※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食でおかゆが食べづらいです。1.おかゆとミルク粥、どちらがいいでしょうか?2.量は大さじ1が適量でしょうか?3.野菜をもう1種類追加するべきでしょうか?

おはようございます!離乳食についてです。3つ教えてください。
初めて2週間〜3週間くらいになりますが、おかゆをあまり食べてくれません。人参ペーストやキャベツペースト、BFは食べます。なので、味が嫌なのかなと思い、だしかミルク粥にしようと思います。
1、どちらが食べますか?どちらがいいと思いますか?ちなみに完母です。
2、この時期の量はどのくらいですか?大さじ1くらいのおかゆと野菜を食べさせていますが少ないですか?多いですかね(^^;;
3、今はおかゆと野菜の二種類ですが、野菜をもう一つ増やすなどはしますか?おかゆと野菜二種類みたいな。
教えてくださいm(__)m

コメント

ぴーちゃん

ミルクの方がうちは食いつきいいです!甘いからかな?
量は少し少ないと思います☆
三週目だと主食大さじ2、野菜大さじ1、たんぱく質小さじ1くらいが理想です!

うちは今2週目ですが、おかゆ大さじ2と野菜2種類で、一種類が大さじ1を今まで食べたことあるやつ、小さじ1新しいやつをあげてます!

しーちゃんママ

早速ミルク粥作りました!!すごく乳臭くて(笑)(^^;;
いつもお昼前に食べさせているのですが、食べてくれるか楽しみです(^-^)
やはり少ないですよね。終わるともっとくれ!と言わんばかりに泣くので少ないかなとは思いつつ、でもどうなんだろとか思ってました。
タンパク質まだあげてませんでした。今はちょっとタンがでる感じがあるので、明日以降体調がいい時にタンパク質も始めたいと思います。まずはお豆腐かな(^-^)
回答ありがとうございましたm(__)m

ぴーちゃん

ミルク、かなり少なめでちょうどいい感じです😅たくさん入れると臭くなりますよね💦
うちは明日から三週目なので、たんぱく質はしらす干しからスタートしようかなと思ってます☆

しーちゃんママ

あっ、やっぱりそうですよね!!私、間違ってお水の代わりにミルクで作ってしまって、調整ミルク120とか使って(^^;;そしたらすごい臭いし、ドロドロお粥がほぼミルク状態になりこれでいいのか?!って思ってました(T_T)
なので、今全部捨てて、普通の10倍粥をこしたものを作り直したところです(笑)
食べる時にその普通のお粥に、調整したミルクを少し味付け程度に混ぜるくらいでいいですよね??

お粥はいつも3日分くらい作って冷凍しているのですが、いつも食べる時にミルク足す方がいいですよね?

だしでお粥の時はどうしてますか?だ水の代わりにしで作っていいのでしょうか?

すみません、質問ばかりで(>_<)

しーちゃんママ

水の代わりにだし↑です。すみません(^^;;

ぴーちゃん

うちは完成した10倍粥に、少しだけ粉ミルクを足してます!ほんとテキトーな量😅
だしで作る時は、だし汁と水半々でお米煮てます!
うちは一週間分作っちゃってます😃

しーちゃんママ

ありがとうございます!いろいろ助かりました*\(^o^)/*