※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり娘
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクあげタイミングについて悩んでいます。泣かない=お腹が空いてないとは限らないか、寝ている時やご機嫌の時にもあげるべきか迷っています。寝ていても3-4時間間隔であげるべきでしょうか?

完ミで育てています。
ミルクをあげるタイミングについて質問です。

以前は、泣いたらミルクという感じで、1日に140ccを6回あげていました。

最近は、寝てる時間や、ご機嫌モードが長くなり、ミルクをどのタイミングであげていいか悩んでます。
寝てる時や、ご機嫌の時でも、時間がきたらミルクをあげてますか?

『泣かない=お腹が空いてない』というわけではないのでしょうか?
また、お腹が空いてなくても飲ませた方が良いのでしょうか?

生後70日の保健師訪問の時に、120ccを6回あげていたら、「少ない」と指摘されました。
でも、体重は1日30gのペースで増えていました。
それから、140ccを6回にしたのですが、寝てる時はそのままにしていたら、5回になってしまう日もあり、120×6より1日量が少なくなってしまいます。

寝てても、ご機嫌でも3-4時間間隔であげるべきでしょうか?

コメント

may

もうすぐ3ヶ月になる娘は完ミではなくて混合ですが、160ccくらいペロッと飲んでしばらくするともっと飲みたそうにしはじめて母乳もあげたりしているので、もしかしたら140だと少ないのかもしれないですね。

寝てるときは起こさないようにしてますが、ご機嫌なときは適当に時間をみてあげてます☺
その方が上手にしっかり飲めると病院で教わりました💡

• ひまわり娘

ひまわり娘

ご回答ありがとうございます♡
    160+母乳も飲んでるんですね((´∀`*))
    少ないとは自分でも思ってたんですが、120の時もよく寝るし、寝起きもご機嫌だったので、足りてるのかなと思って。

寝てる時はそのままで、ご機嫌な時は様子見てあげるようにしようと思います。

• 4月9日
♪おでん♪

ウチの子も今から2カ月で男の子です。140で1日5回の日も度々ありましたよ。昨日から完全160に増やしました。140じゃ飲み足りなく泣いたりしたので。機嫌が良くても時間がきたらあげますが、寝てる時は起きてからあげます。お腹空いて泣かない子っているんですかね?体重増えてるならあまり神経質にならなくていいと思いますけど(๑′ᴗ‵๑)

• ひまわり娘

ひまわり娘

ご回答ありがとうございます。

140・5回でも大丈夫なんですね。
    120の時から飲み足りなくて泣くという事がなくて、少ないと思いながらもそのままでした(^_^;)

あまり神経質にならず、息子のペースで与えていこうと思います。

• 4月9日

私は夜中にまとまってねるようになったので160mlを5回です⋆。˚✩
朝の機嫌がよくあげるタイミング私も困ります(;_;)欲しくないのにあげても全然残すし(;_;)ぐずったらあげるようにしてます!
昼間は寝てても3時間~4時間の間隔であげてます!
夜は無理には起こしてないです!

• ひまわり娘

ひまわり娘

ご回答ありがとうございます。

夜寝るようになると、つい回数減ってしまいますよね💦
    160を5回でも良いかもです。

寝てる時はそのままで、あまり回数減るようなら、160に増やしてみようかと思います。

• 4月9日