※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
お仕事

34才専業主婦が、家庭の事情で働くことを考えています。子供を保育園に預けることに複雑な気持ちを抱えており、シングルマザーになる可能性もあるため、蓄えを考えて就活中です。保育園探しや働き先についての意見や感想を求めています。

家庭の事情があり、働き先を考えている34才専業主婦です。
しかし3才と0才の子どもが居ます。
上の子は幼稚園に入園するまでは両親に面倒を見てもらい、下の子は保育園に入れる予定でいます。
さすがに、二人の子を60才を越えている母に見てもらおうとは思いません。しんどいですので。
どうせなら二人共保育園に通わせたいところですが、今のご時世空きがありません。

実際に0才児さんを保育園に預けていらっしゃる
お母様方、どのくらいいらっしゃいますか?
なかなか園が見つかりませんでしたか?
まだ幼い子供を預けるということで罪悪感など感じませんでしたか?

働かないといけないけど、幼い子どもを預けるこの後ろめたさ…複雑な心境です。

職場は、前に正社員として働いていたところで
ある程度融通が効きます。職場環境としては申し分ありません。ただ、契約社員からのスタートで時期が来て試験に合格すれば正社員となる運びです。前例もあります。
今すぐに働かないと食べていけないという訳ではなく、いま職場から声をかけて頂いているチャンスを逃すと後が無いという意識が強いです。
実際にハローワークに行っても割りに合わない職場ばかりです。

近い将来シングルマザーとなると思います。
主人とは別居中です。
いつどうなるかもわからない状況で蓄えだけはしておくべきだと考え、まだ早いと思いながらも就活しております。

何でもいいです。いろんなご意見やご感想をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

上の子は8ヶ月から預けてました!
よく可哀想とか言われますけど、保育園では先生や大きいクラスのお友達が可愛がってくれますし、実際はとても有意義な時間を過ごしてますよ!
親である私も仕事と子育てとメリハリが効いて、ずーーーっと一緒にいるより良かったですれ
園は0歳4月なら入りやすいです!ほかは空き次第ですね。

• まりんば

まりんば

ありがとうございます。
    実際に預けていらっしゃる生の声を聞けて前向きな気持ちになりました!

• 9月6日
みんみん🌼

6ヶ月から保育園に
通ってます!
うちは仕事しないと
生活ができないからですが💦
後ろめたさは
最初は少しありましたが
保育園で楽しそうに
お友達と遊んでる姿を見てるので
最近はありません😂

うちは認可がよくて
途中入園で申込しましたが
小規模しか無理で💦
それよりもいろいろと良い
認可外を見つけたので
そこに預けてます☺️

• まりんば

まりんば

ありがとうございます。
    親の気持ちとは裏腹で、案外子ども自身は楽しいのかもしれませんね!
    保育園決めは何が決め手になってくるものなのでしょうか?勉強不足ですみません。

• 9月6日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

そうなんです!
    毎日、嬉しそうにバイバイしてくるので
    こっちのがなんか寂しくなります😂笑
    決めてはうちの場合は
    保育料と先生と子供の人数
    ミルクやオムツの持参有無
    部屋の間取りなどです☺️

• 9月6日
  • まりんば

まりんば

私も認可じゃないとと決めつけていましたが、意外と無認可でもいい園があるものですね。料金もさほど大差が無いですし。参考にさせて頂きます!

• 9月7日
みおり

シングルマザーになるつもりなら私だったら絶対そのチャンスは逃さないです!
正社員になれるかもで、しかも前に働いてたところならゼロからじゃないのでとてもありがたい話かと。
私は一歳0ヶ月からですが子供を預けることに罪悪感はないですよー😊すごく楽しそうに通ってて、いろんな遊びをしてるみたいで刺激もあっていいかと思います。
でも出来ることなら保育園いろいろ見学して、お子さんを大事にしてくれそうなところに入れるといいですね✨