩く練習も楽しんで出来ますよ!

• 9月6日
  • ふー

ふー

がっつり外で履いてしまってまして...
    何か音の鳴る靴とかを買ってみて、お家で練習してみます🏠👟
    ありがとうございます😊

• 9月6日

うちの娘ですが、家の中で靴履かせてもスタスタ歩くのに、外出ると同じように座り込んで泣いてました💦

音の鳴る靴を買ってきて外で履かせたら、一発で歩いてくれるようになりました。以降、鳴らない普通の靴でも歩けるようになりました😊

• ふー

ふー

やっぱり音の鳴る靴、効果あるんですね!😳
    最近、買おうか真剣に悩んでました...
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 9月6日

外に下ろさず ベビーカーで靴履いて散歩しましたよ!
そしたら平気になりましたよ!

• ふー

ふー

お店でカートに乗ったりはしますが、最近はベビーカーに乗せることはあまりなかったです...
    ベビーカーにも乗せてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
なつめ

丁度、今日娘が初めて公園を靴で歩いたところです。
うちはまず部屋の中で靴を履いて歩く練習をし、できるようになったら、玄関の外を少し歩いてみる練習、それから外…と段階的にやっていったら、上手く行きました!

• ふー

ふー

コメントありがとうございます😊
    やっぱり靴買った時に、先に家で練習させるべきでしたねー😭
    歩かせる時も玄関前の廊下(マンションなので)などで練習するようにはしてるのですが、一歩でも外に出るとダメみたいです🙅‍♀️
    お家で練習してみます!!

• 9月6日
  • なつめ

なつめ

お家でも最初はしゃがんでだめでしたが、何回か履かせているうちに、突然すくっと立って歩きました。
    しかし、スニーカータイプの靴の前にクロックスみたいなサンダルで試した時は全然だめでした。
    やはり靴により難易度も違うようです。
    まだ長い距離は歩けないので、マンションの廊下で今も練習はするようにしてます。

• 9月7日
  • ふー

ふー

返信遅くなってしまって、ごめんなさい🙇‍♀️
    一応ちゃんとした靴?を買ったので、とりあえず練習あるのみですね😭
    靴に慣れてくれるよう、少しずつ気長に頑張ります✊

• 9月7日
レモン

外で歩く練習してたので今はスタスタ歩いてますよ

外でも大人が子どもの前に立ち両手を握って歩く補助しただけですが
すぐできるようになりました

• ふー

ふー

練習しようとしても拒否されるので、、、😭
    とりあえず靴に慣れてもらうように、地道に頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 9月7日