※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がいて、1日2回授乳しているが、卒乳を悩んでいる。子供は普通に食べ、体重も普通。幼稚園に入る予定。自然にやめたいが周りは2歳前にやめている。他の方の卒乳経験を聞きたい。

いつ おっぱいをやめようか悩んでいます…。
今1歳7ヶ月…。断乳ではなく卒乳を目指してここまできました。
今飲む回数は1日2回。朝ごはんの後とお昼寝の後です。
2回とも旦那が休みで家に居たり一緒に外出している時などは無くても大丈夫です。
でも私と2人の時はいつも同じくらいのタイミングで、ここ(いつもおっぱいあげてる場所)に座れ!って指さしてきます。
ご飯はムラはあるものの普通に食べている方だと思います。
体重も普通です。
ご飯、おやつを食べたあとでも欲しがり、日によっては泣かれます…

保育園に入れる予定はなく、来年度から幼稚園のプレ、再来年から幼稚園に入ります。

周りを見ず個人的な考えとしては自然に要らなくなるまであげていたいのですが
周りはやはり2歳になる前に断乳していて…
やめないと、、という思いと、やめたくないなぁ、、
という思いがグルグルグルグルずっと巡ってます😢

皆さん、いつ頃やめました?理由は何ですか?
また、まだまだあげてるよ~!というお話もお待ちしてます。
皆さんの卒乳、断乳、まだあげてるよエピソード教えてください。

乱文失礼しました。。

コメント

パト子

やめないでいいのであればやめたくないです!夜の寝かしつけと夜中起きたときにおっぱいなので私自身も楽で😆だけど二人目がお腹にいることが発覚したので今月いっぱいで断乳を目標にしてます。

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね(><)お腹に赤ちゃんいると辞めざるをえない感じですもんね⤵︎
    ママも寂しい感じですね😢
    断乳頑張ってください😣‼‼
    コメントありがとうございます✨

• 9月10日
メメ

2歳7ヶ月まで授乳してましたよ☺️
その頃はもう朝の寝起きだけで、飲まない日もありましたけど。

とにかく授乳してる姿が可愛くて私が断乳に踏み切れませんでした笑。
夜は寝てるし、食事はちゃんと摂れてるし、やめる要素がなくて…。
でも飲まない日が増えて「あぁ、そろそろお酒飲んだりしたいしもう良いかな」と思えた時に、今日で最後!って決めて本人にも
「今日で最後だよ」
と告げて授乳しました。
完全に卒乳であやふやにするよりは、今日で最後!と決められたので良かったです☺️

ママとお子さんのタイミングで良いと思いますよ!

• ぴよまま

ぴよまま

おっぱい飲んでる姿可愛すぎますよね💓あの満足そうな顔がなんとも😂
    今日で最後だよ で、すんなりその日で終わった感じですか??

• 9月10日
  • メメ

メメ

特に寝起きで寝ぼけ気味なのが余計に可愛かったです☺️

翌日も欲しがりましたが
    「昨日でないないしたよー」
    でおしまいでした!
    目が完全に覚めると見向きもしなかったので笑。

• 9月10日
  • ぴよまま

ぴよまま

えー!凄いですね!やっぱり満足いくまで飲めばある程度でスッキリやめられるのかな…🤔
    とりあえず私もまだあげていようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 9月11日
ニコニコ(*´∀`)

うちは離乳食時代から食に興味がなく、何度も断乳に挑戦するも上手くいかずに結局二人目の妊娠が分かった、二歳半で卒乳しました😊

長いことかかりましたが、少しずつ回数を減していったので、胸も全く張らずに私自身も子供も後悔することなく、止めれたかなって気がします😃

多分二人目が授かってなければ、3歳まで授乳してたと思います😂

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね~😌
    2回までには減らせたのですがその後がなかなか😂

うちも授かるまでやめないのかな~なんて思います😂

• 9月10日
タイラ

やめないのでいいなら、やめなくてもいいのでは?
私は仕事をしていることもあり、仕事がらお酒を扱っていて
授乳中は少し支障がありましたが
1歳半まではあげようと思ってたので
1歳半でやめました!

それと息子は3時間以上まとめて寝てくれず、断乳するまで夜中5回くらいは起きてきたので😅

断乳もおっぱいマンの息子は絶対無理だ〜なんて思ってましたが
私の心配とは裏腹に、やめたその日から欲しがられる事もなく!!
夜中も1、2回起きるくらいで、背中トントンで寝てくれるようになり
こっちがビックリでした笑

• ぴよまま

ぴよまま

すんなり断乳凄いですね✨うちもそうなるといいのですが、平日は残り2回を意地でも飲んでます😂

やめないでいいのなら、、やめないでいいですかね(笑)
    もう少し気楽にいこうかなと思います😌
    ありがとうございます✨

• 9月10日
  • タイラ

タイラ

良いと思いますよー!
    流石に3歳で飲んでるって聞くと、えっ?!って私は思っちゃいますが
    2歳過ぎても飲んでる友達の子何人も見てます。

飲まない日もあるようなので
    本当は無くても大丈夫って事ですよね✨
    それに代わるものを見つけられるとすんなりやめれそうですよね!

• 9月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

なるほど( ∵ )私は今も えっ?! って思われてるかなってビクビクしてます😂

おっぱいに変わるもの…見つけてすんなりやめたいですね…泣かれずにやめたいです😂

ありがとうございます✨

• 9月11日