※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、スプーンとフォークの練習方法やおすすめを教えてください。コップ飲みがうまくいかず悩んでいます。

スプーン、フォーク、コップのみの練習について

同じ月齢ぐらいのお子さんをお持ちの方、どのように練習されてますか?
うちの子はコップ飲みはさせてもなかなかできず💦スプーン、フォークはこれから始めようかなという感じです!
またフォーク、スプーンのおすすめ教えて下さい☺️

コメント

暁

エジソンがおすすめです。
先がステンレスのものがあり、プラスチックよりも傷が入りにくいから長く使えるので良いです✨

• まー

まー

コメントありがとうございます✨
    お店に行って探してみたいと思います☺️
    プラスチックはなんだか使いにくそうだったので。
    再度質問で申し訳ないですが,,,😭いよさんのお子さんはどれくらいからスプーン、フォーク使いだしましたか??

• 9月6日
  • 暁

エジソンは、一歳、一歳半からの2つあるので一歳からの方が小さいから良いと思います。
    ずっと、スプーンは離乳食始めた時から持たせてましたが、全く使えませんでした。
    うちの息子は、遅くてスプーンに乗せて食べれるようになったのは一歳半くらいです。
    スプーンを使って自分ですくって使えるようになったのは一歳10ヶ月ですが、まだこぼしまくりです💦
    フォークは、まだ難しくなかなか使えません。

• 9月6日
  • まー

まー

サイズがあるんですね😮
    細かくありがとうございます😭
    参考になります!早くから握らせてあげたりすごいです✨
    うちの子は握ることもまだ微妙な感じなので😰スプーン、フォーク準備して練習してみたいと思います!
    ありがとうございました😆

• 9月6日
  • 暁

おもちゃにして小さい時から持たせてましたよ。
    お子様に持たせて上からお母さんが握って一緒にすくってお口に運ぶ練習してあげたらスプーンがどういうものかわかると思います。
    コップ飲みも同じで溢れても良いから一緒にコップを持って飲ます練習をさせてました。
    最初は、ぶーって遊ぶ時もありますが飲むようになってきますよ😊

• 9月6日
  • まー

まー

遊びながら練習あるのみですね!
    試しに目の前でスプーン使ってみて食べ物乗せたスプーン握らせたら自分で食べてくれましたくれました🤣
    いろいろアドバイスありがとうございました✨

• 9月7日

息子が哺乳瓶、スパウト、ストロー拒否だったので1歳前からコップ飲みでした😊自分で持って飲むようになったのは1歳頃で、スプーンフォークも1歳頃に持ちたがってたので好きにやらせていたら1歳2ヶ月頃には上手に使えてました😊

スプーンフォークはエジソンがおすすめです✌️

• まー

まー

コメントありがとうございます☺️✨
    うちはストローはいいんですが、なかなかコップに慣れてくれなくて😵コップ飲みを始めた時どんな風にしたら飲んでくれましたか??こぼすのでお風呂で練習するのですがコップに口はつけるんですけど、息吐くみたいにしてブーブーしちゃうんですよね😌
    エジソン人気みたいですね✨
    うちの子にもまず握らせることから初めてみたいと思います☺️

• 9月6日

退会ユーザー

コップであげる前は歯が生えていない時期、Seriaに売ってる醤油皿?魚形の小さいお皿みたいなものにお茶入れてあげていました!口につく部分がちょうど魚の口部分なので小さい口でも飲めていました😊ただ、1歳頃だと歯も生えていますよね?さすがにお皿とかだと無理だと思うのでお風呂や下が濡れても大丈夫なところで、遊ばせてあげるといいかもしれません!

ぶくぶく遊んだりしてるうちに、上手に口に含んだらゴックンだよ〜ってやるといいと思います💗

• 9月7日