※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

16週の妊婦です。膣の痛みやお腹の張りは普通でしょうか?2人目で感じ方が異なり、安定期に入ると家事で痛みを感じます。

16wになりました。
生理中の膣を絞るような痛みや、お腹の張りは普通でしょうか?
張りは2人目でよくわかるからなのか、安定期に入った途端に少し家事をするだけでキューとなる感じがします。

コメント

トン

心配なら受診し、なるべく休みながら家事をした方が安全だと思います。

張りどめとか薬もらったほうがいいのではないでしょうか。一人目以外では妊娠中も休んでばかりいられませんが、無理せず今時期は自分を一番に行動してくださいね。
元気に生まれることを切に願います。

• あい

あい

今のところ出血がないのと、受診時に張りがなければ無駄足にならないかと思ってしまっています。状況説明だけで薬が貰えたりするんでしょうか😣
    上の子の時がこういったことと無縁だったのと、当時に比べて仕事量も減っているのでまさか自分がとたかをくくっています💦

• 9月6日
west

私も16週安定期すぐでお腹の張りが気になり、予約外で受診しました❗️

病院を考える前にまずママリで質問したのですが、突然頸管長が短くなる事もあるそうで、切迫になりかけているのかもしれないからお薬もらうなど病院受診を勧めてくれました!

病院に連絡してみると良いかと思います。
私は小さい異変は赤ちゃんからのママにしか分からない何らかのサインかもって言われて、その通りだなって思いましたよー!😊

お身体大切にされてくださいね☺️🍀

• あい

あい

頸管長が短くなる予兆でもあるんですね😱この場合出血でもないと様子見になるのかと思っていました。
    ありがとうございます。朝一相談してみます。

• 9月6日
  • west

west

病院受診したら内診で頸管長を測りました!
    大丈夫だったけど、自分も病院向かう間に大丈夫な気もしたけど、きちんとお医者様にこの長さで大丈夫と言ってもらえて安心しましたよ🙆‍♀️💕
    早め早めがいいですね🥰

• 9月6日
  • あい

あい

早速今朝連絡して受診することにしました!
    ありがとうございます。

• 9月7日
うぃっちゃん

その週数で張るのは普通ではないので、早めに電話して受信したほうが良いですよ。

私は張りやすい体質で、早い時期から張るものの頸管には影響が出にくいのですが、頸管が縮まっていたら大変です💦

• あい

あい

張っても頸管が変わらなければお薬くらいで済むんでしょうか。
    無理もしてないし張る心当たりが全くないのでどこか他人事だったんですが、ちょっとおかしい気がするので明日朝一で連絡してみます!

• 9月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

張り止め飲んでなるべく安静にって言われていました。

今回は頸管を縛っているのと、2人目の時に張り止めで蕁麻疹が出てしまったので、漢方の張り止めをもらっていて、生活はとりあえず普段通りですが、上の子達の抱っこや運動は禁止です😣

• 9月7日
  • あい

あい

子供がいるとなるべく安静にが難しいですよね💦
    縛っているというのはお薬飲めない代わりですか?それとも無力症に使いんでしょうか?
    大げさでも慎重くらいがいいですよね!

• 9月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

両方です。
    張り止めが飲めないし、2人目の時に35wから前駆陣痛のたびに子宮口が4cm開いて1泊と2泊で2回入院したので無力症の疑いがあるそうで、今回は妊娠がわかってすぐから縛ることを提案されていました😣

• 9月7日