※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

北九州市の戸畑区在住で、来年4月から幼稚園を考えています。3つの幼稚園で迷っており、教学寺幼稚園に見学に行きました。お子さんが通っている方、オススメポイントを教えてください。

北九州市の戸畑区に住んでます。
来年の4月から上の子を幼稚園に入れようと思っているのですが…
・教学寺幼稚園
・戸畑天使園
・高見幼稚園
この3つでずっと迷っています😅

教学寺幼稚園だけ今週見学に行きました😊

この3つの幼稚園にお子さんが行かれている方、行かれていた方オススメポイント?などありましたら教えて下さい🙇

満3歳児で全日コース(月曜日~金曜日)で考えています。

コメント

アッキー

私が教学寺幼稚園に通ってました😅
結構古い情報ですが、、、私自身はとても楽しかった思い出ばかりです😊今は分かりませんけど、放課後に書道教室もしてましたし👍私の母親からは、園長先生が結構ケチだったと聞いた事がありますが、今の園長先生は息子さんでしょうから、、、わかりませんが😅

• R

R

回答ありがとうございます🙇
    アッキーさんが行かれたんですね😳
    書道教室今もやってるみたいでした☺️
    ケチ何ですね😅息子さんもケチだったら嫌だなぁ…😅

• 9月7日
ママリ

同じく戸畑区在住です🙋‍♀️
私もその3つの幼稚園で悩んでいてビックリしました🙄

私は今週天使園に見学に行きました。先生方みなさん感じが良くてテキパキしてて良さそうな印象でした✨

幼稚園選び難しいですよね…回答になってなくてすみません💦

• R

R

すごい!!ゆっちさんのお子さんも来年の4月からですか?✨

天使園いいですね☺️私お電話しかしてないけど私もテキパキしてていいなぁと思いました😊

難しいですね…見学しても難しいですよね😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

うちも来年の4月です!
    Runaさんのお子さんと同級生ですね😊✨

何をポイントに見ればいいのかわからなくて…悩みますね🤔うちは今度、教学寺に行く予定です👌

• 9月8日
  • R

R

大丈夫ですよ☺️

同級生ですね!!嬉しいです😊💕

分かります…それぞれいい所もあれば悩む所もありますよね…😅
    そうなんですね😊うちは天使園に見学行ってみようと思います😁

• 9月10日
R.Y.mama♡

同じく戸畑区在住です☺️

私も上の子を来年の4月から、幼稚園入れようか悩んでます😅✋
ちなみに我が家は、教学寺幼稚園・明泉寺幼稚園・戸畑天使園の3つで悩んでます💦💦

私自身、戸畑天使園に通ってました!!😉
25年ほど前ですけど…笑
今はあるか分かりませんが毎朝登園したら、園庭にあるマリア様像に手を合わせてました👏
始業式やらの式の時は園前にある教会で、マリア様のネックレスを付けて出席してました!!😂
昔過ぎて記憶がほぼないですが(笑)、行事ごともたくさんあって、楽しかったのは覚えてます👍✨
小学校から明治学院に入れる予定があれば、天使園が1番いいと思います✨

全然参考になってませんが😭💦💦
幼稚園選び、本当悩みますよね💦💦

• R

R

すごく参考になります☺️
    天使園はカトリックで後はお寺と言う所でも悩んでいたので😌
    天使園の制服代とか入園の時にかかるお金など分かりますか?😭
    質問すみません🙇

• 9月7日
  • R.Y.mama♡

R.Y.mama♡

ほんと悩みますよね😫💦💦

質問大丈夫ですよ👏✨
    制服代や入園金やら母に聞いてみたんですが…流石に覚えてないみたいで😅💦💦
    お役に立てずすみません😢
    知り合いに聞いたんですが、保育料(年少の下のクラス)は14時までの預かりで1人23000円ほどらしいです✨
    週何回の通園では…分からないですが🤦

だいたいの幼稚園は日中体操服で過ごすみたいですが…私が通ってた時は幼稚園指定のエプロン付けて、1日中制服で過ごしてました!!!!
    なので活発な子はしょっちゅう制服汚しちゃう可能性が😅💦💦
    あと給食はなく、毎日お弁当でした🍙✨

3つ上の兄も天使園に通ってたので、今考えればあの頃の母は、かなり大変だったと思います(笑)
    一応お弁当と制服がデメリットかな?と思ったので、お伝えしてみました🤔

• 9月8日
  • R

R

わざわざありがとうございます🙇
    23000万ぐらいなんですね!!値段は教学寺幼稚園とそんなにかわらないですね😊

天使園は制服で過ごすんですね…制服汚されるの少し抵抗が…😂
    給食がない所も少し考えちゃいますね😭

お母さんすごいですね😭✨毎日二人分のお弁当を作って…尊敬です😭
    ありがとうございます🙇すごく分かりやすくて参考になりました☺️

• 9月10日
mana

私も来年幼稚園に入れようか迷っていて、その三つ候補です😊★

Runaさんは教学寺幼稚園の見学行ったみたいですがどうでしたか?(・・?)

私もそろそろ三つとも見学に行こうかと思ってます🤣

回答になってなくてすみません💦

• R

R

満3歳児クラスですか?

教学寺幼稚園に見学に行った時満3歳児クラスの子達みんなで先生のピアノにあわせてお歌などを歌っていてとても楽しそうでした☺️先生も2人で見ていて2人とも明るい先生でしたよ😊
    欠点は、少し狭いかなぁと感じました😵(私が保育園育ちだからそう思っちゃったかもですが…😭)

• 9月10日
  • mana

mana

そうです♪
    週2ぐらいで行かせたいなぁと思ってます^ ^

明るい先生たちいいですよね😊たしかに園庭もちょっと狭いような(T_T)
    天使園や高見も見学に行きますか?
    私は来週あたり行こうと思ってます☆

入れるってなった場合願書?とかいつまでに提出すればいいんですかね?😭もしわかれば教えてください!

• 9月10日
ヨカヨカ

天使園に子どもを通わせています😊

おすすめポイント…先生方は優しいです😊言葉使いが丁寧だなーと思います。
参観が2.3ヶ月に1度はあり園での様子がわかるところもいいなぁと思っています。

ちなみに、満3歳クラスだけは制服ではなく体操服登園で1日体操服で過ごします💦
一応、スモックを上に着てますが遊ぶ時もご飯時もスモック着たままだから衛生的にどうなのー😭と思いますが💦
年少からは制服で登園して、体操服に着替えて過ごしますよー。
給食は水曜のみです😅
週4日お弁当なので、私も初めは無理〜💦と思ってましたが、だんだん慣れてきます笑

ここがいい!って思う幼稚園が見つかるといいですね😊