※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃまる
妊活

妊活1年で落ち込んでいます。友人の嫌味に傷つき、ポジティブに乗り越える方法を知りたいです。

愚痴らせてください…
妊活をはじめてもうすぐ1年…😔
相も変わらず今月もあいつがやってくる兆候👻
旦那ともいつも仲良く楽しくやっているし
いつでもいいじゃん!と自分に言い聞かせてても
なかなか心は正直で、落ち込んでます😭
先日、幼い頃の親友に酷い仕打ちを受けて、
挙げ句の果てには嫌味のように妊娠報告。
『子供ができる身体で良かった』とまで
言われ返す言葉が見つかりませんでした。
なんでこんな酷い人にはできるのに…
と思ってしまい自分にも嫌気がさしました。

考えないようにしても考えてしまう。
悩まないようにしても悩んでしまう。
気にしないようにしても気にしてしまう…
みなさんはどうやってポジティブに
乗りきっていますか??😞

コメント

みみかりつきママ

私もとにかくネガティヴでネガティヴで急に泣けてきたりとかで4年間出来なかったので本当に辛かったです💦

些細な言葉も気になるし落ち込むし旦那さんにも気を使わせて大変な時期でした

治療も一旦辞めてゆっくりしてと思った時に授かりました

そこまでの道は中々でした

焦らないとか難しいですがゆったりとゆっくりと進む様に心がけることが1番かなと思います

  • にゃまる

    にゃまる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もしょっちゅうメソメソ泣いてます…笑
    4年間に比べたら私なんてまだまだ甘ったれですね😔
    もう少し経ったら一旦妊活から離れてみるのも考えてみます😣

    • 9月6日
あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

お友達…少しヒドイ発言ですね。
前後の経緯が分かりませんが、そんなセリフ言う必要ないですよね。。。
心無いなぁと素直に思ってしまいました。

わたしは妊活5年半、人工授精5回ダメで体外授精にてようやく授かりました。
結婚から8年です。

この数年間に仲良しグループの友達がほとんど自然妊娠してママになってます。
すごく辛い時期でした。

わたしは病院に通院しても通院しても授かれない…。。
たくさん泣いたし自暴自棄にもなったし、イライラ模したし…。。
けっこう真っ暗な感じでしたよ。

まだ、と言ってはいけませんが1年の妊活でしたらタイミングの問題もあるかと思いますし、もしご心配でしたら病院で一通りの検査だけはした方が先が見えることも有りますよ。

お身体を大事に妊活頑張って下さいね☺

  • にゃまる

    にゃまる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしなきゃいいのにこんな時期だから余計に心に刺さってしまって…😣

    私も治療始めたばかりですがお金も労力も結構負担が大きくて通わずとも出来る人が羨ましいのが正直なところです…
    でも私より遥かに辛い思いをした方がたくさんいると思うと…私なんてまだまだ弱音吐いている場合じゃないですね😢

    • 9月6日
  • あいちゃん&きつねっと♥

    あいちゃん&きつねっと♥


    わかります。
    妊活中って何気ない一言に傷付きますよ。
    お友達の発言はデリカシーや優しさがないとわたしは思いますので、にゃまるさんが気にして傷付くのは何も悪くないです。

    そうですよね。。。
    自然に早い期間で授かれる人が羨ましくも思えますよね。
    弱音は言って良いと思います。
    むしろ、弱音ばっかりになっちゃうけど言わないとどんどん自分だけで考えて行き場が無いのでね。。。
    わたしも友達の前で泣いたり愚痴ったり沢山してしまいましたが、その度に心が少し軽くなり前向きになれたりしたことも有りますよ。

    もし、話せる方がいらっしゃるなら聞いてもらい、それだけで心の持ちようは変わります。

    追い詰め過ぎないよう妊活続けて下さいね☺

    • 9月6日
  • にゃまる

    にゃまる

    ありがとうございます😢
    ちょっと泣きそうです!笑

    年齢のせいかまだ周りに悩みを共有できる友達は少なくて、でもこうやって顔は知らない他人でも同じ悩みを共有できて励まされるとsnsも捨てたもんじゃないな~と思いました。
    まためげそうになったらここに吐き出そうと思います🌠

    • 9月6日
  • あいちゃん&きつねっと♥

    あいちゃん&きつねっと♥


    ベストアンサーありがとうございました(´ω`)

    そうでしたか…!
    まだ周りにご相談できる方がいらっしゃらないなら、このようなアプリでの共有もとても心強いですよね(^^)👍
    わたしもそう思います。

    お身体と心は大事ですのでご無理せずご主人と妊活続けて下さいね☺

    • 9月6日
deleted user

まだ、1年ですよ!
私も何年かできなくて年齢的な事もあり、内心とても焦りました。
そんな時、ふと
もし子どもがいない生活ってどうだろう?とか
ポジティブに考え、
いない人生もありかな〜でもできたらラッキーだなぁ〜って思うようになり、
基礎体温を測るのも辞めたら割とすぐにできました。

にゃまるさんの所にも、👶来ます様に!

  • にゃまる

    にゃまる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    吹っ切ったときに…って人も結構いるんですね😵
    どうやったら吹っ切れますかね…😔笑
    どうしても頭の片隅から消えなくて…

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうやったら、吹っ切れるんでしょう😅
    それを聞いてるんですよね💦💦

    何か熱中する事を見つける、とか?

    • 9月6日
  • にゃまる

    にゃまる

    でもそれって自分で見つけ出さないとダメですよね😣!
    熱中すること…探してみます✊笑

    • 9月6日
ママリ

私は子供1人いますが
2人目が出来ずもうすぐ2年です😢
幼稚園に通い始めたら、周りにひとりっ子は少なく、2人目3人目当たり前、妊婦さんもかなり目にするので
これはこれできついなぁと。
周りに当たり前のように2人目作らないの?と聞かれます…

特に仲良い友達の妊娠報告はかなりダメージきますが、
そういう時は距離を置いてあまり関わらないようにして、
仕事や趣味などで忙しくするようにして、
自分は自分のペースで!と思うようにしてます。
snsやfacebookなどもあまり見ないようにして。
諦めなければ必ず出来ると信じて頑張りましょう😊❣️

  • にゃまる

    にゃまる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    snsは心理的ダメージが大きいのであまり見ないようにしようと、一時期辞めたのですが少し寂しくてまた始めちゃいました💦笑
    お互い諦めずに頑張りましょう👊♥️

    • 9月6日