※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもも🌟
妊娠・出産

妊娠6週目の嘔吐恐怖症持ちです。同じ症状の方、つわりはどうでしたか?

嘔吐恐怖症持ちの方。現在妊娠6週目に入ったばかりです。第二子です。私は嘔吐恐怖症を持っていて同じ方、つわりはどうだったでしょうか??(>_<)

コメント

02

嘔吐恐怖症か分かりませんが今調べたら何だか似た症状はある者です。
私は妊娠の数年前から鬱で治療していて、主な症状として吐き気があったので、つわりがすごい怖かったです。
ただ、鬱の方の吐き気防止で飲んでた漢方がつわりの時とかも使われるものみたいで妊娠中つわりでは一度も吐きませんでした。
二人目妊娠しても同じように服薬しながら過ごすと思います。

あと、これは症状の強さにもよるかと思いますが、私は普段外出や外食、乗り物、すべて苦手でしたが、妊娠中の方が「具合悪くなっても妊娠中だし」と少し良い意味で開き直れたのはありました。

• いもも🌟

いもも🌟

お返事ありがとうございます!!
    私も同じような症状で、パニック障害を少しもってます(>_<)
    つわり、怖かったですよね(>_<)
    私も最近気持ち悪くなり、吐くのが怖くプリンペランという吐き気止めを酷くないのに飲んだらしています。

もし、差し支えなければそのお薬は何というお薬か教えていただけませんでしょうか?(>_<)

• 4月9日
  • 02

02

妊娠前半は半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)という吐き気とか胃のむかつきを抑えるもの、と、黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)というのぼせとかを抑えるものを飲んでました。
    外出(特に外食)で緊張して熱が出てホワホワして吐き気が襲ってくる感じだったので。

半夏瀉心湯はよだれつわりの気持ち悪さや、後期つわり(胃酸が上がってくる感じ)にもかなり有効でした。
    あと、後期には酸棗仁湯(サンソウニントウ)という神経を落ち着かせる、不眠症の薬のような作用のものを頓服でもらいました。妊娠前で言う安定剤の代わりの感じで、外出時にめまいしてパニクりそうになった時とか頓服で使ってます。

妊娠中にしっかり相談して合う薬が見つかってるとそのまま産後授乳中とかも使えるので良いですよね✨

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

お返事遅くなりごめんなさい。゚゚(´□`。)°゚。
    わー!詳しくありがとうございます😭✨
    明日内科に行くのでいただいてこようと思います(*´∇`*)

食べれなくてもお薬は服用できますでしょうか??😳✨

• 4月10日
  • 02

02

漢方は食前、食間とか空腹時に飲むのが多いので大丈夫だと思いますよ。
    あとは虚弱(弱ってる人)に使いやすいとかの特徴の漢方もありますので良いと思います。

• 4月10日
  • いもも🌟

いもも🌟

ご丁寧にありがとうございます😭
    いろいろあるんですね!!
    漢方について色々聞いてみたいと思います❤️ありがとうございます!!

• 4月10日
 えりり*・゚

重度の嘔吐恐怖症です(゜ロ゜)
つわり、怖すぎますよね。
本当に恐い‥‥

きっとつわりはかなり軽い方だったと思うのですが、吐くまではいかないけどとにかく気持ち悪くて。ごはんを食べると戻すかもという恐怖にかられ、食べられず結局ムカムカが治まる6ヶ月までで12㎏体重が減りました。
薬は飲んでいませんでした。とにかく、気をまぎらすことで一杯一杯でした(。>д<)後期に入った今も、後期つわりに怯える毎日‥‥。貧血で鉄材を処方されたのに副作用の吐き気が怖くて飲んでいません(゜ロ゜)‥‥

とにかく、つらいですよね。お気持ちすごくわかります(。>д<)
一人目のお子さんの時はつわり、平気でしたか?どうか無事に元気に出産されますように✨✨

• いもも🌟

いもも🌟

お返事ありがとうございます!!同じ方がいて本当に安心してます(ρ_;)
    同じです!私もきっと周りに比べたら軽い方ですがムカムカしていて気持ち悪く、吐くなら食べない方がマシと思い何も食べなかったら脱水症状になり点滴通いです(ρ_;)
    12キロも減ったのですね(>_<)
    尿検査でケトンなどは出ませんでしたか??(>_<)

本当にえりり様のコメントで少し気持ちが晴れました(ρ_;)
    ありがとうございます!!
    1人目はほぼつわりが無く焼肉屋で7ヶ月まで働いていたほどでした笑
    その頃に戻りたいです(ρ_;)

えりり様はつわりはいつ頃おちつきましたか?(ρ_;)

• 4月9日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

ケトンでましたーw
    入院と言われたのに、病院の匂いがだめで、毎日点滴通いをしていました。
    頑張って水分はとれるといいですね(T-T)

全然です、ほんと辛いですもんね。普通の人には絶対わからない、この辛さは(´;ω;`)‼

焼き肉やさんで働けるとかすごすぎる❤‼そう考えると少しでも気持ち悪さのある今が逆に辛いですね😢
    私は栄養教諭をしているので、午前中は給食センターで給食作りの指導をし、お昼から学校で、子供と給食たべて授業~という流れだったのでもうとにかく地獄でした。食べ物の名前をみるだけでも嫌でした。けっきょく3ヶ月間休職しました(笑)
    大袈裟だって思われるかもだけど本当に、つらかった!
    だからいももさんも、辛ければ今は思う存分周りに甘えていいと思います‼といってもおこさん育てながらっていうのは尊敬しかないです‼すごすぎる❤❤

私は7週からつわりがはじまり、6ヶ月に入った頃からやっと食欲出ててきましたー!もう二度と食べ物食べれないーって思ってたのに不思議なことに、食べられるようになるもんですね‼だからいももさんも絶対大丈夫です。必ず終わりがやって来るということを身をもって体験したので‼

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

えりりさん、本当にありがとうございます😭✨えりりさんのコメント見ると本当に元気が出てお会いしてお話したいくらいです(ρ_;) 笑

やっぱりケトンでましたか!笑
    私もケトン3プラスで今も3時間の点滴中です…笑

えりりさんの方が凄いです(ρ_;)
    給食食べて授業だなんて考えただけで地獄ですね…←すみません
    私もすぐ休職します。笑
    何か出かけても気持ち悪くなったらどうしようとばかり考えて負のスパイラルです(ρ_;)

いえいえ(>_<)
    上の子放置しちゃってるので本当かわいそうで…(>_<) 申し訳ないです😭

6ヶ月、長かったですね😭
    本当に尊敬します。
    私の場合ですが後期づわりは、ひたすら腰が痛いだけでした!笑
    個人差はありますが、えりりさんもきっと大丈夫です💕💕

えりりさんがその6ヶ月の間は何か口にしていましたか??(>_<)
    すみません、聞いてばかりで。゚゚(´□`。)°゚。

• 4月9日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

私も友達やネットで色々つわりについて相談しまくりましたが『吐けばすっきりするよー!』なんて言われた日には、それが怖くてできないから悩んでるんだってば!!と泣いていましたww もちろん出掛けるのも絶対無理でしたぁ‼

だからいももさんの気持ちがものすごーくわかります😢

六ヶ月間なにも食べていなかったわけではありません(*^^*)14週くらいまでは固形物を口にすることはできなかったので、ポカリとウィダーインゼリーを飲んでいました!水分はある程度とれていたと思います💦徐々につわりが落ち着いてきたら、果肉入りのゼリーから果物‥というように、段階をふみましたww

夜はもう死ぬほど具合が悪かったので比較的調子のいい朝に、食べられるものを少しだけたべてみたりしてました!
    なにも食べれなくて赤ちゃん育つのか不安なのと、栄養を届けてあげられなくて申し訳ないのとで泣いてる毎日だったけど赤ちゃんは現在33週元気に育ってくれています😢❤我が子に感謝😢赤ちゃんの生命力の強さはものすごいのでいももさんも心配なさらないでください❤私でさえ大丈夫だったので、絶対に大丈夫です。

つわりがパッと消えたという体験談もききますが、私の場合は徐々にって感じでした!
    また気持ち悪くなったら‥‥と思うと、お腹がグーグーなってるのに全然食べられなかったりもあったので、半分以上は気の持ちようなんですよね(*^^*)‼でも六ヶ月になると、本当に不思議なもので食欲がでてきて食べることが幸せでたまらなくなりました‼

1つ後悔してるのは貧血になったしまったことです!吐き気の副作用があるといわれる鉄剤を飲む勇気は私にはありません。貧血が出産にこんなにマイナスになることだとと知っていたら、サプリなどを飲んでおくんだったと後悔しています‼鉄分強化のウィダーインぜりーなどもあるのでできるだけそういうのを摂取してほしいなっておもいます‼

後期つわりもなかったなんて、親孝行なおこさんですね😢❤もしかしたら今は少し寂しい思いをしてるかもしれないけど、ママの頑張りを応援してくれてることでしょう❤✨

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

本当にわかります!!!
    吐けないから困ってるのに(>_<)
    吐けるなら吐いてるし!!とイライラします笑

そうなんですね(>_<)
    私も頑張って経口補水を飲めるだけなのでこれで本当にいいのか、食べないから酷くなってるんじゃないか?と考えてしまいます。
    私も夜が辛く、1人でいると、中絶したいとまで最低な感情がでてきます。

私も副作用に吐き気とかいてあると飲めないタチです笑
    こわいですよね…

えりりさんのコメントが返ってくるのが今の楽しみというか支えになってます😭
    すみません、えりりさんを頼ってしまって😓

• 4月9日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

少しでも気の紛れる存在になれて嬉しいです(*^^*)

夜嫌ですよね、わかるわかる。未だに嫌ですもんw
    旦那様は、理解のある方ですか?

子育てしてると赤ちゃんのミルクの吐き戻しとかあるけどそれは平気ですか?あたし、今から怖くてww保育園でノロもらってきたら実家に避難したいとまで思ってしまいます、これこそ最低ですよね。しっかりした母親になれるか心配です(´;ω;`)
    子育てしてる方、本当に尊敬しますー。

この恐怖症、いつか治るんですかね?精神科にいけば治療法あったけどその治療法を考えるだけで、こわいです(゜ロ゜)‥‥

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

お返事遅くなりごめんなさい。゚゚(´□`。)°゚。
    今日も三時間半の点滴にいってきました😓💦

夜は眠れないし、マイナスなことばかり考えてしまって悪循環です😭😭

はい、旦那は家事放置でも何も言わないので助かります😭

ミルクは少量たらーっとだけだったので大丈夫でした!!!笑
    幸いまだ娘は嘔吐したことないんです😭
    けど私も看病なんて…と最低な母親です。゚゚(´□`。)°゚。

わかります!!笑
    私もめちゃめちゃ調べました!笑
    あれ読んでるだけで気持ち悪くなります笑

えりりさんは点滴どのくらい通ってましたか??😳
    お薬などは飲んでましたか??😊🌸

• 4月10日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

点滴大変でしたね(´;ω;`)

点滴は一ヶ月は通っていました。入院した方が良いといわれたんですがいももさんはどうですか?もし、入院しても大丈夫な状況ならした方がいいかなと思います。きっと重症妊娠悪阻と診断されてますよね?
    薬は吐き気止めのピドキサールとをもらいました。あと点滴に吐き気止めの成分が入ってるものをうっていました!

• 4月10日
  • いもも🌟

いもも🌟

ありがとうございます(*´∇`*)

私は点滴の間のあの動けない時間が苦痛で…笑
    点滴中はいいのですが終わった後決まってキツくなっちゃうんです💧なぜなんでしょう😭

ピドキサール初耳です!
    私はプリンペランを服用してます(*´∇`*)

吐き気止めのお薬は効きましたか??✨

• 4月10日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

点滴後の具合の悪さ、いったいなんなんでしょうね、わたしもそうでしたよ‼(゜ロ゜)

プリンペランも処方されましたが副作用の動悸があって飲めなかったんです💦

薬、ききましたょ‼でも私の場合100%気持ちの問題でした!

『これ吐き気止めだよ! 』といってただのビタミン剤を渡されてもきっと吐き気は治まったと思いますw
    本当に酷いときだけ飲めばよかったんでしょうが、飲まないと気持ち的につらくて飲んでしまっていました⤵⤵でも近くに薬があると思うと安心できたのでそれでよかったと思っています‼❤

• 4月10日
  • いもも🌟

いもも🌟

本当ですかーー?!😭😭
    同じすぎて本当に嬉しいというかびっくりというか…感動です😭😭
    点滴後はなぜか具合悪くなって一時してまた復活して…という感じでした😭

そうだったのですね😭😭
    私もプリンペランもらってますが、食前に飲むと書いてあって…食前もなにも私何も食べれないけど大丈夫なのか?と思いながら…

夜は眠れてましたか??😓

私も精神的にかなり弱く、吐き気のことしか考えられなくなりひたすら検索してまた悪化して…なので精神的な部分もあると思います💧でもどうしようもないですもんね。。。

えりりさん、私の質問にずっと付き合わせてしまって本当にごめんなさい😭😭

• 4月10日
  •  えりり*・゚

えりり*・゚

今もまだお仕事続けてますか?
    休んだりしてないんですか?😨無理しないでくださいね‼

眠れない眠れないw

検索魔になって、調べるほど具合悪くなって、旦那にあと携帯みるなー!と言われww
    精神に弱すぎて参ってます⤵
    ホルモンの関係もあるようでした‼

やっぱりあまり考えないことが一番ですよね‼✨気が紛れるように好きなアーティストのDVDとかみるようにしてました‼

いえいえ!たいした答えもできなくて申し訳ないくらいです😣これだぁ‼っていう対策があればいいんですけどね😢

• 4月10日
TRNS

こんにちは🌼

同じく嘔吐恐怖症で妊娠時は
悪阻に怯えていました(T-T)

ですが、お腹の子が空気を読んで
親孝行してくれたおかげか
上の子、そしてお腹にいる
下の子妊娠中共に悪阻は皆無
でした(><)󾭠

• いもも🌟

いもも🌟

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいらっしゃり安心しました。

本当に親孝行の可愛いお子さんですね❤️
    うらやましいです(>_<)

• 4月9日
K.Z

私も同じ状況で同じ質問を最近しました!何年もひどい嘔吐恐怖症で私よりひどい人いるの?!と思うくらいです。

私は7週目に入ろうとしてるくらいですが数日前からつわりの症状がひどくなり震えながら寝込みました。

わからない人からは

誰でも吐くのは嫌いだよ!

と言われてしまい理解されずつらいです。
毎日恐怖に怯える日々です。。

同じような人がいると思うだけで心強いです!

一緒に頑張りましょう!

• いもも🌟

いもも🌟

全く同じで勝手に親近感沸いてます😭😭

私も一緒です(>_<)
    気分が悪いのが何より耐えれなくて。゚゚(´□`。)°゚。横になっても座っても震えて本当に本当につらいです。

おなじです!!
    吐けるなら吐いてる!!って思いますよね。

何か今食べれているものはありますか??

• 4月9日
  • K.Z

K.Z

お話できて心強い!私は乗り物酔いのような気分の悪さが続き精神的にかなり辛くてめげそうです。

今は白いご飯と味噌汁かトーストしか無理です。。

食べ物の匂いもだめで料理もままなりません。。

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

私も全く一緒です!!
    ずっと乗り物酔いな感じでどの体勢でもきつくてめげてます(>_<)
    この時期からこんなんでこれから大丈夫か?!と思ってます😭

私はすでに何も食べられなくなり点滴生活です(>_<)

料理はおろか家事全般放棄してます😂

• 4月9日
  • K.Z

K.Z

一緒に頑張りましょう!ひとりじゃないと思うだけで心強いです!
    私は海外在住でエコーは妊娠中3回。尿検査は初診でしかしてくれません。当然ケトンが出るかすら調べてくれません。涙

• 4月9日
  • いもも🌟

いもも🌟

それは辛すぎます。゚゚(´□`。)°゚。
    海外在住だなんて尊敬です…!!
    私もがんばります💖

• 4月10日