※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて激痛で困っています。乳首にラップを巻いていたら周りがカサカサしてきたので、ラップパックはやめようと思っています。乳腺炎体質で搾乳が痛いため、搾乳機のみに切り替えようか迷っています。治るまでの期間や対処法を教えてください。

あーん😭2人目順調だったのに乳首切れた〜
根元の部分で、授乳の度、激痛です〜

今、ピュアレーン塗ってラップしてるんですけど、暫くやってたら乳首の周りまでラップの影響かカサカサしてラップパックはやめたほうが良さそうな感じ…

切れた方、どのくらいで治りました?

また余りにも痛いんですが、凄く乳腺炎体質なので、時間開けるわけにもいかず…
暫く搾乳機のみにしようかと思うんですがいけますかね?

それまで左のみ直母にして、右で搾乳したのを哺乳瓶であげる感じにしようか悩んでます😭

皆さん、どのくらいの期間で治って、それまでの対処法どうしてたか教えてください💦
叫びたくなるくらい痛いよ〜…

コメント

ぽこぽこ

私も二人目の直母が十分にできていません。
切れたり内出血したり、とにかく痛いのでミルク併用と言いながら、ほぼミルクになってます 笑

乳首が痛くて母乳があげられない時はミルクのみにして、3日くらいあけてから徐々に始めました。何度かそれを繰り返している感じです。その間一日に何度か搾乳しました。
左が内出血で痛かった時は右だけ直母、左は搾乳機で哺乳瓶であげてました。

母乳でと思っていましたが、治るまでミルクにしよ〜と諦めたら、直母に固執しなくて済むので気が楽になりました😉

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

回答ありがとうございます😭
    上の子は完ミだったので、ミルク使う事は全く抵抗なくて、むしろ新しい哺乳瓶とミルク用意した位なんですが…
    乳腺が細くて、少しでも時間が開くと詰まって高熱になってしまうので困りもので💦
    やはり今日一日休ませようかと思いましたが搾乳機オンリーだと絞り残しが出てしまうので、詰まりかけてしまって無理でした😭
    搾乳機併用して傷の部分を休ませつつ、直母も入れて様子見たいと思います💦

• 9月7日

お疲れ様です。
痛いですよねー。
私も上の子の時は裂けて切れて穴空いて(噛まれて)散々でした。
ピュアレーン塗布して授乳は続け、自然に治るの待ってました。
傷の程度によりますが大体一、二週間ほどで良くなると思います!
穴空いたのが一番酷くて三週間ほど掛かりました。
お大事にされてくださいね🍀

とーこ二児のママです

回答ありがとうございます😊
    穴?!?!ヤバイですね…
    上の子の時、味わってたはずなのに完全に忘れた痛みでした笑
    ピュアレーン塗って下着つけると、張り付いたりしませんか?
    今日、張り付いてると思わずベリっと離れて痛すぎて声が出ました😭

• 9月7日

退会ユーザー

量乳首の根元にパックリ穴空いてました😂
    ありましたありました😭浸出液と血でパッドにくっついて痛かったです😣今思えばラップでもしとけばよかったかなー。
    授乳の度に痛いですし、本当早く良くなるといいですね!

• 9月7日
さしみ

ラップなどはせず、2週間ぐらいで治りました😅💦
入院準備でランシノーを持って行っていて、ピュアレーンはサンプルを貰ったのを使っていたんですが助産師さんにランシノー持ってるならそっちの方が効くよ!と言われました😀

とーこ二児のママです

回答ありがとうございます!
    2週間か…頑張ります!
    ラップ付けてたとこが、時期的なものもあるのか汗かいて完全にかぶれちゃってて乳首の周りもブツブツで…
    片乳だけ地獄です笑
    ランシノーの方が良いんだ❗️ピュアレーンと、同じ感じのクリームですか?

• 9月7日
マーマまま

そのうち治るーと思いながら歯食いしばって気合いであげました😭私は1週間で治ったので比較的軽い方かも知れません。痛いですよねー😣

とーこ二児のママです

回答ありがとうございます!
    痛いですよね😭やっぱり歯食いしばって治るまで耐えるのが一番かな笑

• 9月7日
  • マーマまま

マーマまま

私は無害とはいえ、乳首に何か塗るのに抵抗があり、特に何もせずに1週間で良くなりましたが、こんなもん陣痛に比べれば鼻くそだし、子どもの為だ…!と言い聞かせてたので乗り切れましたが、あまり痛いようなら、我慢せず素直に医師に相談してください😂

• 9月7日