※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーあい
妊娠・出産

妊娠中に足がムズムズして眠れない経験があります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在、妊娠11週なのですが 皆さん、妊娠中に足がムズムズする事ってありますか?昨夜は、手足全体がムズムズして眠れないぐらいでした(>_<)旦那にマッサージをしてもらい、少しウトウトしたぐらいで 今も頭は眠さでボーッとしているのに、じっとしていると足の付け根から なんとも言えないムズムズ感が出てきて気になって休まりません…。同じ様な経験がある方は、どうやって対処していたでしょうか?

コメント

オニギリ

ありました!!
眠いのになかなか寝付けず私も夫に何度もマッサージしてもらいました😭🙏

その他ではアイスノンで冷やしたり、枕などで足の位置を高くすると少し楽になったのでやっていましたよ😊🎵

• ひーあい

ひーあい

冷やすといいんですね!知らなかったです!足の位置も高くするんですね!どちらも試していなかったので、早速やってみます!ありがとうございます<m(__)m>

• 4月9日
  • オニギリ

オニギリ

個人差あると思いますが、どちらも私には効果ありましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡

良く眠れますように😊💤💓

• 4月9日
  • ひーあい

ひーあい

ありがとうございます(*'▽'*)

• 4月9日

ありましたねー(^_^;)
私はひたすら我慢でした…
うーん、ぐぬぬ、とかのたうち回ってやり過ごしてました、何かアレ、じっとしてられないですよね💦
足を伸ばしたり曲げたりとか、とにかくムズッとした時に動いたら一瞬おさまるのでひたすら寝返ったり足動かしたりしてました、旦那は迷惑だったでしょう笑

• ひーあい

ひーあい

ホント、あの感覚はジッとしていられないので 段々イライラしてきちゃいます(>_<)私も、今朝はストレッチしてから布団に入ろうとやってみたのですが、一時的におさまる感じだけだったので 結局、気になって気になって(T_T)

• 4月9日
🤑

わかります、
毎晩なりなかなか寝付けません(><)

寝る前に暫く足首をグリグリ回して 枕に足を置いて寝ます。
酷い時は冷えピタを足首に貼るとすぐ寝ちゃってます٩(*´꒳`*)۶

先日ネットで調べた結果、
「ムズムズ脚症候群」というものに当てはまっていました。

主に鉄分不足などが原因と考えられていて、妊娠中は特になりやすいみたいです。
対処法など載っていますので1度検索してみてください♪

• ひーあい

ひーあい

鉄分不足ですか!なるほど!!葉酸はとっていたのですが、まだ鉄分の方は気にしていなかったので それも原因の一つだったのですね!ムズムズ脚症候群調べてみます!ありがとうございます<m(__)m>

• 4月9日
ドンパッチ

私は、もともとあります(TT)
妊娠中ですが、さらにひどく
なっています…。
むずむず脚症候群というのが
あるのでそれかな…とも思いますが
検査しないとわかりません←

対策としては、軽く運動したり
塩分とりすぎないよう注意したり
お風呂にゆっくりつかったり
マッサージとかです!!
足の位置を高くするのも
いいですよ!ただ、足が
伸ばせなかったら辛いです(TT)

• ひーあい

ひーあい

さらにひどくなる事もあるんですね(>_<)妊娠中の変化って、怖いですね!私は、今までなかったので昨夜から始まった違和感はメチャクチャ辛かったのに これからも続くのかと思うだけで…(T_T)でも、最近 運動もしていなかったし お風呂もシャワー浴びるぐらいでしたし 対策を知らなかったので、これから改善出来たら幸いです(。>ω<。)

• 4月9日
🌸サクラ🌸

あります!
ベスポジがみつからない…。
ふくらはぎ怠い。付け根違和感。

• ひーあい

ひーあい

ホントにベスポジが見つからなくて、眠りにつけない…結構しんどいですよね(T_T)

• 4月9日
  • 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

ひたすらカカトでふくらはぎマッサージ?して付け根も伸ばしたりしてみてるけど効果なし(×∀×;💦

高温期だからなんですかね〜

• 4月9日
  • ひーあい

ひーあい

高温期だからなんですか?この症状いつまで続くのかが気になります…

• 4月9日
ゆうり☆

今そうです。ムズムズ足症候群。
思いっきり寝ながら足を顔近くまでもってきますw
筋を伸ばすとましなので。。

• ひーあい

ひーあい

筋を伸ばしてくれるマッサージとか毎日うけたいぐらいですよね(>_<)ムズムズ脚症候群って、いつまで続くのでしょうか?

• 4月9日
ピノピロコ

ありましたー!
ムズムズ症候群って言うんですよね!旦那に言ったら何それって笑われましたが。本人にしたら寝れないしマジで悩みますよね!

色々調べてたら、壁に足の裏をつけたらムズムズが治まると書いてあって試したらいい見事ムズムズがおさまりました。なので、ムズムズした夜は壁に足の裏をつけて寝てました笑

• ひーあい

ひーあい

壁に足の裏をつけて寝る!なんとも斬新な感じがイイですね(*^o^*)私、今まで壁側に寝ていなかったので 移動してみようかな♪ありがとうございます!

• 4月9日
  • ピノピロコ

ピノピロコ

妊娠中は身体の色んな変化があって大変ですよね(^^;;!
    でも赤ちゃんがお母さんの栄養吸いとってスクスク育ってくれているということなので♡

あと、鉄分不足で錠剤処方されてからムズムズが減ったこと思い出しました。鉄分いっぱいとってくださいね☆

• 4月9日
  • ひーあい

ひーあい

今は、お腹の赤ちゃんがママの鉄分吸い取ってるのかなぁ♪と思うと、耐えていける気がします(*'▽'*)食事では、頑張っていたけど 足りてないかもしれないから、サプリとかで補ってみようかと思います!

• 4月9日
なちゅあ

1人目のとき、8ヶ月くらいのときから出産まで毎日悩まされてました!ムズムズ脚症候群(>_<)
鉄分不足やむくみが原因みたいのようで、病院の血液検査でも鉄分不足の判定が出ました!病院から鉄剤をもらいだしてからはちょっとマシになりましたが、つらいですよねー!

寝る前にストレッチとマッサージをして、足を布団から出して寝るとちょっと良かったです!

サプリの鉄分じゃ変わらなかったけど、病院で出してもらった鉄剤はちょっと楽になったので、先生に相談されると良いと思います(^^)

ちなみに食事からの鉄分は、レバーより、小松菜やひじきの方が吸収しやすいみたいでした★

• ひーあい

ひーあい

サプリじゃ変わらないんですね!来週にちょうど検診なので、先生に相談してみます♪

• 4月9日
ゆきちゃん

何それ?って思ってたら思い出しました!!むずむず脚症候群っていうんですね〜Σ(゚Д゚)有りました〜★足が冷えないように履いてたのが温くて気持ち悪いのかと思ってぬいだり腕がムズムズして気持ち悪くて腕まくりしながら擦ったり…旦那には「どうした?お腹痛いの?」と聞かれてました。「いや…なんか暑くなりすぎたのか気もち悪い…」と答えて布団の中でゴソゴソやってましたね〜そんなに長い間でなくその頃のwだけだったきがします!

• ひーあい

ひーあい

足が火照る感じというか、それで布団から出すと 冷えるし、なんとも言えない感覚ですよね(>_<)マロンザドいるさんは、長い間は続くことがなかったんですね!私も続かない事を祈ろう(^_^;)

• 4月10日
まあちゃん♥

えー!わかります!(>_<)
あれめっちゃイライラしますね!たまになりますよーお🐥
妊娠とか関係ないのかなぁて思ってました(*´-`)
でもあれほんとにイライラして
布団の上に足乗っけたり
ねれなぁい!てなってトイレに歩いたりとかしてましたw

• ひーあい

ひーあい

ですよね!めちゃイライラしますよね(>_<)昨日、検診だったので 先生に足がムズムズして眠れない事を伝えましたが、血液検査の結果を待とうね!と、言われました…(;゚ロ゚)私も寝返りするたびに布団の上にバンバン足をしてるので、旦那がハッとするそうです(苦笑)

• 4月14日
  • まあちゃん♥

まあちゃん♥

あのイライラさわ本当に
    勘弁です!!!
    もおムカつきすぎる(*´-`)
    バタバタしたーい!てなる!w

• 4月14日