※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

子供が離乳食をあまり食べない悩みです。他の子供と比べて心配しています。様子を見てもいいでしょうか?

いつも、お世話になってます。
来週で10ヶ月になる子供を育ててますが、最近、離乳食をほとんど食べません。完母で、おっぱいは、よくのみます。
手作りでは、食べなくて、捨てることが、切なくなり、BFは、月齢のものをあげ、お粥だけ五分粥で、作ったりしてますが
ベビーダノンだけは、夕食時にあげますが、完食し、その他は、口に溜め、飲み込めないか、飲み込む時に、ウエーと出します…。数口のみです。
朝は、パンをあげるとパンは、出さず数口食べます。後、果物は、飲み込みやすいブドウや、バナナ等はたべます。また、BFの中でも、パスタや、うどんは、半分程食べてくれます。

固形物が嫌なのかなとも思いましたが、おやつは、パクパク食べます…。手づかみもしません…。
私だけ焦ってるのかな…。て思ったりしますが、支援センターなどで、同じぐらいの子がパクパク食べてるの見ると心配になってきます…。
このまま様子見てもいいんでしょうか?
お腹いっぱいになってないから、夜中も、よく起きるのかな…。など考えます…。

コメント

ゆか

うちも完母で育ててるんですが離乳食あんまり食べません。3回食になったあたりから急激に食べなくなりました。

せっかく作っても捨てるのが切ないですよね😭
夜も何回も起きるし...
食べてくれる日を夢見てます
お子さん今体重はどのくらいですか?

  • モコ

    モコ

    そうなんです。。元々手料理は、苦手ですが、本や、携帯見ながら、作ったりしますが、食べなくて、なら、BFで自分のストレスをあまり溜めないようにしよう…。なんて考えましたが、それでも食べません😅ベビーダノンと、母乳で、大きくなってるのか…。体重は、9,3キロ、身長は、76センチと、大きめ?です。

    • 9月6日
duffy

うちも3回食になってから食べムラがかなりあります💦
時間かけて手の込んだものほど食べません😭
ごはんだけは炊いたやつでおかずはBFのパウチのおかずに野菜足したり豆腐足したりに頼る事も多いです😔
とりあえずよく食べるパンとバナナとヨーグルトでしのいでます…
体重減らなければ大丈夫かなーとあまり気にしすぎないようにすることにしました😂

  • モコ

    モコ

    野菜や、豆腐を足してるんですね…。私は、そのままです…。笑
    息子も、大きめなので、いつか食べてくれるかな…。て思いもしますが、あまりにも、他の子と比べて食べないので、心配になりました…。

    • 9月6日
はーちゃん

私も来週で10か月、完母の子を育てています。
そしてまっったく離乳食食べません。他の子見ると焦ります😢

自分で掴んで食べないと気が済まずペースト状は拒否。掴んで食べてもしゃぶる程度でウエーと出てきます。
毎回捨てるのに、忙しい中手間掛けて作らなきゃいけないストレスが辛くてほぼ生協のBFです。

あんまりにも食べないので
私も心配になって、市の子ども課や小児科の先生に相談しましたが、結果、
食べない個性、時期が来たらいずれ食べるでしょう
となりました。
食べない個性を受け入れて今は食べることは楽しいよー!と思わせるように夫婦で美味しいー!と話しながら子と一緒にご飯を食べたり、好きなように掴ませてぐちゃぐちゃにさせてます😇

ただ、完母の為に貧血になったので現在鉄剤内服中(これもなかなか飲めないですが)で、ミルクの練習もしています。

完母なので、目の下のクマとか、結膜が白いとか貧血か?と思う症状を確認はしてみてもいいかもしれないですね。
食べないことに関しては役場の相談窓口や小児科の先生に相談もアリだと思いますよ!
長々と失礼しました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    貧血について聞きたいのですが、
    貧血と診断されたのは血液検査をしたからですか?

    • 9月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうです。貧血かどうかの数値は採血しないとわかりません。元気に動き回り、体重、身長共に成長曲線に問題は無かったのですが、目の下のクマがひどいのでお願いしたら貧血でした。

    • 9月7日
  • モコ

    モコ

    ありがとうございます❗完母だと、貧血になったりするんですね。来週、乳児検診でもあるので、相談してみようと思います。手づかみすら、しないし、椅子にもジーと座れず嫌になると、反りかえり降ろしたら、泣き出す始末です。いつか食べてくれますかね…。生協、私も利用してます。便利ですよね✨

    • 9月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    母乳だけでは鉄分は足りず、離乳食から取るべき鉄分補給が出来ずに貧血になるみたいです。椅子、座れないし脱走常習犯です…座らせようとすると足ピーンと抵抗するし、やっと座っても秒で居なくなります、、、反りかえり過ぎて頭からひっくり返りそうでヒヤヒヤしてます。
    少し食べるとか、残すとかのレベルじゃなくて本当に食べない…私の母乳にも限界くるんじゃないかなと心配もしてます…
    余計な物を加えてない生協のBF、様様です🙏✨

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答ありがとうございます。うちの子もクマが気になり相談したのですが、目の影?と皮膚が薄いからだよ!と言って検査はしてとらえませんでした💦
    ヘモグロビンの数値いくつでしたか?
    差し支えなければ教えてください😫

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらで関係ない質問してしまってすみません😫💦

    • 9月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    Hbは12でしたがフェリチンの値が低過ぎて測定出来ず、貧血との診断に至りました。はじめ相談した際、こんだけ元気なら大丈夫と話されましたが、アレルギー症状があり、アレルギーの血液検査のついでに行って貰いました。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくありがとうございました!

    • 9月8日
みかん

全く同じです!
私もすごーく悩みました。今も悩んではいますが、きっと今はおっぱいがいいんだと言い聞かせてます😂食べれるものだけ食べていいんだと思います!本とか見たり、他のママさんの話とか聞いてへこむこと多いけど、いつかは食べるしと割りきるようにしてます😭捨てるのほんとに切ないので、私は9割BFです笑 さすがに3回食BFはなぁ…ってときは、お粥とバナナだけでいいやってこともあります!
頑張りましょう😭

  • モコ

    モコ

    悩みますよね…。何かBFばかりで、申し訳ないて思いながらも、結局食べないと、手作りする気力が湧かないです…。三食あげなきゃいけない時期ですが、最近は、子供が朝起きるのも遅く、朝ごはんが遅くなるので、昼は、あげなかったりして、おやつ程度にしたりしてます。また、夕御飯が入らなかったたりするので…。それでも、あまり食べませんが、子供に合わせて…。て思ってますが、こんなんでいいのか悩みです…。

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    私もBFばっかり…って最初は悩みました😢でもBFにすると、準備ラク、残されてもダメージ少ない、何より食事のとき親が笑えるんです!お母さんが笑ってる方がこどもはきっと嬉しいし楽しいし!って思うようにしてます😊私の友達は3人こどもいて、一人目頑張って離乳食作ったのに食べてくれなかったし、今に好き嫌い多い。だから3人目は最初からBFあげてるよ、成長も問題ないし、好き嫌いも全くない!って言ってます。手作りだから良い、BFはダメってことは全くないですよ✨

    • 9月7日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

うちも来週10ヶ月です!
同じくらいで嬉しいっ😁♬︎♡

離乳食はお粥が好きなので、
お粥は食べてくれますが、
よく食べるのは夜だけで、
朝、昼は嫌々して残すこと
けっこう多いです💦💦
来月から仕事復帰で保育に
預けるのでわたしも焦ってますが
こればっかりはしょうがないですよね💧

ちなみにうちの娘も手が汚れるのが
嫌みたいで手づかみ食べは
ほとんどしません🥺
持たせようとしても
顔だけ近づいてきて
わたしの手から食べてます(笑)
おやきとかつくっても
歯が1本もはえてないので
歯茎で上手く噛めなくて
ブーって出されます😭

この子はこの子なりに
成長してるからいいやって
前向きに考えるようにして
離乳食残されたときは、
娘に見せつけて
「あー。おいしい😜」って
言いながら自分で食べてます😂💔

  • モコ

    モコ

    ありがとうございます。仕事復帰されるんですね☺️
    そうなんですよね。無理に食べさせるわけにはいかないですしね…。
    夜は、家族で一緒に食べますが、私からのプレッシャーを感じるのか、無表情で時々口を開ける程度で、旦那が、美味しいね✨など声掛けてます…。笑
    なら、あげてよ?て思いますが、それは怖い…。と旦那は、離乳食あげてくれないので、更にイライラしちゃったり…。笑

    他に目がいくのか、遊びたいみたいで、遊びながら食べたりもします…。

    歯は、下に三本、上に四本も生えてるのに、噛めないってあるんですかね?笑
    子供の、成長に合わせていくしかないですよね…。

    • 9月7日
deleted user

年齢的にそういう時期かもしれませんし
最近ってだけならもしかしたら
夏バテとかかもしれませんよー

大人と同じように
うどんとか麺類、ヨーグルト、フルーツとか
ツルっと食べやすいものがいいのかもしれないです😊

うちも夏の暑い時期は一時期そうなりました!
でも、食べてくれるものをたくさん食べてもらって
母乳もあるし体重増えてるなら大丈夫だと思います✨

  • モコ

    モコ

    ありがとうございます‼️
    食べれるものを、少しずつあげたいと思います‼️

    • 9月7日