※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5歳の長男が寝かしつけに時間がかかり、悩んでいます。保育園で昼寝をしているためか、夜寝るのが難しいようです。皆さんはどうやって寝かしつけているでしょうか。

先日5歳になった長男についてです。
毎日寝かしつけに1時間かかります。
私が寝室に行くまでずっとリビングに
いて22時には一緒に寝室へ行きますが、
寝かしつけをしなければ日付が
変わるまで起きていたりします。
小さい頃からトントンで寝たりしないので
添い寝程度ですが部屋も暗くして
寝たふりをしてもずっと1人で話していたり
何度注意しても、とにかく目を瞑ることをしません。
30分以上たって怒鳴ってやっと寝ます。
毎日寝かしつけが憂鬱でしかありません。
保育園で昼寝をしてきてるのもあると思いますが、
保育園の子はみんな昼寝しますし…
何かいい解決策ないでしょうか。
また皆さんは何時にどうやって寝かしつけてるのでしょうか。。。

コメント

うんちゃんママ

朝は何時に起きてるんですか??

  • あき

    あき

    朝は7時半には起きます。どんなに遅く寝ても朝は割と早く起きます。。。

    • 9月6日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    なかなか寝付けないなら、6時半に起こしてみるといいかもです!
    お昼寝云々より、眠くなるのは起きた時間に比例するみたいなので😳💦
    でも、遅く寝ても本人がきつくないのであれば、もう遅く寝るものと思って眠くなれば寝るしそれまで寝なくていいや!くらいの気持ちの方がお互い楽かもです🤗
    男の子のママさん、お昼寝すると寝なくなるから保育園のお昼寝いらなーい!って言ってるのもよく聞くので、男の子はお昼寝すると体力余っちゃうのかもしれませんね😳💦

    • 9月6日
  • あき

    あき

    朝早めてみます。アドバイスありがとうございます😭😭

    • 9月6日
⸜( ˙▿˙ )⸝

今年中さんでしょうか?
保育園で昼寝してると
なかなか寝ませんよね😭
うちの子は9時に布団に入り
本を読みそれが終わったら
布団を被ってすぐ寝ます😂

うちの子は寝る時布団を
被らないといけないタイプみたいで
かぶるとすぐ寝ます😂

本を読んだら寝よう!
とかルールを決めたら
どうでしょうか😁✨

  • あき

    あき

    やっぱり寝かしつけには本ですかね😭やってみます。ありがとうございます。

    • 9月6日
ゆー

22時に寝室へいくのがそもそも遅すぎませんか🤔??

うちの子も寝かし付け1時間ぐらいかかります😖

  • あき

    あき

    1時間かかるとなるとやっぱり布団はいるのは9時ですよね。。。9時までに布団に入れるように頑張ります😭😭

    • 9月6日
mama

私自身が寝ない子でした。
今もなのですが、余程疲れないと眠い!となりません…
そういう体質なのかな?と思ってます。

息子もなかなか寝てくれないのですが、それを母に相談すると、
「眠くなったら寝るんだから、夜泣きしないなら、ほっといていいよ。ムリに寝かそうとすると、逆に目がさえたりするんだよ」
って言われました。

確かに、子供の頃を思い返すと、一緒にお布団入ってからは放置されてたなーと🤣

  • あき

    あき

    きっとうちの子も体力が有り余ってるんでしょうね😭😭😭

    • 9月6日
はるひ

ずっと1人で話してる、30分以上経って怒鳴ってやっと寝る、上の子がそういうタイプでした。
大変ですよね…

なので、私は3歳くらいから1人寝させました。寝室が和室で、隣がリビングなので様子がすぐわかるのもありましたけど。
15分くらいしたら(まだ当然起きてるけど)、おやすみと声かけて離れてました。親が隣にいると変に興奮しちゃうのかもしれませんよー。

あと、1時間はかかるとわかっている子で22時布団入りはちょっと遅いかなぁと。

保育園、お昼寝なしの相談はできませんか?うちの保育園、横にはなるだけって子、たくさんいましたよ。

  • あき

    あき

    そんな相談できるんですね!!うちの園は年長になっても全員寝てます。。先生にも相談してみます😭

    • 9月6日
うー

うちの子も寝るのにすごい時間かかります😂
でも長男は小学校にあがった途端布団に入って5分あれば寝るようになりました⭐️
年少の長女はやっぱり今は寝るのに早くて30分、長ければ1〜2時間寝てくれないこともよくあります😭

  • あき

    あき

    やっぱり小学校入ると変わりますよね!!!あと1年半、、、長い道のりだ😭😭

    • 9月6日
  • うー

    うー

    個人差はあると思いますが、うちも2人目が小学校になれば早く寝てくれるんじゃないかと期待しています😁

    ちなみにうちの保育園は年長さんはお昼寝なかったのですが、長男はお昼寝なくなってもやっぱり寝るのは遅かったです😭
    小学校で疲れるのと楽しくて朝早く行きたいのとで寝るのも早くなったのかなって思ってます😁

    • 9月6日