※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんまま
子育て・グッズ

バレエとフラダンスの費用について相談中です。月謝や発表会の費用、姉妹での参加、年間の総額が気になっています。どちらがお得か教えてください。

先日幼稚園クラスのバレエの体験に行ってきました。
バレエの月謝は五千円だったのですが、二年に一回発表会があり、衣装代を含み約8万かかるそうです。
ネットで調べたら大体それぐらいか10万以上かかるところもあるみたいです。
ただ姉妹でやりたいと言われた時に、一回の発表会で16万以上かかるのか、、、
と悩んでしまいました。
本人はバレエかフラダンスをやりたいらしく、フラダンスを調べたら月謝が三千円ぐらいでありました。
姪がフラダンスをやっているので詳しく聞いたところ、一年で発表会などで 10万ぐらいかかるからバレエの方がいいのではないかと言われました。
本人のやりたい方をやらせてあげたいのですが、やはり金額が気になります。
バレエ、フラダンスをやっている方、場所にもよると思いますが、大体一年でいくらぐらいかかっているか教えてください。

コメント

はなつな

区のスポーツセンターでフラダンスをやってましたが、そういうところだと発表会なども規模が小さいので、大したお金かかりませんでしたよー。
フラダンスでお金かかるってあんまり聞いたことないです。
キチンとしたお教室だとかかるのでしょうか。

バレエは確かにどこも発表会費高いですよねぇ…。
私もそれで習わせるの諦めました^_^;
バレエやるなら、長いこと続けさせてあげたいけど、ポーンと十何万、何も考えずに出せるほど余裕がないので…。

• さんにんまま

さんにんまま

コメントありがとうございます!
    区のスポーツセンターもあるんですね!ありがとうございます!うちの地域でもあるのか調べてみます(*^^*)
    バレエ高いですよね、、、
    自分自身がバレエを習っていたので、習わせたいなという気持ちもあります(x_x)

• 4月9日
キジトラ

大人ですが、私自身がフラダンスしてます。
うちの教室はアットホームな感じで毎回発表会で衣装や小物(レイ・髪飾り)など購入はしないので、そこまでお金がかかりません。
発表会以外にイベントなどに出演するとお金はかかってくると思います。うちはイベントも強制ではないので年に1~2回出たり出なかったり。
月謝は四千円弱で、発表会では衣装などを購入して出演料合わせると三~四万円くらいですかね。
衣装なしで小物だけと出演料だと一~二万円くらいです。
イベントは持ち合わせの衣装等で出演するので出演料のみが多いです。
フラダンスにも種類があるのでその種類によって金額も変わってくると思います。
フラダンス楽しいです。私は趣味が続かないけどフラダンスは6年続けてます。ちなみに、私の通ってる教室はクラスが色々あって3才から80代の方が参加されてますよ(^^)

• さんにんまま

さんにんまま

コメントありがとうございます!しかも詳しく教えていただき嬉しいです(*^^*)
    そこのいいなと思ったフラの去年のイベントを確認したら20ヶ所ぐらいやっていました。
    金額もありますが、下二人も連れて色んなイベントに行けるかなという不安もあります。
    強制なのかも問い合わせしてみます!
    6年も続けていらっしゃるんですね!
    すごいです!

• 4月9日
  • キジトラ

キジトラ

グッドアンサーありがとうございます(^^ )
    イベント20ヶ所は凄いですね!1クラスでそれだけ出てると衣装などはかかるかもしれませんね。
    私の通ってる教室はクラスが細かく分かれてて舞台クラス~趣味程度(サークル活動的な)クラスまであるので、舞台クラスは結構お金かかってそうです。私のクラスは子連れサークルから始まったクラスなのでイベント少ないです。
    まずは何ヶ所か見学行ったりイベントを見たり電話で問い合わせたりするといいかもしれないですね(´▽`)ノ
    バレエは何もわからなくて…すみません。

• 4月10日
  • さんにんまま

さんにんまま

すいません。イベントと発表会を合わせて20ぐらいでした(x_x)
    そういった感じで別れていたらいいですね(*^^*)
    今週に体験してみたかったので問い合わせして体験に行ってみたいと思います!
    色々ありがとうございました(*^O^*)

• 4月10日