※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
妊娠・出産

2人目を検討中で、年齢差はどれくらいがいいか悩んでいます。上の子の高校入学と下の子の中学入学をかぶせたくないと考えています。金銭的にも心配です。意見を聞かせてください。

現在1歳2ヶ月の息子がいてます。
2人目を検討中なのですが年齢差はどれくらいあけるのが理想的ですか??
個人的には上の子の高校入学と下の子の中学入学を
かぶせたくないな〜と考えています!!
金銭的にもキツイと聞いたことがあったので…
良かったら意見聞かせてください🙇‍♂️

コメント

ままり

そうゆう事を含めて私は2歳さ、もしくは4歳さが理想です!

• りなりな

りなりな

お返事ありがとうございます💕
    私も2歳差くらいがいいのかな?と少し考えていました!!
    でもいつ妊娠発覚したら2歳差になるのかな?とか計算ができなくて…笑

• 9月6日
  • ままり

ままり

2歳差とゆうより2学年差ですよね?なら来年の4月〜再来年の3月までに産まれたらいいので今から来年の6月?までに妊娠したら2学年差だと!

• 9月6日
なお

会社の方々にきくと4、5歳離れてるのが自分の余裕と金銭面も貯められる、子供自身にも余裕があって自立してくれると聞きました…

2歳差だと兄弟(兄妹・姉弟)的には1番いいみたいで…ただ上の子の甘えや赤ちゃん戻りが子育てに大変と聞きました。
2歳差なので自分への心の余裕もないでしょう…と

ですが自分の年齢そう若くないので根気で乗り切るつもりで2歳差で考えてます(笑)

うきわまん、

理想は2学年差とかなのでしょうか(^。^)?

うちは平日ワンオペなので2学年差だとイヤイヤ期の時に大変だろうな、3学年だと入学かぶるなと思い、上が早生まれなので4学年差の3歳3ヶ月差です(^^)
上の子が食べる、着る、トイレで排泄など自分のことは自分で出来るようになってから産まれたのとお手伝いもしてくれて楽でした( ◠‿◠ )

• りなりな

りなりな

お返事ありがとうございます❤
    うちもほぼワンオペなので2人目をいつ妊娠するかすごく悩んでます😣
    息子が今1歳2ヶ月でまだ歩けるようにもなってないのでどうしようかなとかいろいろ考えてしまいます😅

• 9月6日
あんこ

私は若くないのでリスク重視で上の子が1歳半になってすぐ妊活しました。

医学的なリスクだけでいうと、統計上は、上の子産後2年くらいかつ母体35才未満が低リスクと聞き、参考にしました。

自分がもっと若ければもっと年齢差空けてました。

上の子2歳で下の子を産みましたが、2歳の可愛さを堪能し切れてない感があります。

2歳、まだまだ甘えたい時期なのに要領の悪い母で申し訳ない気持ちです。

• りなりな

りなりな

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    2歳差だと可愛い時期にしっかりみてあげれなくなっちゃうんですね…
    1人目が切迫早産だったので少し感覚は開けるようにと言われているのですが甘えたい時期にしっかりみてあげれないと考えると4歳差がいいのでしょうか??

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

4歳は育てた経験がないのでハッキリ回答できかねますが、2歳よりは落ち着けるのではないかと思います🌟

• 9月6日
ゆこゆこ

2か4学年差かなと思ってて2だとまだ上の子のイヤイヤが嫌から始まるんじゃないかという時期で家で2人を見る余裕がない気がして4学年差希望です!😭💦
2学年差ならもう今から妊活で来年の夏前までに妊娠発覚したら2学年差ではないですか?☺️

• りなりな

りなりな

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    イヤイヤ期に2人見るのはやっぱりしんどいですよね😣
    今仕事をしているので子供は保育園に預けているのですが産後は保育園が家から遠いこともあり預けることは考えていないのでやっぱり4歳差が1番いいですかね??

来年の夏までで2学年差になるんですね😳
    教えてくださってありがとうございます💕

• 9月6日