※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

近所のママさんが在宅勤務で働いており、融通が利く働き方をしています。どのような仕事か気になりますが、本人に聞くのは難しいです。何系の仕事だと思いますか。

近所のママさんが在宅勤務でお仕事されてます。
出社してる日も週1程度であるようですが、基本在宅とのこと。
午前中のみ出社して、午後から在宅なども可能みたいです。
有給も転職してすぐにもらえてたり、日数も多いようです。
子どもが同い年の小学生でもあり、かなり融通効いて羨ましい働き方だなーと思っています🥺

ただなんの仕事なのか聞いていいものか分からず…
何系のお仕事、会社だと思いますか?😂
本人に聞けばというコメント以外でお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が1社目〜3社目の現在まで、在宅勤務ありの職種なのですが、1社目と2社目がエンジニア、3社目が広告業界です!
在宅勤務できるお仕事だと専門職が主かと思いますが、初心者歓迎の所もありますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    エンジニアは在宅出来るイメージですね!広告業界もありなんですね❤️
    技術や資格ないアラフォーなので在宅勤務憧れます😭

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

似た感じの内容でママ友は会計士やってますね‼︎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    会計士さん!私の周りにいなくてどんなお仕事されてるのか気になります☺️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

金融ですが、私は営業なので無理ですが、そのような部署もあります。
親戚だとそのような働き方は保険会社の方、Webデザイナー、Tシャツ等のお洋服のデザイナーさん等もそんな感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    金融でも部署によって在宅出来るんですね☺️
    保険会社、上の方もおっしゃってました!デザイン系のお仕事センスいりそうだけど憧れます😍

    • 1月14日
モカ

給与計算のお仕事とかも在宅勤務多いですよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    給与計算!経理系、簿記とか資格いりそうなイメージで全く見てなかったです👀

    • 1月14日
  • モカ

    モカ

    私も仕事で給与計算やってますが簿記とか持ってません

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?意外でした😳
    お仕事は何で見つけましたか?

    • 1月14日
  • モカ

    モカ

    インディードですよー

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    早速インディード調べてみます!☺️笑

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

色々あると思いますが、似たような働き方でシステムエンジニアやってます。
私も最近転職しましたが、入社してすぐに有給もらえましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    SEいいですよね🥹夫もしていて勧められますがアラフォー未経験で踏み出せずにいます💦夫の会社はほぼ在宅不可な感じです😩
    入社後すぐに有給貰えたらありがたいですよね🥺

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

妹がフルリモでUIUXデザイナー、私もフルリモ可でウェブマーケターです。私は人と話したいので出社もしてます。私の会社は一般事務の人もフルリモできます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    出社とリモートどちらもできるのいいですよね!今まで事務しかしたことなくて、、💦一般事務でもフルリモできるのは魅力的ですーー🎯

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の会社が中小企業なのですが、人取れなすぎて労働条件あげています!中小企業のフルリモ結構穴場かもしれません!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    最高ですね😭🫶わたしも働きたいです🥺
    ちなみにどちらで求人見つけられましたか?
    WEBマーケターになるためにあったほうがいい知識や資格はありますか?独学でいけますか?それとも入社してからでも大丈夫でしょうか…たくさん聞いてすみません😭💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は新卒からです。中途採用もしていて、dodaとかリクルートとか普通の転職サイトに出てました。妹は何度も転職してますが、最近は全てフルリモです。IT系だとGreenという転職サイトがオススメと言っていました!
    Pythonとか使えると自分がめっちゃ楽だと思います。分析業務や動画編集、バナー作成などなど大体YouTube見るかChatGPTに聞いて独学でやってます。教えてくれる人誰もいないので笑。資格は特に何も持ってないですがやれてます😂

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!詳しくいろんなこと教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    IT系に限らず未経験で通用するのは20代までとも見たことがあり…アラフォーで事務しかやったことない未経験者はIT系では需要ないですか?🥲即戦力なイメージあります😭
    独学やご自身で調べてやる感じなんですね〜!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未経験30代で営業から異動しました😂が、大丈夫でしたよ〜🙆ずっと外に出ていたので事務スキルも元々0です笑!
    私自身はIT企業で勤務したことがないのでIT企業のレベルはわかりませんが、一般企業のウェブ部門ならやれると思います。旦那が人事やっていますが、Web系の人は全然取れないらしく、素人がやっている会社も結構ありそうです😂Web系に限らず今全然人が取れないらしく30代でも若いと言われるようになってると旦那が言っていましたよー!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    元々営業さんだったんですね!😍
    人事のお仕事されてるご主人のお話も参考になります。
    30代でも若いと言ってもらえるんですね🥹ちょっとだけ希望が見えてきました笑
    転職サイト幅広く見てみます!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

東京の会社ですが私もそんな感じです!
不動産系です

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    不動産でもあるんですね!結構いろんなお仕事でリモートできるんだなと知りました☺️
    わたしも探してみます!

    • 1月15日
cocoa

会計士ですが、似てますね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    会計士さんは会計事務所でお仕事されてる勝手なイメージでした😳!

    • 1月15日
  • cocoa

    cocoa

    会計士の活躍の場は多岐にわたりますが、
    一般的に最初は監査法人というところに勤める方がほとんどです。

    監査法人に勤めてる場合、基本的にはPCがあれば完結するため1ヶ月丸ごと在宅という時期もあって、クライアント対応など必要なときだけ出社するという働き方ができます。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    監査法人がスタート地点になることが多く、在宅中心で働ける時期もあるのですね。とても参考になりました!

    • 1月16日