※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

2人目の育休中で、職場復帰に不安を感じている方がいます。育児と仕事の両立が難しく、転職も考えています。同じ経験をされた方の体験談やアドバイスを求めています。

2人目の産休・育休もらってそのまま職場に復帰せず、辞めた方いらっしゃいますか?体験談をお聞きたいです。

私はいま、2人目の育休中です。
保育園が入れれば2020年の4月に復帰予定です。
が、自分が思ってた以上に2人育児に毎日てんやわんやしてます。

私の職場は片道1時間以上かかり、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので頼れずほぼワンオペになります。
思った以上に毎日バタバタしてる今、2人育児をしながら職場復帰してやっていける自信がなくなってきてしまいました。もっと家から近い職場に転職した方がいいんじゃないか…と言う考えがでてきましたが、育休もらって辞めるなんて迷惑すぎるかな…とも思ってしまいます…。
だけどやっぱ家族の心の余裕が1番大事だから転職した方がいい。とも思います。
色々これからのこと考えすぎて頭パンクしそうです…
体験談、アドバイス宜しくお願いします。

批判等はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

くまさん

わ、まったく同じ状況です!ビックリしすぎてコメントしてしまいました笑
私も同じ状況で悩んでます💦二人育児想像より大変です、そして私も片道2時間半😭一人目の後に復帰してる分、辞める理由を何て言ったら良いのか分からず、、、😭
でも家族が大事ですよね!めっちゃ親近感です!ごめんなさいアドバイスではなくて💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいてくれて嬉しいです😭✨
    片道2時間半はかなり遠いですね😖妊娠中は特にキツイですし…💦今更ですがお疲れ様でした…!😭
    そうなんですよね😣一度復帰してるので辞める理由が難しいです…
    私の場合、旦那と同じ職場なので尚更です🤦‍♀️💦
    自分に余裕がないと、きっと家族にも伝染してしまいますよね😭

    • 9月7日
  • くまさん

    くまさん

    ありがとうございます😊
    ですよね、理由難しいです😭旦那様と同じなんですね!下手に辞めると、旦那様にシワ寄せがきても大変ですよね😱
    そうなんですー😭一人目の後復帰した時、私に余裕がなさすぎて家がギスギスしていたような気がします😱できれば扶養内パートがいいなぁと思いますが、、、😭育休もらってそのまま辞めるとか、常識無さすぎるなぁと思ったり。でもほんと二人育児想像より本当に大変です。どうされるのですか〜😭ZUZUさんとお話ししたいです〜!悩みは尽きませんね😭

    • 9月9日
  • まる

    まる

    理由次第では、旦那にも影響及ぼすかもしれないので頭フル回転してパンクしそうです🤯笑
    わかります!!!私も1人目復帰後、自分の余裕のなさのせいで家が嫌な空気になってたと思います💦息子の成長もちゃんとみれてなかったように思います…。
    ほんとどうしたら良いんでしょうね😭手相占いで占ってもらってどうするのがベストなのか聞こうかと思うくらいです🤣💦
    ちなみに、くまさんは2020年の4月に保育園入れる予定ですか🤔?

    • 9月9日