※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お金・保険

夫の収入が少なく、実家で生活している状況。転職か働き方を変えるか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

25歳、手取り17万の夫。正直生活はカツカツです。

アパートも高く住み続けることができず彼の実家にお世話になっています。家から出ていくためにも、案としては
①もう少し高い給料の仕事に夫が転職する
②私が1歳の息子を保育園に預けて正社員として働く
③3歳まで単発のバイトで貯金の少し足しにして幼稚園にいれてから延長保育を亮して働きはじめる。

の3つかなと思っています。
迷います。転職となると転職が2回目になってしまうということ、また保育園より幼稚園から通わせたいという気持ちが強いこと。皆さんならどうしますか??

コメント

私なら1と2ですかね🤔

• mayu

mayu

やはり転職も必要だと思いますよね😅ありがとうございます!!

• 9月6日
ママリ

旦那さんに転職してもらって
さつさんはパートするのはダメですか?

• mayu

mayu

それはとても理想なのですがまたもやな転職に少し抵抗があるようで、、でもしてもらったほうがいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 9月6日
りんご

2ですね。保育園の空きがあるならその状態なら働きます。

• mayu

mayu

現在は空きがないようなので4月に入所できるかどうかになってきます。働き必要ですよね、ありがとうございます!

• 9月6日
あちゃん

1と2両方がいいのではないでしょうか
特に2の方が早く出てけるし金も溜まるし
3歳になってから転園すればいいのではないでしょうか?

• mayu

mayu

1番てっとり早いですよね!!保育園に1年間通わすことに少し不安と寂しさがあって😭まあそんなこと言ってられないですよね。。ありがとうございます!!

• 9月6日

1と2の両方です。
正直、25歳で手取り17万は少なすぎかと…まだお若いですし、転職可能な年齢のうちに転職した方が良いと思います。
それと、さつさんも働きに出ると世帯収入が増えます。正社員じゃなくても、パートや派遣でも、何かしら働ければ収入になりますので、実家から出て自立しやすいと思います😄

• mayu

mayu

少なすぎですよね、、前職が高収入だけど休み週1帰りは11時以降という仕事だったので次は社風を重視してみたところ給料が低くなり、、、極端すぎました😭若いうちが転職しやすいですよね。何かしら働くことも考えてみます。ありがとうございます!

• 9月6日
かん

1.2両方ですかね🤔
旦那も子どもが生まれる前は手取り17マンくらいでしたが転職しました!
26歳で転職は2回目です!
来年の4月から私も職場復帰する予定です😊

• mayu

mayu

両方ですか!そうなんですね、やはり17万は辛いものがありますよね、、職場復帰頑張ってください!わたしも考えてみます、ありがとうございます😭!

• 9月6日
ママリ

②は絶対で、良い仕事がありそうなら①もですね!
お金ないなら夫婦でバリバリ働くしかないです。

• mayu

mayu

バリバリ働くしかないですよね😭😭!!がんばります、ありがとうございます。

• 9月6日
あゆ

1と2両方だと思います。
転職回数を気にされてるみたいですが うちのなんて25の時転職4回以上してますよ。
まだ25なら雇ってくれやすいから 転職してもらうなら今のうちだと思います
それと同時にさつさんも保育園の空き待ちしながら働く。

正社員に拘らなくてもいいと思います。
パートでも4万でも5万でも増えるだけでも違いますから。

• mayu

mayu

4回以上されているんですね、たしかに若いうちに転職したほうがいいですよね、、わたしも何かしらの形で働くことを考えます。ありがとうございます!

• 9月6日
のん

1と2の両方ですが、旦那さんは転職したら収入上がりますか?学歴や職種、キャリアや会社での地位は?

• mayu

mayu

学歴は大学4年卒で営業職、今は転職して1年経ち2年目にはいるところです。役職は特にないです。

• 9月6日
  • mayu

mayu

いまは残業代も見込み残業だったりして、18時30分ごろには毎日帰ってきます。なので転職すれば収入は上がるんでないかなあ、、とは思います。

• 9月6日
  • のん

のん

それはもうその金額で仕方ないですね。

• 9月6日
  • mayu

mayu

そうですよね、、また、歩合制でもないです。なので残業代がでるところ、また歩合制のところを選んだほうが今よりずっと収入がいいのではないのかと思い転職を考えています。。

• 9月6日
  • のん

のん

でも今も見込みで残業代もらっていて18時半に上がっているならば、今の方がお得では?
    今は自分の意思で残業なかなかできません。
    残業代別途で18時半に上がったらもっと手取り減りますよ。
    大卒で25歳、年収300万前後は適正だと思います。

• 9月6日
さるあた

私なら①をお願いして、②ですね!
幼稚園に通わせたいなら、3歳で幼稚園に変えるですね。

• mayu

mayu

3歳で幼稚園に転園させるのも手ですよね。働くママに幼稚園は優しいのかというところが少し気がかりではありますが、、ありがとうございます!

• 9月6日
  • さるあた

さるあた

幼稚園に入れて働いてる人もいますし。
    保育園に比べれば夏休みとか多いみたいですが、預かり保育とかもあるみたいですし。

• 9月6日